日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

息子、免許を取る

長男が帰省がてら、8月の後半からの「合宿免許」に行って、
「2週間で取れる」という宣伝通り、本当に2週間で免許が取れました。

某市(宮崎市ではない)の自動車学校、
そこが経営するホテルに2週間泊まり込んで3食付きで28万円

これが最高値時期です。8月いっぱいと、9月の第1週まではこの料金かな。
(AT限定。マニュアル車だと若干プラスされます)

東京で運転することはまずないと思うけれど、取っておけば何かと役立つ
こともあるだろうし、身分証明にもなるし・・・・・

去年は、「免許なんかいらない。運転する自信がないから」 と言っていた長男
でしたが、今年は周囲に自動車学校に通ってる子も多いようで、
「取るなら最短で取りたい」 と自分から言い出しました。

この1年間で周囲の影響は色々受けているようで、最大の関心事は
やはり就活・・・・・

黒のスーツを買わないと だの
コンタクトにしないと だの

そういうことも必要だけど、これまで生きてきた人間性というのが
見られるんだからね・・・・と、ついつい説教モードに

正直、彼の就職に関しては、次男の中学進学以上に不安です。
私自身、色々な覚悟がいるだろうな と今から予感しています。
(ホント、このまま時が止まればいいのにね・・・・というのが本音)

たぶん、運転なんかほとんど向かない性格なので、2週間オーバー
してしまうのかな・・・・と思い、帰りの飛行機は取らないでいたら
仮免も予定通りすんなり受かって、じゃあ帰りの飛行機を取ろうか
・・・・という段になり

取ったらすぐ東京に帰りたい息子と、3連休が終わったら飛行機も
安く買えるからそうしなさい という私とで対立。

結局いつもどおり私が折れて(最終的にはいつも私が折れる)
13日のチケットを予約しました。

14日は娘の体育大会だし、長男がいたらいたでまた色々面倒なので
ちょうどよかったかな・・・・16日に帰るより3000円高いけれど

10日に自動車学校を卒業し、11日に免許センターで本免。
合格して免許証をもらい、12日だけはゆっくりして13日の朝に帰りました。

自動車学校に行く前は、4日くらい家にいたかな・・・・
そのうち1日は高校の友達と朝まで遊んで、あとは娘いわく
「引きこもニート」で何をしていたか記憶にないですが
(私も仕事だったので)

とにかくお金だけはたくさん使わされました。

来てしょっぱなに靴を買わされ(これ1足しかないや~と言うので)
視力検査だけするつもりが、新しい眼鏡を買わされ
(ホントはコンタクトにしたいと言っていた)

洋服買わされ、ベルトを買わされ

髪を染めるので、美容院代を出してやり

おじいちゃんおばあちゃんと食事するときは
やっぱり食事代も出さなーアカンでしょ(義母はいらない と
いうが、そうもいかないよやっぱり)

おまけに成人式に帰ってくるというので、1月の飛行機代も出て行ったわ~
(今、早割申し込むと片道1万円だから)
飛行機代だけで、正味いくら使っただろうか、この夏は・・・

(でも女の子じゃなくてよかった・・・・女の子だったら、プラス晴れ着代
前撮り代・・・・長女の時が恐ろしい)

長男のことを書くと、いつもお金の話になるのが悲しいですが
仕方ないですよね~
私の周りでもその話ばっかりだもの・・・・10月1日には学費の
引き落としがくるしね(またお金の話だ)

それでも今回は結構色んなことを話してくれたから、いなくなったら
寂しくなりました。

どうかデング熱にかかりませんように・・・・(地震も怖いですが)
[PR]
by juntumai | 2014-09-17 09:42 | こどもたち | Comments(0)