日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

ウイスキー

マッサン見てるとウイスキーが飲みたくなり

うちにはもう無いよなあ~(最後に使ったのは、長男が
「ガスレンジの焦げをウイスキーで取る実験」以来)
と思っていたら・・・・・・

あったんですよ、開かずの酒3本の中の1本に
(ちなみにあと2本は超レアな焼酎)

オールドパー12。

値段的にいえば、あと2本の高級焼酎よりはお手頃ですが
需要的には全くゼロ

そんなら私が開けてもOKだ~ということで、開けてみようとしましたが・・・・

これ、どうやって開けるの?

なんだか試行錯誤して、試しにコップにそそいでみましたら・・・・・

あら、液体が出てきた(驚)

ネットで検索したら、「そそぎ口の根元にプラスチックの玉を取り付け、
中からウイスキーが出てきても外から入れられない構造を採用しました。」

なるほどー、すごいね!
さすが、ウイスキーやね

生で飲んで見たら・・・・・・

「うえ~煙くさい酒やな!」

と、まさにマッサン時代の日本人的反応

でもこのオールドパー12は、フルーティーで飲みやすいウイスキー
なんだそうな(ネットより)

それでも私は昭和、しかも精神的には昭和初期な日本人なので、
お湯でめっちゃ割ってみました。

そしたら、まあまあフルーティ。
なんか風邪に良さそう
体があったまる感じ

そういうわけで、たぶんこれから
娘の塾の送迎+道場の送迎のない週3日は、
オールドパー12年のお湯割りをチビチビと飲む楽しみが出来ました。

(なんか悲しい楽しみだけど、気にしない 笑)
[PR]
by juntumai | 2015-01-30 20:57 | つぶやき | Comments(4)
Commented by おはなしせつこ at 2015-01-30 22:28 x
じゅんこさま♪
私もマッサン観ていて、ウィスキーねぇ~なんて思っていました。
昔はバーボンウィスキーが美味しい!なんて言ってたこと
ありました~
原酒なんてとても無理ですよ~
って言うか、割って飲むものだと思っていました~
しばらくビール一筋でしたが、近頃は芋焼酎にしました~
健康のために!!
お薬と思って!!
匂い嗅ぐだけで血栓が溶けるとか・・・・
本音は好きだからですがね!
Commented by juntumai at 2015-02-01 18:06
おはなしせつこさま。

やっぱり私のお酒ネタに付き合ってくださるのは
せつこさま ですね(笑)
私もついに焼酎飲むようになりましたよ~
とはいえ、自分からは買いませんが・・・・
なぜかというと、やっぱり値段かなあ~
ビールや安ワインなら気楽に買えるけれど
焼酎、日本酒は高くて・・・・我が家では
私ひとりしかお酒を飲まないので
(主人は下戸です。全く飲まないです)

冬のお湯割りはサイコーですね!
ビールやワインはお湯割りできないし・・・

オールドパー12のお湯割りも、なんか
漢方を煎じて飲んでいるような気持ちでした(笑)
でもかすかにナッツの風味がしますね~

Commented by yuraliya at 2015-02-04 21:23
私もマッサン見ています。
泡盛造りに情熱を注いでいた夫が昨年亡くなり、
ついついマッサンに重ね合わせてしまいます。
こんなに苦労はしていないけどね~。

ハイボールで悪酔いして以来、ウイスキーからは遠ざかっていますが、家で一人飲みささやかに楽しんでいますよ。
Commented by juntumai at 2015-02-06 19:39
ゆーらりやさん。

そうだったんですか・・・ご主人のこと、全然知らなくてごめんなさい。泡盛造りをされていたのですね。
泡盛はまだ飲んだことがないです。
どんな感じなんだろう
それにしてもお酒づくりって、どんなお酒でも
手間ひまかかるし時間も必要だし、みんながみんな
飲むわけではないのに、どれもものすごい情熱をかけて作られていますよね。
だから人を幸せな気分にしたり(時には悪いお酒になってしまったりもするけれど)楽しい気分にさせたり ができるのかなあと思います。
ハイボールが脚光をあびる時がくるなんて、昔
父が飲んでいたときは思わなかったなあ・・・・

関東ではホッピーが普通にあるのですが、西日本から
先ではあまり見かけないですよね。プリン体がゼロということで、最近見直されてきてるみたいですが・・・