日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

オープンスクール

今週から宮崎も猛暑になりました。
今年は雨がずっと続いてて、あまり暑くなかったので
暑さになれずに大変です。
職場にいたほうが全然マシ。だって1日エアコンの中に
いられるんだもん

今週は公立高校のオープンスクールが目白押しで
送迎もあって、どうせ行くなら・・・・・と私も1校参加した
ところ

とにかく暑かった!!

体育館に大勢で押し込められて
(扇風機は何台か回っているものの)
風が全然通らず

水筒忘れた私は熱中症寸前

先生の言葉は一切耳に入らず

周りの親御さんもウトウトと目がうつろ

子供たちは途中から、クーラーの効いた教室で
体験授業を受けるからまだ助かったものの

同じく水筒忘れた娘は、熱中症になりかかってしまい
大変でした

この1校で私はすっかり懲りてしまい

あとの高校は、送迎だけしておしまい

どのみち、県立高校はどこも似たような感じだから
(1年の流れは一緒だし)

ただ生徒さんはそれぞれカラーがあって、見たら見たで
それなりに感じるところはあるものの・・・・・

とにかく暑い!!
ただただ、「早く帰りたい」と思うだけ

娘は連日ぐったり・・・・・

オープンスクールで午後が潰れるため、塾の夏期講習を
夜に振り替えています
(そこが個人塾の融通の効くところかな)

こう暑いと、どーでもよくなるというか
「どこでもいいから」と思ってしまう(笑)

娘にとっては一大事なものの、親にとっては
既にひとり、大学受験も経験しているので
「まあ、どこかには入れるやろ」みたいな感じ
いえ、余裕があるわけでは全然ないのですが
(面談で、あまり選択肢のないことに
気が付いたというか、改めて指摘されたというか
・・・・・勉強があまり得意ではないからな~)
[PR]
by juntumai | 2015-07-31 19:27 | こどもたち | Comments(4)
Commented by nonmama at 2015-08-03 20:16 x
暑い中お疲れさまでした。毎日本当に暑いですよね~。昼間は外に出たくないですけど、この夏休みだけ学童で少し働いています。楽しいですがやはり大変さも感じて、来年も~とは簡単には言えないですね(笑)

オープンスクールというのがあるんですね。3年生は忙しいですね。来年はどうなるんだろう。。

公立は古くて隙間風が入ってくるような校舎もあると支援級の先生から聞きましたが、夏場も厳しそうですね。もし体育館に伺うような時は心して出かけたいと思います(笑)

私立の見学に行ってみようと思っていましたが、暑さと疲れでこの夏はいいかな・・・と思ってしまっています。畑にも行けていませんし(笑)涼しくなって欲しいですねぇ。
Commented by juntumai at 2015-08-05 18:54
nonnmamaさん。

今日も公立高校のオープンスクールに行ってきました。でも人が少なかったのと、午前中だったことも
あり、あまりしんどくはなかったです。
(「やっぱり人気が無いなあこの学校」と逆に
思ってしまいましたが・・・・でも私の印象は
よかったです。肝心の娘は先入観もあって、結局
印象を変えることはなかったのですが)

うちも来年から色々見に行きましょうと支援級の
先生に言われましたが、現実は中3にならないと
ピンと来ないと思いますよー
うちなんてまだピンと来てないもの(中3)

私は上の子を見てきてるので、色々感じることは
多いのですが、真ん中はタイプが違うので本当に
考えてしまいます。
上の子は逆に早くから1校に絞れたのですが、
長女は逆にいろんな選択肢があって(まさに将来に
関わってくるような選択肢ですが)親の気持ちと
しては色々考えてしまいます。
子供によって本当に違いますね・・・・

ところでnonnmamaさんはやっぱり学童で
働いているのですね。
夏休みはキツイでしょう。
私も夏休みが全く休めないので児童クラブをやめた
ようなものです。
子供が独立しているならともかく、小中学生のうちは
ちょっと難しいと思います。
私がいたところは民間運営だったので、時には
10時間勤務・・・ということもありましたから


Commented by nonmama at 2015-08-06 00:08 x
10時間勤務ってすごいですね!体が参ってしまうと思います。。いま週2~3日、3~4時間でもキツイです(苦笑)夏だけの補助指導員は雑用が多いのですが、毎日来られている先生方はさぞかし大変だろうと見ていて思います。いろいろと経験することができて働けて良かったです。子どもと過ごすことは楽しいですしね~。息子と比べて小学生はまだまだ素直ですし可愛いです(笑)
Commented by juntumai at 2015-08-11 19:49
nonmamaさん。

私が行っていた児童クラブは保育士の免許がなくても
働けるのですが、私は資格があるばっかりにほぼ毎日
入らなければならなくて大変でした。
とはいっても私の場合、考慮してくれて休みをもらったり
していたのですが、大変なのがわかってるのでやっぱり
「出ます」と言ってしまい・・・・
そういうのが嫌なので、暦通りに休める仕事に鞍替えして
しまいました。児童クラブは、長期休み、土曜日が人手が
どうしても足りないので、つい無理して出てしまいますよね。
でも自分の子がいたらやっぱり難しい・・・・
その頃、下の子たちはまだ小学生でしたので