日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

しゅららぼん

お正月、皆様いかがでしたでしょうか

我が家は元旦に帰ってきた長男に、イライラし通しの正月休みでした。

あーーーーー、男の子ってなんでああなんだろ?
つーか、うちの息子だけ?

2日に野球部の集まりに出かけた以外は、ずっとこたつにもぐって
食っちゃ寝の生活・・・・・出掛けるときにはずっとスマホか音楽。
移動中もスマホばっかり!

完全にこちらとの会話を拒絶しているので、最終日には大説教をした私でした。

2月に大学が休みになったら毎日バイトしろ~じゃないと仕送りはストップするからね!
と言い渡したのでした。

そんなわけで、かえってストレスたまった正月休みでしたが・・・・・
(そして正月休み明けには、次男のことで超ショックなことが・・・・それもあって
長男に八つ当たりした感はあります。うちの男の子たちはどうしてこうなんだろう・・・・
と、久々何もかも嫌になってしまってね・・・・なんでうちだけ・・・って思っちゃってね)

万城目学の文庫新刊
「偉大なるしゅららぼん」を読みました。

d0220848_2049848.jpg


3月には映画が公開されるらしく、映画版の表紙との2枚組になってます。
その表紙を見て、てっきり岡田君が淡十郎をやるのかと思いきや、濱田岳の
ほうだった・・・・・文庫の最後まで淡十郎イコール岡田君のイメージで読んでいたので
だいぶ修正を強いられました。
(おかしいと思ったのよ。岡田君はどう見ても「でぶ」じゃないしね。かといって
濱田岳も「でぶ」ではない・・・)

そもそも二人とも高校生やるには無理無理だけど
赤い制服だからギリ セーフだったんだろうな・・・さすがに普通の学ラン姿じゃ
キツい・・・・それにしてももっと若手を配置出来なかったんだろうか?
映画だから、知名度優先なのかなあ・・・・・・

原作を読んでみて、これは映像化じゃないとわかりにくいだろうなあ・・・・と
思ったこと(だから漫画化されたのは必然だし、もともとその予定だったんでは?)

でも滋賀はやっぱりちょっとマイナー感があって、琵琶湖を目の当たりにしないと
なかなかイメージ沸かないだろうなあ・・・・と思ったことでした。
(琵琶湖の大きさは今でも鮮明に記憶にあります。ホント、海だわあれは)

マキメさんの作品は、「古くからの言い伝え」や「見えないもの」に敬意をはらう
という共通項があります。
人間は古来から、「見えないもの」を畏怖し、敬意を払ってきたのですが
その習慣を大切にしているのが、よく伝わってくるので好きなのです。

「昔話」(おはなしの世界)を力を信じることと、似ているからでしょうか・・・・
[PR]
by juntumai | 2014-01-07 21:00 | 読んだ本 | Comments(4)
Commented by nonmama at 2014-01-08 21:04 x
今年もよろしくお願いします。

うちは今日から登校だったのですが
やっと一人になれて心底ホッとしてます(笑)

クリスマスにゲーム機をプレゼントしたので
そろそろ止めなさ~いと何度声をかけたことか。
買う前から予想はできたことなんですけどね。

専門学校に通う姪っ子も、会うとずっと触ってますね。
義姉が何も言わないので、今の子ってそうなのかと思いました。
私だったらついうるさく言ってしまいそうです、きっと。。

次男君、何かあったのかな。
うちはそろそろ中学の制服を買いに行く時期ですが
私が冬は調子が良くないので、それさえ面倒で憂鬱で困ります(苦笑)

早く暖かくなって欲しいですね~。
Commented by juntumai at 2014-01-08 22:33
nonnmamaさん。

本当にお近くだったら、ぜひ聞いてもらいたいことばかりです。
なんだか色々重なるなあ・・・・と思って
うちは昨日から学校だったのですが、その前日にショックな
出来事があり、彼もかわいそうでした。
学校行く直前、年明け、さあ頑張ろう!という気持ちに
なんだか水をかけられた気分だったと思います。
またゆっくりお話したいです。(今回のことは学校の
ことではないのですけれどね)

私も長男には色々うるさく言ってしまい、かわいそうだったかな
と思いつつ、やっぱり言っちゃうなあ・・・・もう帰ってこないかも(笑)
ほんと、あんな姿を毎日見たくないので、離れて暮らしてよかった
かも・・・・・と、同じような立場の友達と話していたところでした。

中学、憂鬱なことないですか?
私は憂鬱だなあ・・・・・
来年の今頃が今から憂鬱~しばらくは1年生の
秋が終わるくらいまでは、あれこれ心配すること
でしょう(自分がね)
うちは特に、長女の中学生活のあれこれを
聞いちゃってるからなんだけど・・・・・
聞きながら、いちいち「次男には無理かなあ」
なんて思ってしまってます。
Commented by nonmama at 2014-01-09 21:09 x
私もついさきほど支援級の友人と電話で話したばかりなのですが
この六年間(まだ終わってませんけど)
本当にいろいろとあって私的にはとても大変だったので・・・
やっと卒業という気持ちの方がいまは大きいですね~。

中学の支援級の話も少し聞くのですが、
入ってみないとわからない・・・と正直思っています。
小学校とは違い、息子のやる気次第かなと。
親の出番も少なくなってきますね。
成長したってことだとは思うのですが、寂しい気もします。
Commented by juntumai at 2014-01-10 19:25
nonmamaさん。

そうですねー、時間的には3番目なので早く過ぎた感があるのですが
やっと卒業・・・でも「もう卒業・・・これからどうしよう」という不安のほうが
私には大きいものになると思います。
でもいくら中学が不安でも、中学までは支援体制が整っているけれど
高校からはそうじゃないですからね・・・・・
やっぱり中学まではまだまだマシなのかな と思うようにしようかな
と思います(笑)