日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

宿泊学習

次男は今日から宿泊学習。2泊3日です。

この日を迎えるまで、そりゃまあ、色々ありました。

1ヶ月前くらいに突然、「1泊で帰る」と言い出したり

4年生の教室に出入りしすぎて、4年生の先生たちの
間で問題になっていたり
(休み時間に出入りしてるんですけどね・・・・・まあ、他の学年の知らない子
が入ってきたら、いくら休み時間とはいえ「不審者扱い」ですわな一般的には)

そうそう、「トイレ事件」っていうのもあったなー
(うちの子がトイレでおしっこ撒き散らしてるという噂があったらしく
それはもちろん濡れ衣で、そもそも誰もおしっこ撒き散らしてないのに)

そのたびに、支援級の先生が全力で対処してくれて

私自身はあまり何もしなかったのですが・・・・・とにかく心を痛めた
1ヶ月そこらでした。

支援級の先生が、宿泊学習の様子を今日だけでも5枚くらい
写メを送ってくれてるので、色々様子がわかります。

初めての経験ばかりのせいか表情が硬いけれども・・・・・

夕方のメールでは、
「お部屋では、他の子と同じくらい やんちゃしています」
とありましたので、楽しんでいるのでしょうきっと。
(そもそも、お部屋が嫌だから1泊にする・・・なんて言っていたのに)

考えてみたら、次男がいないことは今まで一度もなかったので
変な感じです。

私はたいがい、子供たちのうちの誰かと2人きりになったときは

「(他の子には)秘密だからね」 と言って、家族では行かないところに
外食に行ったりするのですが・・・・・・

今日は、ピザハットで「ハットの日」だったので、ピザを買ってきました。
(ハットの日は6種類のピザが半額なんですよね~お持ち帰りのみですが)

「Rには内緒だからね!」と、長女と食べていたら・・・・・長女が

「あのさ、私がいなかったときも、私に内緒で何かしたわけ?」

と言い出し・・・・・

もう忘れたな(笑)

長男のときは、清武の「ふなや」に行ったのが最後だったっけ。
忘れもしない、後期発表の前の日だったか、当日の昼だったから。

あれが唯一の長男との最後の思い出だったなあ・・・・・
あの日からわずか5日後に東京に行っちゃったので。

長男といえば、全く連絡ないのですが、この前久々に電話がつながり
小出しに聞き出したところ

学祭で、バンドデビューした とか

忙しくて、野球の練習には全然行ってないとか

アパートにはいつも10人くらい押し寄せるとか

色違いのダウンジャケットを欲しいとか(笑)

3浪4留の人がいるとか

彼女は出来た? と妹に聞かれたときは

「まあ、3人くらい」と言ったのに

うちの弟には、
「まだ いません」 と言ったとか(笑)

とにかく楽しんでるようでなによりです。
[PR]
by juntumai | 2013-11-20 19:12 | こどもたち | Comments(2)
Commented by モカチン at 2013-11-23 09:55 x
じゅんこさんお久しぶり!!!
次男くんもがんばってるね^^
お兄ちゃん、楽しそうだね、なによりだね。ほんとに大きくなったもんだ・・・
地方って、大学進学と家を出るってのがセットになることが多いんだなぁ~と、首都圏に住んでるとなんとなくのうのうと過ごしちゃうから
改めて、実感しましたわ。

うちは、大学生まではうちにいていいけど、それ以降は家をでるようにと、娘と息子に言ってるんだけど、(とくに旦那が)
そうなると、結構一緒にいる時間短いもんだ。

Commented by juntumai at 2013-11-24 20:23
モカチン。

わー、お久しぶりです。
お元気でしたか~?
そうなんです、楽しそうです長男(たぶん・・・・笑)

昨日、長男のTwitterを見つけて(笑~旦那がね)
プライベートは一切書いてなくて、リツイートばかりだけど
サークルの情報をリツイートしてて、へー!って感じだった(笑)
それだけでも長男の生活を垣間見ることが出来て、今は
便利な時代だね(笑)
うちはやってないけど、女の子たちはスカイプで家族と連絡
取り合ってるみたいだし。
何よりきょうだい間の結束が強まるような気がしてます。
スカイプしてる家も、もっぱらきょうだい達とだって~
うちは長女が旦那のスマホ使って、しょっちゅうlineで
呼びかけてます。

今は本当にそう言う意味では恵まれた時代だよね。
離れててもあまり支障なく過ごせる環境なんだなあと
つくづく感じています。
・・・・とはいうものの、相変わらず、私たち親には何の
連絡もないけどね(笑)