日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

ありがとう修学旅行

次男が修学旅行に行ってきました。

去年の宿泊学習では、笑顔もなく、日程をこなすだけで精一杯
でしたが・・・・

今年は行く前から色々楽しみにしていて、自分でインターネットで
事前に色々調べて準備万端!

支援級の先生も、後ろ髪引かれる思いだったそうですが
「他の子を捨てて、私はR君に付いていきます!」と言ってくれて

あまりに気の毒なので、次男に

「先生がついていかなくてもいいんじゃない?
僕は大丈夫ですって言えば?」 と言ったら

だまーーーーってしまったので
「やっぱり付いていって欲しいんだ」
と改めて思った次第。

自分ひとりでも大丈夫かもしれないけれど、やっぱり
後ろを振り返ったときに先生がいてくれたら安心できる・・・・
という感じなのでしょう。

事実、そのとおりになったようです。

だいたいはだいじょうぶだけれど、不安になったときに
先生を探しているような感じだったので、「いつも視界の隅に
入るように行動していました」
と先生。

そういうわけで、自信をもって安心して色々行動できたようです。

何よりも先生が嬉しく思ってくれたのは、自分で友達に
色々聞いていたこと
(これがなかなか出来なかった6年間でした)

友達に誘われて?お部屋で悪さをした時も
怖い男の先生の前で、しどろもどろになりながらも
言い訳できていること

そんなことに、支援級の先生と交流級の先生で
成長を感じてくれたそうです。
(家でもしょっちゅう、最もらしい言い訳をしていますが
私も怒りながらも内心は「口ごたえできるようになったんだ」
と嬉しく思いながら怒ってます 笑)

最終日は絶叫系アトラクション満載のテーマパークでした。
実はこれが一番心配だったのです。
なぜかというと、今年から事前にグループ分けされて
次男のグループは絶叫系大好き人間ばかり・・・・

絶叫系、長男も長女もダメです。
パパもダメ。
私は出産してからダメ

そんな家族なので、いままで絶叫系アトラクションなど経験させたことが
なかったんです(宮崎ではそんなのないし~)

(余談ですが、長男は大学の友達と富士急ハイランドにいったが
何も乗らなかったという・・・・・・まさにヘタレ男です)

経験したことないものはただでさえ怖いのに・・・・だけど友達が
乗るといったら自分も乗らなきゃ と思っているのが心配で・・・

「みんなが乗っても、乗りたくなかったら出口で待っていればいいんだよ」
とか
「もしダメだったら、先生とお土産買いに行けばいいんだよ」
とか

色々事前にいいましたが、本人はテーマパークの動画を事前に見て
楽しみ半分不安半分。でも乗りたい気持ちのほうがちょっと強い
ってとこかな

結果、かなり乗りました!!
すごい、チャレンジャー!!

d0220848_19183873.jpg

(支援級の先生が撮ってくれた写真)

あれだけ乗りたがっていた恐竜のコースターは、直前の立ち乗りコースター体験で疲れたのか
乗らずに出口へ・・・・

自分だけ乗らないのか とがっくりしていたそうですが、
同じグループのもうひとりの子も出口に
いたので、自分から
「○○くんも、乗らないの?」と話しかけ
さらに降りてきた子に「どうだった?と聞くと、
「さっきのよりはスピードが遅かったから、R君も大丈夫だと思うよ。
もう1回乗ろうか?」とみんなが言ってくれたので喜んで乗りに行ったら

・・・・降りてきたとき、次男、無表情(レポより) 笑

(レポートを読むと、成功体験は私に嬉しそうに話していますが
ダメだったことや、怒られたことは全く話してません。
そりゃそうだよね。子供はみんなそうだ~)

レポートの最後の先生の言葉

「私が一緒に行かなくても、Rくんはちゃんとやれたと思います。
でもこんなに頑張っているR君の姿を見せてもらえて本当に嬉しかった。
Rくんと一緒に修学旅行に行けて幸せでした。ありがとう」

に、涙涙でした・・・・・

6年間の総決算の修学旅行が、楽しい思い出で本当によかった。

皆さんにありがとうございます という気持ちです。
[PR]
by juntumai | 2014-11-22 19:24 | 次男のこと | Comments(4)
Commented by kay at 2014-12-03 16:56 x
すごいじゃないですか!!!がんばりましたし成長なのですよね!!!
うちも修学旅行は不安(その前の自然学校も不安)
鈴鹿サーキットなので、行きたくないとか言ってます。
自然学校もね、、、夜中絶対起こしてよね、先生って思ってます。幼稚園の時は起こして起きなかったからそのままにされて案の定、、、だったのよ(TT)学校はそれは困るんだ~(先生によっては起きなければまあいいかみたいな人もいるらしい、、、やはり)
Commented by juntumai at 2014-12-03 18:46
kayちゃん。

本日、娘が修学旅行から帰ってまいります。
果たして今日のUSJはどんなだったかなあ・・・・
関西も寒かったでしょうね!

自然学校とは、こっちでいう5年生の宿泊学習と同じかな?(ちなみに関東はこどもの頃は林間学校と
言っていたけれど、つまりは泊まりの学習ってことだよね)

今から思うと、5年生の泊まりって誰でも不安なものなのですよね。たぶん6年生の修学旅行よりもハードルが高い子が多いんだと思います。
5年生で自信をつけて6年生の修学旅行を迎える
・・・という狙いなのでしょう、きっと。

夜起こすかどうかってことも、事前の健康調査で
必ず聞かれるよ~そのあたりはきっと大丈夫。
事情がある子は別部屋もできるし(その代わり先生と
一緒だけれど)
今は学校もそういうのに考慮する時代なので、大丈夫です。
Commented by mokaede2 at 2014-12-06 09:59
Rちゃん、お兄ちゃんになったね。なんか泣きそうだよね~。。。
支援の先生がたのきめ細かいご配慮がまた、ありがたいね~~。
Commented by juntumai at 2014-12-07 17:59
モカチン。

モカチンの息子ちゃんと同級生だよね~
きっと大きくなったでしょうね。
同級生たちはみんな大きくなってるもん
(でも小さい子のほうが多い学年なんだけどね)
次男は相変わらず、精神年齢は実年齢の半分くらいだけど(今でもかわいいものが大好き。子供のアニメとかよく見てるのよ~)
学校では自立して、ほとんどを普通学級で過ごしています。支援級に行くのは、自立学習(特別支援クラスの必須科目なの)の時と、家庭科(裁縫の単元のとき)くらいかなあ・・・・
それでも支援級に在籍していることが彼にとっては
必要ですね~ 自分の居場所があり、よりどころが
あることによって、自信をもって行動できるから

ただ中学はいろいろと心配です。
上手く軌道に乗ってくれることを祈るばかりです。