日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

ボーナス

先日、職場からボーナスが支給されました。
1ヶ月分にも満たない金額ですが、とても嬉しいです。

(たぶん、時給が低い分、ボーナスで補填されている面も
あるんじゃないかな~ 時給に上乗せすると、残業分が高くついて
会社にとってはそっちのほうがコストかかるから?)

毎回、自分のお給料をもらったその日に、すぐ降ろして
そのまま郵便局に行って、息子に仕送りするパターンで・・・・

つまりそのまま横流し(泣~まあ、ほんのちょっとは残るけど)

自分の口座に入ってるのはほんの一瞬

でも今月はボーナス分もあるから、息子に横流しても
ちょっとは残ってます(笑)

そして、「お金、振り込んだ」とメールすると

普通のメールはスルーされるのに、その時ばかりは

「ありがとうございます」

と速攻で返信がかえってきます(笑)

先日は
「東京は寒いです。
帰省に向けてテンション上がってます」

と、社交辞令的な文章もつけていて、思わず
「ホントに息子が打ったのか?」 と思いましたが・・・・・

(だっていつもは、何か地元ネタ的ニュースを送ると
「へぇ」 だけなんだもの・・・・・それがいきなり
「帰省に向けてテンション上がってる」だから、びっくりで)

帰省って言っても、9月の発売開始時点で年末の早割は
すべて売り切れなので、元旦の飛行機で帰省する予定なのです。

おまけに宮崎から東京に戻る便は6日まで完売(早割が)
だったため、7日に東京に戻ることになり、
「講義も始まってる!」
「テストも近い!」
「そんなに長くいてもすることがない!」

だの、ブーブー言ってたのですが、そのへんはもう
あきらめたのかな

わたしのほうも年末はギリギリまで仕事なので、帰ってこなくて
かえってよかった・・・・でも31日には帰って欲しかったかな。
元旦は忙しいので・・・・・(ほら、いつものアレ。ちょっと憂鬱)
[PR]
by juntumai | 2013-12-14 09:20 | つぶやき | Comments(4)
Commented by nonmama at 2013-12-14 10:24 x
ボーナスおめでとうございます。
最後にいただいたの遠い昔ですが嬉しいですよね\(^o^)/
私も毎月家計への補てんで消えることが多いですが
少しでも使えると嬉しいですね。

そういうときだけ返信がくるって
息子さんかわいいですね。

元旦のいつのもアレってなんでしょう?

Commented by juntumai at 2013-12-14 10:42
nonmamaさん。

元旦のいつものアレっていうのは、ここ数年
元旦に、うちの家で新年会をすることです。
一軒家の宿命なのか、ダンナのほうの家族が
実家でではなく、うちに集まっての新年会
なんですよ・・・・まあ、おせちとか料理関係は
持ってきてもらえるのですが、人数がちょっと
多いので、結構大変で・・・・もうちょっと少ないと
まだ準備も気楽なんですが。
だって、そのために折りたたみテーブルとか買いましたもん、
何年か前に。

知り合いにお金持ちさんがいるのですが、そこのおうちは
そういうことに慣れているようで、座布団も押入れいっぱいに
収納してるし、湯呑やお皿もいっぱい

でも普通の家はそういうの、あんまり無いですよね~
うちは座布団持ってないです(笑)

お金、今のうちにちょっとずつでも貯めておいたほうが
いいですよ~ 入学で一気になくなりました。
さらに毎月の生活費がかかってくるので、地方から
大学に行く場合はさらに大変です。
ホント、地方って不利だわ~


Commented by nonmama at 2013-12-15 00:17 x
そう言えば新年会のこと書かれていましたよね〜。
賑やかで楽しそうですが、準備などは大変ですよね。
毎年クリスマスを我が家や実家でしていましたが
今年は母も私も面倒になってしまい・・・
外に食べに行こうと話しています。。

貯金、しないといけないなぁと最近考えるようになりました(笑)
学費かかりますよね〜いろいろと。
職場も三年目になると人間関係も色々とありますし。。
まぁどこへ行っても同じだと思うのですが、悩むところです。
Commented by juntumai at 2013-12-16 19:47
nonmamaさん。

そう、やってしまえば楽しいのですが
やる前の準備を考えると面倒で・・・・
掃除もしなきゃならないし・・・・・次男がすぐトイレを
汚すので、元旦からトイレ掃除もしなきゃならないし・・・・
・・・・と、挙げればキリがないのですが。

貯金はコツコツとしてきたのですが、あとのことを
考えるとこれまたキリがないですよね~
それこそ自分たちの老後のこととかを考え出すと
キリがないです。
とりあえず今は子供たちの教育費のため ですが
私たち夫婦もいつまで働けるかわからないですしね。
でも保育士とっててよかった・・・・いざとなったら
また児童クラブとか戻れるかな と思ってます。