日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

立志式でした

ずっと我が家の男の子たちのことで悩んできた私ですが・・・

女の子のほうがはるかに「強敵」だった

わたしに似て、外面はいいけれど、家族には当たりが強い

とにかくわたしのことは嫌い

2言目には、言い合いになる
(具体例が思い出せないほど、言ってみたら些細なことですが)

1ヶ月に1回は取っ組み合いの喧嘩

で、私に言われた嫌なことはずーーーーっと覚えてるそうな
(死ぬまで忘れない と言われたなあ~)

夫いわく、「2人ともそっくり」
似てるどうしほど、相容れないんですよね。

そんなことを人に話すと、長女を知る人たちからは
「信じられない」 と言われますが・・・・・

でもそれでいいんですよね、
私に当たれることで、ほかの人に優しくなれるんだよねきっと。

私がまともに受けるからいけないんだよね
大人げないのはわかってはいるものの、私の言葉は
素直に聞かないからなー

ただひとつ、長女に言われるのは
「うちって、ヘイちゃん(長男)と比べないよね」
ということ

そりゃ比べないだろー
長男は、親の私が言うのもなんですが「ヘンな人」だしなあ~

長男は元々ああいう人だから、私がいくら言ったところで
変えられないし
次男も次男のままでいいし
長女も長女のままでいいと私は思ってるんだけど、それが
上手く伝わってないのかなー

私が長女に
「そんなに頑張らなくてもいいんだよ」って言うと
逆に長女はイラっとするみたいで・・・・・
(その気持ちもわかるんだけどね)

ただ、「苦手なことは克服しなくていいんだよ」
と今日、初めて長女に言ってみました。

でも聞いていたかどうかはわからないです

人間所詮、苦手なことは克服できないものです。
そんなことに時間をさくなら、得意なことを伸ばしたほうがいい

でも自分が何が得意なのか、自分のことって実はよくわからない
ものですよね。
得意なことイコール好きなこと でもないしね・・・・・
[PR]
by juntumai | 2015-02-07 20:04 | こどもたち | Comments(2)
Commented by モグ at 2015-02-24 23:45 x
男も女も通るよねー反抗期。
うちも変に頑固というか、真面目というか、
くちばっかで腹立つ~~~~~。
なんかうちは、私が中学時代嫌いなタイプというか合わんなと思う女の子の性格に息子が似てるような気がふとしたわ。
性格が反対。でも一度言い出したら後に引き下がれないとこは似てるかなとか思うし。まぁ、偏屈。
この春は中学だし、またひとつ手が離れるし、
口は出さん方が幸せかもね~。
どこも似たようなもんかな。
息子も、外ずらはいいのか、○○君でも~??とびっくりされるわ。

ごめんね、私の愚痴ばっかりでした。
Commented by juntumai at 2015-02-26 19:54
モグさん。

モグさんちは早く来てるのねー反抗期が。
うちは小学校のころは(今になって思えば)
まだそれほどでもなかったかも
いや、やっぱりその時も悩んでいたんだったかな
口を出さなければ、変なことばかりしてるから
・・・・やっぱり色々注意はするよ。
私たちもこんなふうだったんだろうね、きっと。
親にならないとわかんないよね(と最近娘には
そう言ってます 笑)