日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

どっとこどうぶつえん

小学校の秋のおはなし会が刺激になり、私もようやく
モチベーションも上がりかけてきた頃

2ヶ月に1ぺんの県立図書館の読み聞かせ当番が
廻ってきました。

この当番になってから、まだ3年目。
ペーペーの私は、ベテランさんが2人もいることだし
気楽な立場で参加しているものの

毎回、どういう年齢層がくるやらわからないし人数もわからず

児童図書の部屋に入っていったときに、
「今日はお天気もいいし、人が少ないからあんまり来ないかもね」
と言っていたら、読んでる間にどんどん人が増え「あら?」という日もあり

はじめは何人かいたのに、ひとり減りふたり減り、ついには一人になっちゃった
・・・・・という日もあり

ふたを開けてみなければ、全く展開が読めない場ですが
それが鍛えられるんですね~

今日は「小さい子のじかん」には、親子含めて総勢20人ほどいましたが
「次は大きい子の時間です。3時半から始めますので残れる子は聞いてね」
といったとたん、人がさーーーーっといなくなり

結局「大きい子のじかん」 は、小さい女の子が3人だけ。

しかし、この3人は非常にいい聞き手さんでした。

ひとり、絵本に詳しい女の子がいて、先々の展開をすぐ言っちゃうのだけれど
反応があるのは嬉しいことなので

その子がいたおかげで、あとの2人にも一体感が生まれたような気がします。

「こんな小さい子にはどうかなー」と、半信半疑で語った
「お腹の皮がぼろぼろにむけた牝ヤギのはなし」(こぐま社 ロシアの昔話)
も、その子が引っ張ってくれて、3人ともおはなしについてきてくれました。

5年生に語ったときでさえ、「半分腹なし、半分皮むけの牝ヤギ」にはポッカーン
だったのに
(たぶん大きい子は「どんな牝ヤギやねん」と、そこで止まっちゃうのかなー
小さい子のほうが、素直に受け入れてくれるのかしらん)
ちなみにお母様方には大ウケなんです、このおはなし。

そんなこんなで、久々充実感のあったおはなし会でした。

小学校のおはなし会で使われた、どこへいっても使える絵本
(今日、ちょうど図書館にあったので試したらやっぱり使えた!という1品)

d0220848_2011117.png


これ、なんに見えますか?

四角形の「どっと」だけで出来た、なんの文字もないこの絵本。
「こどものとも」2012年 
ただいまハードカバーで出ています。
[PR]
by juntumai | 2014-11-15 20:03 | 図書ボラ | Comments(2)
Commented by mokaede2 at 2014-11-18 19:08
じゅんこさん!おひさしぶり。ベルメゾンの注文するのに久しぶりにパソコンあけたよ~~~仕事で使わないしカビが生えそうだわ^^;

話題は古いが、私も翻訳少女文学大すきだったのですよ。
シリーズものがすきで、アンも、大草原の小さな家も、風と共に去りぬも全部読んだ。そして村岡花子さん訳が好き。大草原も、ハードカバーの訳が好き。
訳によって人格まで変わってしまいますよね。

娘も本を読まなくなってしまったけど、久しぶりにはやみねかおるの新巻でてたから買ってた。15歳で青い鳥文庫・・でも、活字はやっぱりいいよね。最近アホになった気がします。さらに、自分。
Commented by juntumai at 2014-11-18 20:51
モカチン。

お久しぶりです!
翻訳物って今は全く違うものが流行ってますよね~
(といっても今、何が流行ってるかさっぱりわかりませんが)
私は実は大草原はテレビでしか見たことないのよ~
私が読んでいたのは、あしながおじさんとか若草物語とか(若草物語も2巻くらいまでは読んだ)
風と共に去りぬは大学のときにようやく読んだって
やつです。でも大いにハマりました。あれは大人の
ほうがハマるね。

そうそう、娘ちゃん、はやみねかおるが好きでしたよね~懐かしいよね!新刊が出たとは知らなかった。

私は相変わらずミステリー三昧よ。
それもマニアックなやつ。
でも息子の本棚にある本の3分の1くらいしか読んでないです。あとはどうも受け付けんかった(笑)
生理的に合うか合わないか・・・・本ってそういうこと、ありますよね~
わたし、いまだに宮部みゆきダメだもんな・・・
湊かなえもダメだな多分。