日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

母ちゃん宅配便

今月、息子に仕送りしたところ、残高がわずか7千円。

数日前に、「元気?」とメールしたら

「新歓期で金やばい」 と返信が・・・・・・

自分も去年、散々おごってもらった立場から一転、おごる立場になって
大変らしい(そのために、1年生のうちから貯金していたこともあったようです)

残高見たら、本当にヤバかったんだな と思いつつ、教科書代は
どうしてるんだろう?と思ったら、2万一気におろしてるので
どうやら仕送りから捻出したようす

仕送り日にいつもの額を送ったところ

「結構厳しかったん。食料ほすぃ~」 とメールが

これまでは、米とか餅とか、インスタントの豚汁とか
サバ缶とか・・・・・常温系のしか送ったことがないのですが

今回は「肉がほすい~ あと調味料とか」 とメールで言ってくるので

調味料は自分で買え と返信し
冷蔵系を送ることにしました。

食料送るときは、いつも生協のお店に行きます。
積立がだいぶ貯まってるので、商品買うとそこから取り崩せるし
宅配料金が安いのです。

生協だと、安心!というイメージもあるし、美味しそうで簡単に
出来るものがたくさんあるので・・・・

冷凍ちゃんぽん(野菜つき)とか、調味料漬けのお肉とか
吉野家の牛丼を凍らせたものとか、鶏ごぼうピラフとか(←これ、おいしい)

温めるだけで簡単なものを買い込み、クール便で送りました。

そうそう、なぜか「地鶏ほしい」 とリクエストあったので
鶏炭火焼の真空パックも買いました。
(やっぱり長く食べてないと、食べたくなるもんなのか?)

たぶん、今日届くと思います。
感想が楽しみです。
(感想っていっても「あざーす」だけだと思うけど)
[PR]
by juntumai | 2014-04-14 08:57 | こどもたち | Comments(6)
Commented by nonmama at 2014-04-14 22:28 x
私もよく生協の冷蔵系を利用しています。
料理が一番苦手なんです・・・情けないですが。。

長男くん、大学に入ってもう1年経つのですね!
時が経つのって早いですね~

息子は今のところ毎日元気に中学校へ通っています。
本当に何よりです(笑)



Commented by juntumai at 2014-04-15 21:13
nonmamaさん。

ノン君、入学おめでとうございます。
うちは来年なので、今年1年は穏やかに過ごしたい
ものです。
ノン君、頑張ってますよね~
いつも応援してますよ~

生協は私は共同購入していた頃は色々詳しかったのですが
最近は全くといっていいほど利用してなくて・・・・1年に1回
お店に行く程度でしたが、息子に食料を送るようになってから
2ヶ月に1回はお世話になっています。

ノンママさんオススメの冷蔵系を教えて下さいね~
どうせなら野菜の冷凍品も送ってやればよかった・・・・
Commented by nonmama at 2014-04-16 00:41 x
牛丼、チャーハン美味しいですよね(笑)
息子のオヤツに唐揚げをよく買います。
甘い物よりいいかなと。

もう昨日になりますが
小学校の支援級で「ぼくだけのこと」を読みました。
いい絵本ですね。
最後の方、雲の絵のページが好きです。
先生とも少しお話しができて良かったです。
Commented by juntumai at 2014-04-16 21:13
nonmamaさん。

昨日、娘がラインで「(送ったものから)なんか食べた?」と
聞いたところ、まだ食べていないそうです。
なぜかカレーを作ったそうです。へー、ちゃんと作るんだ
と驚きました。
(私への返事はやはり、「届いたよ!あざーす」だけでした 笑)

「ぼくだけのこと」
おもしろいですよね~
私の十八番です。
あれはテンポよく読んだほうがいいので
息切れしそうになるのですが
そう、最後の雲のページはゆったりと・・・・
そして「今日もさがそう、ぼくだけのこと」で
締めます。

あの本と「エドワルド せかいでいちばんおぞましい男の子」
を読み終えると、なぜか拍手をもらいます。
やっぱり子供達、メリハリのきいたおはなしが好きなんでしょうね
Commented by nonmama at 2014-04-16 23:46 x
2冊読める機会を作って読んでみたいです。
テンポ、大事なんですね。

明日は小学校1年生の懇談会で
読み聞かせボランティアの紹介をしてきます。
時間はあまりいただけてないのですが
「ぼくだけ~」を持って行こうと思っています。
一人なので緊張しそうです。。
Commented by juntumai at 2014-04-17 23:09
nonmamaさん。

1年生の親御さん向けだともうちょっと定番本?みたいなのが
いいかなーと思いますが・・・・・でも何がいいか と
言われると思いつかないのですが・・・・うーん、何がいいかな~
私が持ってる「はなのさくえほん」なんかは、今の季節ぴったり
なんだけどな(今の季節、いろんなところで使ってます)
それを導入にして、あとは物語系の絵本・・・それもあんまり
長くないやつ うーん、何がいいだろう~
どうせなら新学期っぽいのがいいですよね。
でもいざとなると思いつかないですね~
きっと後で思いつくんだろうな