日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

なぞかけどうじょう&おにぎらず

小6、中2への読み聞かせがあり、さて何を読もうか・・・と図書館で
物色していたら、いいのがありました。

d0220848_19435840.png


「なぞかけどうじょう」

「のこぎりとかけて、トランプととく」 そのこころは・・・・・・

といった具合に、なぞかけ を進めていく絵本です。

始めに「なぞかけ とはなんぞや」的な解説がありますが、そこは全く読まずに

「なぞかけ って知ってます?」 と問いかけ、
「○○とかけて、なんとか ととく そのこころは・・・ってやつですね。
では、はじめましょう!」 と言って、始めます。

これはねー、高学年&中学生 では盛り上がりますよ~
「これは買いだな」 と久々思った本でした。

中学生にやったときのこと。

「おふろとかけて、にんきげいにんと とく。そのこころは~?」

(答えは、「どちらも わかすんです」)

その時、娘の友達がボソボソっと何か言ったので、
耳をすませて聞いたところ・・・・・・

「ダチョウクラブ・・・・」

ああ!上島の熱湯芸ね!
「押すなよ!」ってやつですね(笑)

もう、めっちゃ笑ったわ~

こんな瞬間が、読み聞かせやっててよかったなー と思うことですね。

中学生の読み聞かせの翌日が「弁当の日」だったので(自分で弁当を作って
持っていく日です)、1冊目は「べべべんべんとう」(さいとうしのぶ) を読みました。

ちなみに娘の弁当は、流行りの「おにぎらず」。
(画像、撮るの忘れた!具は、目玉焼き&ハム
魚ロッケ&レタス、ポテサラ&きんぴらごぼう)

これ、本当に簡単で見栄えよくっていいですね~
しかも初出は「クッキングパパ」だったのねー。
わたし、きっとリアルタイムで読んでるはずなのにね。
(実家に全巻あったから)
でも「クッキングパパ」は、切らずにそのまま入れたから、当時は
日の目を見なかったのかも。
切って断面を見せないと、魅力が半減かなー

1冊目 「べべべんべんとう」
2冊目 「なぞかけどうじょう」
3冊目は真面目に、「ぼくが一番望むこと」 で締めました。

時間がなくて、おはなしができなかったのが残念。
そして秋に入ったクラスの先生の感想で、
「死神の名付け親」を素語りでやったのに
「朗読」と書かれていたのが、モヤモヤでした。
朗読と素語りは全然違う~
でもまあ、わたしたち世代は素語りを聞いた経験がないからなー
仕方ないのかも(なのに自分がやってるって不思議)
[PR]
by juntumai | 2015-03-06 20:01 | 図書ボラ | Comments(4)
Commented by kay at 2015-03-10 16:37 x
おにぎらず 朝ごはんに作ってます~~~
ちりめんとかつおぶし。手抜きだけど~~~
子供は喜ぶ。

うちも弓道したいって言ってます!
mailしました~
Commented by juntumai at 2015-03-10 20:32
kayちゃん。

のりさえあれば、これだけ簡単かつ豪華にできるのは
ないですよねー
うちは一番大きなサイズののりを使うのですが
もっと小さなサイズでも出来るのでしょうね。
(それこそ具次第かなー)

今週は次男が遠足で、かつ「弁当の日」なので
次男もおにぎらずに挑戦です。

Commented by yuraliya at 2015-03-10 22:06
この本、楽しそうですね。
探してみます!
Commented by juntumai at 2015-03-11 19:44
ゆーらりやさん。

偶然入った本屋で売られていたので、思わず
買ってしまいました。
対象は高学年のほうがいいと思いますが、
持っていると便利かなーと思います。
結構みんなわからなくて盛り上がりますよ。