日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

成人式

長男が成人式のため帰省。
私も途中から見に行ってみました~






撮った写真は野郎ばっかり(笑)

やっぱり成人式は女子の写真がないとね~
でも1枚も撮らなかったんだわ(誰が誰だかわかんないし)

成人式の話をすると、「え?親も見に行くの?」と言われたりしますが
宮崎市は何年か前から中学校区ごとの成人式になったので、
親が行きやすいし(会場は中学校だから)
こじんまりとしてて、懐かしい人たちにすぐ会えるから
とてもいいのです。

普段から親同士はご近所さんたちなので、時々ばったり
会ったりしますが、子供たちがね~全然わかんない!!

女子は化けてるし、
男子はスリム化されてて(中には逆に太った子もいるが)、
髪も長くなってて
「誰?」みたいな・・・・・

とにかく「誰?誰?」の連続。

それでも同じ高校の子はわかりますね。
でも中学で離れちゃった子はマジわかんない。
きっとすれ違っても全然わかんないと思う

それでもやっぱり面影はありますから、
「あーあ、あの子ね!」と

うちの子はあまり変わってないので、子供たちからも
お母さんたちからも、「すぐわかった」と言われてて

すぐわかるから、割とみんなに話しかけられるらしく

ところが息子自身はあまり覚えてないのか、
「え?誰だっけ?」 という感じなんだけど
名前を聞いて、「あー、お前か!」みたいな・・・・・

そんなやり取りをしているであろう様子を、遠くから見てました。

小学校の先生も何人か来てくれてるし、中学の時の先生も
来てくれていて、本当に懐かしかった

行く前はちょっぴり憂鬱な感じの息子でしたが、行って
良かったと思います。
夜は深夜まで同窓会で、浪人していて成人式に来れなかった子たちも
合流してきて、本当に楽しかったみたい。

これが女子だったら、色々大変だったと思いますが
(それもまた親の楽しみのひとつでもありますが)
男子はラクで助かった(笑)
何年後かの娘の時がまたどんなやろね~ と
(まあきっと、あっという間だろうね)

お昼は元野球部の母4人とランチに行きましたが、
私と同い年で孫がいる人がいて、孫の話題に。
この年で孫自慢の話題になるとは
思わなかった(笑)
(自分も若くして結婚し、若くして子供を産み、
一人目の子が出産して孫が出来たってパターン
息子世代ではなく、上の子が産んだ孫ね。
そんな人が元野球部で3人はいます。)

子供といえば、今年は子連れ成人式が誰ひとりいなかったのも
この学年らしいといえばらしい かも

みんなに「親としての節目だね~おめでとう」 と言われますが
まだまだ全然「こども」なんですよ、これが。
就活、就活いうけれど、荷物開けたらスーツもクリーニング出してないし
シャツもしわくちゃだし、こんなんで一人でやれるの? と心配です。

(翌日の買い物で、就活用のスーツやらカバンやらワイシャツやらネクタイやら
・・・・・もろもろ5万くらいは飛んで行きました。ホント、お金がかかる~)
[PR]
by juntumai | 2015-01-14 09:07 | こどもたち | Comments(4)
Commented by nonmama at 2015-01-17 21:19 x
成人式、おめでとうございます。

私の職場でも娘さんが式に出られた方がいて
着物姿の写真を見せてもらいました。
女の子は大変よ、男の子はラクよ~と話されていました(笑)

見に行けるのはいいですね。
こちらは隣駅の会場で行いますが
親は送り迎えだけで来ていなかったそうです。

そうですか~わからなくなりますか。
まだ先のことですけど
心配で見に行ってしまいそうです。。

もう就活なのですね!
お金用意しないとですね~







Commented by juntumai at 2015-01-18 22:08
nonmamaさん。

男の子だし、晴れ着じゃないし、近いので
息子だけプラプラ歩いていって、私は式の
途中から行きました。
式自体は40分で終わり、あとは校区の小学校と
保育園の余興、そのあとは先生と保護者との交流会
となっていて、最後の30分はワイワイと写真撮ったり
先生たちと話したり・・・もちろん子供同士で
「お前だれ?あー、お前か!」的なやり取りをしたり
楽しんでましたよ~

「お母さんは?」と子供に聞く人がいると、その子が
「うちの母ちゃんにも来いって言えばよかった」と
言ったり・・・・
お母さんの同窓会みたいになりましたね~

中学で離れた子はあんまりわかんないです。
ここ2年くらいでみんな風貌が変わってて・・・・
高校生のころに見かけた子も結構変わってたりとか
高校も卒業してから2年経つと、変わりますね~
Commented by kay at 2015-01-22 08:39 x
成人式おめでとうございます。
なんかほんとあっという間ですね。

こちらは今年 1/2成人式とかいうのらしいです。
早いです。。。

昨日考えてて、残りの人生の時間が
多分今までの時間より短い事に気づいて
(いまさらかよってつっこまないで)
ものすごく動揺しています

いえね、脈拍から寿命計算するサイトがあってね
そしたら59歳でした。。。
あとちょっとじゃないか∑(゚Д゚)ガーン ってね。

もっと日々楽しまないとな~なんて思います。
Commented by juntumai at 2015-01-22 17:32
Kayちゃん。

2分の1成人式ってなんだかプチ懐かしい(笑)
おととし、3番目にして初めて経験しましたが
いいものですね~
こちらは中2で昔の元服にちなんで(14歳なので)
立志式というのもやるのですが(中学で)
今年は娘がそれなんです。
で、長男も中2のときにこの前の成人式と同じメンバーで立志式をしたのですが、その時見に来てる親はめっちゃ少なくて・・・・
本物の成人式のときのほうが
はるかに親が来てる率が多かった(笑)
やっぱり平日と日曜日の違いかなあ~
(こちらは11日が成人式の学校がほとんどでした)

立志式は正直、親はどーでもいいというか
(たぶん子供も)
メインは講演会かなあ~的な雰囲気で・・・・
それにしても昔は14歳で成人なんて早いよね(笑)
まあ平均寿命も短かったですしね。

あれから息子の学年の親に会うと、写真を見せ合って
います。やっと女子と写ってる画像をゲットできたわ(笑)やっぱ成人式は女子のものですね~