日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

職場体験

中2の娘は職場体験がありました(3日間)

どこを選ぶのやら、どこになるのやら・・・・と思っていたところ
某有名ホテルに決まり

えー、じゃあ、送り迎えしなきゃならないじゃないの
校区内にいくつかホテルがあるのに~なんでわざわざ
ちょっと離れたところなのよ~ 

でも仕方ないから、お休みをその日に当てるか・・・
(実際は3日続けて休むわけにはいかず、飛び石で
2日間お休みを当てましたが)

・・・・と、まあついつい文句たれてしまいましたが

実際の職場体験、とても貴重な経験だったようです。

大きなホテルならでは、各部門に分かれての実地体験。
レストランでの研修
客室の掃除の研修
売店での接客研修

と、まあ充実した3日間だったようです。

3日目の昼食は、3つのレストランから選べての
昼食付き!(初日と2日目はお弁当を持たせました)

娘たちは最初の日にお世話になったレストランで
思う存分頂いて(あまりに食べ過ぎて、お腹痛くなったという→おバカ)

ケーキのお土産までつけてくれて・・・・・

至れり尽せりの職場体験だったようでした。
(初日のレストラン研修でお茶碗割ってしまったというのに;・・・・・
私、謝りに行かないとダメやろか)

長男が中2の時はラジオ局で、地元のラジオ番組に出演させて
もらって、本当にいい思い出となっていますが
それに負けないほど、いい思い出となったことでしょう。

2日間は帰ってから死んだように寝ていたようですが
3日目は部活動解禁のため、いそいそと出掛けていきました。

働くことは疲れること ということを身をもって経験出来てよかったね。

「わたし、これからホテルに泊まるときは、ちゃんと掃除してから
帰ろう」
「わたし、バイキングでは絶対に残さないようにしよう。
全部捨てられるのを見て悲しかった」

そんなことをつぶやいていました。

でも・・・・・私は早くも2年後の次男の職場体験が心配
娘も、「相当な配慮が必要かも」 と言っていました。

小学校も今年から職場体験があり、奇しくも次男は
校区内のホテルでしたが・・・・・
小学生はたかが知れてて、給食に間に合うように帰ってくるという
短時間のことだったせいか、ただの施設見学で終わったようでした。
(でも割引券とか、いっぱいもらってきた!)

中2の2大行事のひとつが終わり、あとは修学旅行だなー
(それにしても、娘のときは楽しみな行事が、次男の時は
憂鬱になること・・・・こんな気持ちになること自体、不本意です。
次男は全然悪くないのにね!→と、支援級の先生がいつも
言ってくれています)
[PR]
by juntumai | 2014-06-20 18:11 | こどもたち | Comments(2)
Commented by kay at 2014-06-23 19:43 x
うちの辺りはトライやる・ウィークって言うのよ~
ホテルは校区内にないからうらやましいな~
大抵、コープかダイエー、あとは保育所と幼稚園、カフェもあるらしいよ
カフェはカフェらしい服で来てって言われたって聞きました。ジャージじゃイメージ悪いのかな?
受け入れてるってわかっていいのにね?

まだ先と思っているけど実際はあっちゅーまだろうな。
次男くんまじめだもの、いい縁があるといいですね。

市役所勤務のパパさんは、中学生に休憩で缶ジュース買ってあげたって話も聞きます。
受け入れ側の対応によっても変わるよね。
と言うのはね、うちの幼稚園に来てた中学生に、
ちょうどお誕生会が重なってね、お誕生会のケーキを中学生にも食べさせるのか?(費用は父兄の負担)
って会長さんが悩まれて、結局副園長先生から中学生の子のケーキ代を出されたとか・・・
園児でまだ配られてない子がいるのに
中学生はさっさと自分の分を取って座っていて
なんだかなぁ~って思ったんだ、役員会で。
じゅんこさんのおねえちゃんのように、色々感じてくれてたらいいのになぁって思います。
Commented by juntumai at 2014-06-24 20:45
kayちゃん。

職場体験って、いつの頃からか学習指導要綱に入ったのでしょうね。
日本全国やっているみたいだしね~実家の母が行っているスポーツ
クラブにも中学生がフロントにいたって。

今回よかったなあと思ったのは、大きい所での研修だったので
職場らしい職場体験が出来たなあと思ったことです。
小さい所や個人でやってる所だと、やっぱりオーナーの
考えで左右されてしまうけれど、大きいところだと
スタンダードなことが学べるような気がしました。
でも受け入れる側は本当に大変ですよね。
しかも1校じゃないでしょう、大きいところだと。
それも通年で・・・ってことになると、1年やったら
「もう勘弁して下さい」ってなるんだと思います。
長男のときに行った所は受け入れしないみたいだし。
別の中学の友達は、通っていた幼稚園に職場体験
なんだそうで、みんなからうらやましがられているようです。
まだ先生も1、2人は残ってるのでね~