日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

PTA

今年度は、長かった子供たちの小学校も最後ということで、
私自身、大きな役を引き受けてしまいました。

去年もおととしも大きな役には変わりなかったのですが
おととしはサブ的な立場(副)だったので、まだ気楽でした。

そして去年はメインな立場だったのですが、役員の数が
少ない部でのトップだったので、まだやりやすかった・・・・

でも今年は、規模が大きい中でのトップなので
(130人いる中のトップ)、思っていた以上に気苦労が・・・・

もうすでにくじけそうです。

こういうのをやってみると、自分の器の小ささを実感します。

なんか、ずっと首が痛いけれど、これもストレスだろうか?

仕事が終わって5時くらいから、毎日学校に行ってます。
よく話に出るのは、みんな働いてるから、こういうPTA体制自体
もう無理があるのかなあ・・・・と。

宮崎の小中学校は、どの学校もたいてい「一世帯一役」で、毎年ずっと
全員が何らかの役員をしなければならないのですが、これはいい面も
あり悪い面もあって・・・・・

人が集まれば、その人たちを仕切る立場の人が必要になり、
そのまとめる立場にとっては、「少ないほうがやりやすいのにな」というのが本音。

どの集団もそうですが、「少ないけれど、心ある人」に集まってもらったほうが
ずっと上手くいくんですよね。

昔、新聞で「PTAは必要か?」という特集があり、ある学校ではPTA組織を
廃止して、お手伝い制にしたとのこと

でもこれはこれで、「誰が仕切るか」という問題があり、結局実態は同じこと
になりそうな気がしますが・・・・そのあたりはどう運営されていたのかしら

ともかく、長かった小学校生活もラスト1年!
最後のお勤めなので、若干気楽です。
(「もう最後だし~」みたいな)

この先、中学・高校とありますが、高校はどこになるかわからないし
(私立だったら役員とかしなくても良さそうだし)
中学は3学年しかいないし、みんな小学校で経験済みだから
話も通りやすいので、まだラクかなあ~と思います。

でもでも、今年の中学の役員はラクさせてもらいたい!です。
(中学の役員決めは明日なんです・・・・嫌だなあ~)
[PR]
by juntumai | 2014-04-26 07:38 | つぶやき | Comments(10)
Commented by chie at 2014-04-29 22:39 x
どの集団も「少ないけれど、心ある人」に集まってもらったほうが・・・!
これ、激しく同意!!!
私も、中学の役員を引き受けてしまいました。
「心ある人」の集団のようなので大丈夫かと思うけど、業務量が想像を超えていてヤバそうです(汗)

24日の日記も、コメしようと思ってしそびれていました。
うちも、進学と浪人が重なったこの冬~春にかけ、車のタイヤがパンクしたり、洗濯機が壊れたり、車検があったり・・・
なんでこんなに重なるんでしょうね(涙)
私も、1年後ぐらいに新しいことに着手しようかと思い始めています(別の収入源を作る)。
Commented by さやか at 2014-04-29 23:34 x
じゅんこさん、お久しぶりです!
モカチンのところでお名前拝見して、おじゃましました。

長男くんは大学生なんですね!
うちも進学するなら下宿になるので、高校生になった息子との生活はカウントダウンかなぁと思ってます。

PTAの大役、お疲れさまです!
私も去年2番目が6年生だったので、副ですが本部役員をやりました。トップはいろいろと大変ですよね〜

うちは3人3つ違いなので、3年後に高3・中3・小6というオソロシイ時がくるんです。
一体どれくらいお金がかかるんでしょう…

この春も上の2人が中3・小6で卒業と入学で、わが家にとっては公立でも何かとお金が出て大変だったので…
私もまだまだ頑張って働かなきゃ!と思ってます。(司書の仕事、続けてます)
Commented by kay at 2014-04-30 00:54 x
うちの子の小学校、PTAないんですよ!
でもその代わりに、クラス代表、施設開放、青少協の3つあって、子供1人につき2年がノルマです。
その年どの役員でもない保護者は、ラジオ体操か登下校立ち番か開放当番とかどれか1つ(6年でノルマが足りない人は2つ)やります。ペナルティとかもあるし、PTAないのに厳しいね、って言われる。クラス代表から運営委員を決めてその人が本部役員みたいな感じなのかな?

