日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

三股(みまた)に行ってきた

週末の大会、娘はやっぱりふるわず、1本しか当たらなかったのですが・・・・

私は久々、三股町に行けて、ちょこっと懐かしかったです。

20年前、長男を妊娠しているときに都城に住んでいて
お隣の三股町もしょっちゅうとは言わないけれど、時々通りがかっていたので
「ほーんと、変わんないね~相変わらずだね~」と、夫と言い合い

それでもあんなに立派な弓道場が出来てるなんて・・・・
やっぱり金持ちね、三股町は。

三股の弓道場は屋外にあって、観戦するところも屋外。
夏はさぞかし暑いだろうが、冬の寒さといったらまあ!!

もう寒くて寒くて・・・・
そこに1日中いたのはキツかった

途中でパパと次男を、すぐ近くに出来ている「トライアル」
に避難させました。

「トライアル」って北九州のホームセンターなのかな?
最近、宮崎県内にも何箇所か進出してきてて
いつの間にか三股にも進出してるという・・・・・

パパと次男が行ってみたところ、人がとても多かったそうで
「あんなのが出来たら、昔からある小さな店は大打撃だよね」


ただでさえ、なんでもあるトライアル。
食料品から、薬から、日用品のありとあらゆる物や
おまけに安いしね!
宮崎市内のトライアルで、私も思わずこどもの上履きとか
買っちゃったしね
(300円台だったような記憶が・・・・消費税が上がる前ですが)

大会の帰り道、「道の駅山之口」で、噂の?「やっくん饅頭」をゲット

d0220848_2226348.jpg


見た目、普通の饅頭ですが、皮がモッチモチでまるで耳たぶのような食感
(耳たぶ、食べたことないですが)

あいにく白あんしかなかったのですが、この白あんがほんのり甘くて
おいしい

小倉あん、抹茶、ごま塩、紫芋・・・・と何種類かあるそうですが
全部食べてみたいなあ~
(でも山之口に行く用事なんて、無いもんなあ)

「やっくん饅頭」のほかに、三股の福山酢「菊花大輪」も買いました。
家にまだ半分はあるんだけれど、なかなか買えないから
(いわゆる調味酢で、なんでも漬けておいしいです)

大会は寒くて、娘はふるわなかったけれど、わたし的には楽しい1日でした。
やっぱりこういう機会でもないと、なかなかお出かけしなくなったなあ~
[PR]
by juntumai | 2014-12-15 22:16 | おでかけ | Comments(0)