日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

ラーメン高いよね

宮崎は雨がずーーーーーっと降っていて、晴れの日が
ひとつもないのですが
(我が家では買ったばかりの除湿機が大活躍!)

この土日は久々、雨なしデーでした。
(雨が降らなかっただけで、すっきりとは晴れず)

梅雨といえば、あじさい

かねてより行きたかったところ、門川の桃源郷
(自動車販売会社を経営している人が私費を投じて
購入した、広大な敷地に200万本のあじさいを植栽。
眼下に広がる海とあじさいのコラボレーションの画像
は圧巻です。しかもその敷地は以前、不当投機されたゴミ
がいっぱいで、それに心を痛めて購入したのだとか
なんと素晴らしい、社会貢献!!)

・・・・・でもそこには行かず(笑)

山之口の「あじさい公園」に行ってきました。

d0220848_19554892.jpg


桃源郷は入園料がかかるけれど、ここは無料だし
(しかも桃源郷まで行くのがちょっと遠いので・・・・
いや、入園料はかかっていいのですよ>桃源郷。
なんせ私費で運営してるんだし、取っていいですよ入園料)

そして都城といえば、最近はグルメ的にも注目すべき店が
たくさんあって、うちのダンナさまを釣るには

「ねー、ここのラーメン屋、行ってみたいんだけど」

と言って、ネットを見せればOK
(もちろん、旦那が好きそうなラーメンね)

今回選んだのは「京風ラーメン ステップ」
背脂系ラーメンです。

久々の都城は、いつのまにやらラーメン激戦区になっていました。
ラーメン屋が隣り合わせ
ひとつは人気店で、車がいっぱい
となりは車ゼロ
向かい側のラーメン屋は潰れてる・・・・・・

その近辺には、風来軒やら慶民などのチェーン店があり・・・・・

その中で、私たちが住んでいた頃からずっとあったラーメン屋が
まだまだ頑張っている(でも私たちは苦手な味だったなあ)

ラーメンはいつの間にか、650円が安いほう
700円台、800円台が主流・・・・・・

という、子どもの頃から考えたら信じられないくらいな
高額食材になってしまいましたが

ステップのように550円だと、それだけで嬉しいです。

先週行った人気店「ラーメン洋」(エグザイルが来るので
有名になった店)も500円で、それだけで私の中では
好感度大です。

だってワンコインランチが主流なのに、なぜに
ラーメンだけ高いの~~??
(弁当なんて500円でも高いのに)

と、ラーメンの話しばかりになってしまいましたが、
あじさいは見事でした。

あじさいって好きなんですよね。
我が家にもひと株だけありますが、
毎年この時期にとても癒されます。
梅の花もそうですが、季節によって咲く花があると
それだけで癒されます。

長いこと太陽を見てない宮崎ですが
もう夏至なんですね~
今年ほど雨の日ばかりの梅雨は
過去、あまり記憶がないような・・・・・
[PR]
by juntumai | 2015-06-21 20:10 | おでかけ