じゅんこさん会長さんなのかな?小学校でやると中学でも推薦されたりしませんか?お仕事もして、大変ですよね。きっと仕事って出来る人の所に集まってくるみたいだから、じゅんこさん、ムリしないでね!中学は当たらないことを祈ってます。
Commented by kay at 2014-04-30 13:16 x
大事なコト書き忘れ
ご主人大丈夫ですか?
じゅんこさん色々ムリなさらないでね~
Commented by juntumai at 2014-04-30 20:00
ちえさん。

そうなんですよ、心ある人に集まってもらったほうが絶対に
上手くいくのですが・・・・幸い、部員さんたちと直接交渉しなければ
ならない案件があり(それにいま、忙殺されているのですが)
電話をした人たち皆「心ある人」だったので、本当に感謝しています。
電話する前はドキドキなんですが、直接お話すると皆良い人ばかりで
・・・・去年、中学の役員だったときも、皆さんとても良い人で助かりました。たぶん、こちらが心を尽くせば返してくれるものなのかなあ~
とちょっと思ってるところです(甘いかな?)
お金もガンガン飛びますが、あまり考えないようにしています(笑)
Commented by juntumai at 2014-04-30 20:06
さやかさん。

わー、お久しぶりです。来てくださってありがとうございます。
司書の仕事、素晴らしいです!
私も色々忙殺されてるなか、がんばって図書ボランティアは続けて
いく覚悟でいます。というか、それがなければ自分でなくなってしまう
ような気がしています。ということで、早速またおはなしの新ネタを
覚えている最中です。

さやかさんは、本部役員だったのですね~
出会もさぞかし多かったと思います。
私は本部役員はお呼びがかからないキャラなので(笑)
もっぱらその下の、事業部委員会の長の立場なのですが
決して仕切るのが得意なタイプではないので、
「器が小さい自分」というのを
毎年感じながらやっているところです。
ただ、ある意味、自分の都合に合わせて・・・ということは
出来る立場なので、その点は助かっています。
本当に器の大きい人間になりたいけれど・・・・やっぱり
持って生まれた資質というものがありますよね~
さやかさんは、色々器用にこなすタイプだと思いますので
またアドバイス等、よろしくお願いしますね
Commented by juntumai at 2014-04-30 20:14
kayちゃん。

ダンナのことまで、ありがとうございます。
その後はとても元気で、頑張っています。
転勤でうちの近くになったので、遠距離通勤?のストレスが
なくなり、いい状態のようです。
(ほんと、ストレスに弱いタイプなのかも・・・・)

kayちゃんの学校は、PTAがないとはいえ、あるも同然な
感じですね~
そこらの小学校より活発なんじゃないでしょうか
(長男が行っていた大阪の小学校よりも色んな人が関わっていて
活発な感じがするのですが・・・・・)

私は会長ではなく、○○部の部長です。
例えば、クラス代表さんの集まりの中のトップ・・・のような
立場です。
毎年、選考委員さんがいて、その人と知り合いだと電話が
かかってくるんですよ。「来年度、これをやってくれませんか?」って。
だから選考委員長と知り合いじゃないときはお声がかからないし
知り合いのときはお声がかかる・・・みたいな感じですよ。
別に出来る出来ないは関係なく、頼みやすいかそうでないか
の違いだと思います。
でもこれも何かの巡り合わせだと思って頑張りますね。
色々ありがとうございますね~
Commented by juntumai at 2014-04-30 20:16
非コメさま。

すごいね~土日かまわずシフト!
かっこいいです。
私もいずれそれが出来れば(うん、でも何かを妥協しないと
道は開けないよね。わかるよ~)また保育の仕事、復活
したいです。許されるならば・・・ですが。
お互い、頑張りましょうね
Commented by モグ at 2014-05-08 17:46 x
PTA大役ですかぁ~。
お疲れ様です。
うちも児童一人につき一役です。
3人いる家庭は、一度執行部(2年)をすれば、
その後3人目の役員は免除です。
でも執行部は大変よね。
ある程度気心しれた人同士、
心ある人同士でないとほんとややこしくなるもんね。
それでも何かしら毎年あるみたいです。

今年の6年生は、最終学年ということで、
6年間役員のがれた~という人がでないように、
まだやっていない人全員で何かしら役に当たるようになったみたいです。
でもね、絶対出来ないといって、しない人がいるんですよね。
なので、きちんとやっている人に全部のしかかって大変なんです。
私が役員した時もそうでした。
6年生の役員さんの出席率は悪かったですよ。

じゅんこさん、あまり無理をせず、楽しくがんばってね。
年ですから~(笑)
Commented by juntumai at 2014-05-10 09:05
モグさん。

昨日、PTAの懇親会があり、執行部以下、部長副部長と先生たちで
の飲み会でした。去年も参加しましたが、先生たちと色々話せるので
行くまでは面倒ですが、行ったらそれなりに収穫?はあります。
とはいえ、今年度は先生たちもたくさん入れ替わってるので
「先生?それともお母さん?」と自分の席以外の先生は
区別つきませんでした(笑)

こちらでは、毎年役員は必ずやるものなので、「やるやらない」は
問題になりませんが、ヒラだったらいいけれど「長」が付くのは嫌
ということで、「長」決めの時にプチ揉めすることがあります。
でも全体のトップは決まってるから(私のような立場の人)
クラスの「長」くらいは私から見たら「それくらい、やってよ~」
とついつい思ってしまいます。
そういった小さなあれこれはあるものの、
「全員が毎年役員」というのは公平で
みんながあきらめついていいのでしょうね。