日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

1年後に知ったこと

私が定期的に読み返す本が、殊能将之さんの一連の作品なのですが・・・・・

今頃になって、殊能さんが亡くなられていたことを知り、愕然としました。

知らなかった・・・・・去年の2月に亡くなっていて、それを公開されたのが
3月末。

わたし、なんで今まで知らなかったんだろう・・・・・

去年の3月末といえば、長男の進学でてんてこ舞いしていた時だから?

殊能ファンの間では大々的に騒がれていたけれど、一般のニュースに
上がることはないので、特にネットで検索しなければ知り得なかったのでしょうか
(今回も久々に読み返し、なんの気無しに検索してみて、びっくり!だった次第です)

亡くなっていたことよりも、それを1年近く知らなかった自分に驚きました。
この情報のるつぼの時代に・・・・・

逆にそれが皮肉ですよね。こんなにも情報が溢れているのに、自分から得ようと
しなければ、(ファンだったら)知っていて当たり前のことも知らなかったんだから

結局、毎日自分を取り巻いているたくさんの情報は、自分にとっては
どうでもいいことばかりなのかも・・・・・と、今更ながら思いました。

とにかく、これで本当に、うちにあるたった5冊しか、
自分はもう永遠に読むことが出来ないわけです。(殊能さんの本は
公式的には6冊で、うちにあるのはそのうち5冊)

自分にとっては、やしきたかじんが亡くなった以上にびっくりした訃報でした。
(何度も言うけど、1年前のことなのに知らなかった自分にびっくり)
もちろん、たかじんにもびっくり でしたが・・・・・
[PR]
by juntumai | 2014-01-08 08:54 | 読んだ本 | Comments(0)