日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

夏休み

お盆も終わると、子どもの夏休みも一気に終わりだなあ・・・みたいな気持ちになりますが
皆さんいかがおすごしでしょうか。

我が家は宮崎に台風が近づく日に、毎年恒例の旧北郷フェニックスにお泊りに行き
見事に翌日、台風直撃(゚д゚lll)

家に帰ろうにも暴風雨で出るに出られず・・・・・
ホテル下の地域では避難勧告も出ている状況

倒木で送電線が切れて、ホテルは停電
エアコンも切られていて(でもそれほど暑くなかったのが幸いでした)

午後3時頃、ようやく暴風雨が収まりつつあったので、チェックアウトして
帰路につきました・・・・・

そのあとはお盆に突入し、お盆休みもない職場なので親は不在、子供たちは
宿題日和。

小学生の弟の自由研究に乗っかった娘は、弟が作った「牛乳パックカメラ」で
写真の現像を何回か試みては失敗し、そのたびに私にメールを送りつけて・・・

「STAP細胞はありません!」

な状態だったようでした。

d0220848_219474.jpg


↑ 次男の自由研究のまとめ です。
(娘はパソコンでまとめたようでした)

長女は部活や祭りの日々(笑)でしたが、次男は今年も一通りは
「夏の恒例行事」をこなしました。
(綾のウオータースライダー、フェニックス自然動物園の流れるプール、
宮交シティのトリックアート展、フローランテのランタンナイト、高鍋のひまわり)

今年の宮崎は、8月に入ってから雨が多く、涼しい日が多かった気がします。
関東が猛暑猛暑で騒いでる中、宮崎だけは冷夏だった・・・といってもいいのでは?
[PR]
by juntumai | 2014-08-17 21:17 | つぶやき | Comments(5)
Commented by モグ at 2014-08-29 17:59 x
夏休みおわりましたねぇ~、
今日は全校登校日、宿題も出してスッキリですよん。
次男君の自由研究レベル高いです。
これだけまとめられるってすごいです。
うちは、お友達のお父さんとソーラーカー作り。
もちろん、説明書や別紙はありません。
作っただけです。
Commented by juntumai at 2014-09-01 22:22
モグさん。

今日から学校が始まりました。
自由研究は20日の登校日に出してしまったので
もう遠い過去になっていますが、偶然ドラえもんの
科学雑誌に載っていたので、本人もとてもやる気に
なって・・・・・原理みたいなのはそのドラえもんの科学雑誌
から引用して書きました。
STAP細胞の一件があったせいか、出典をはっきりさせること
とありましたので、「出典 ドラえもんのふしぎサイエンス」と書いてあるのですが、見えますか?
その雑誌には感光紙を使っての現像までは載ってなかったので
インターネットからやり方を見て、実験したのですが失敗の連続。
結局成功せず、その失敗の記録をまとめています。
それもいい勉強になったかな と思います。

ソーラーカーいいですね!
どんなふうに作るんだろう?
ちょっと検索してみようかな
Commented by kay at 2014-09-02 15:38 x
うんうんすごい高レベルな仕上がりではないですか!
うちの子のなんて載せられない(見せられない)

前にお姉ちゃんがしてた酢卵やりましたよ~
で、参考にさかのぼって拝見させてもらっちゃった
当時も打ち込みでまとめたんでしたか?
中学生は打ち込みでOKなんですか?
実は拝見してウチも打ち込みにしたんですが
(子供ワードに日々ウルトラマン必殺技を打ち込んでるからもっと実用的に打ち込みさせようと思って)
印刷したら漢字にバンバン変換できてて
大人のレジュメ状態になっちゃって~
私が作ったみたいになってしまいました。
横で指示したけどさ~
ドラえもんの雑誌いいですか?
うちも買ってみようかな
Commented by juntumai at 2014-09-02 20:05
kayちゃん。

うちの娘が酢卵やったのは4年生だったかなあ・・・・
発表のとき、男子に「ただ酢につけておくだけじゃん」と
言われ、ムカついたと言ってました(笑)
でもただ酢につけておくだけ では無いのですよね。
やっぱりなんでもそうですが、実際に実験してみないと
わからないものなのですよねー。
そういうことを学ばせるのが本来の目的であって、出来栄えは
関係ないと私は思いますが・・・・確かにパソコン作成は「出来栄え」
の観点から言うと、いまひとつ目立たないです。
同じ実験でも画用紙や模造紙に書いて写真を貼って仕上げたほうが
「やった感」は満載です。
ただそういうのが苦手な子供も多いですよね。
パソコンで仕上げたほうが今の子は簡単に出来る子が
多いと思います。
Commented by juntumai at 2014-09-02 20:08
kayちゃん。

つづき(書いてたら消えてしまってショック・・・・)

ちなみに次男は「パソコンでまとめる?」と聞いたら嫌だと
言って、例年通り画用紙にまとめました。
去年まではそれを紐でとじて本のようにして提出しましたが
今年はうちにあった模造紙(もう黄ばみかけていました)に
書いた画用紙を両面テープで貼ってみました。
そのほうが見やすいことは確かです。
子供は模造紙に直接書くのは苦手なので、この方法は
オススメです。