日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

鹿児島へ

毎年恒例の家族でのお泊り
娘が「家族旅行は行きたくないけれど、県外なら
行きたい」 というので、一番近いところで鹿児島に
行きました。

近いといっても、車で2時間はかかるかな・・・・
地方は県外に出るのもちょっとした「小旅行」です

「アミュプラザに行って、天文館に行って、
水族館に行きたい」
という娘のリクエストすべてに応える形と
なりました
(アミュブラザで娘の服をプチ爆買い。
7割引で安かった~)

d0220848_1323932.jpg


天文館の「むじゃき」は長蛇の列だったので、外で販売している
「ハンディしろくま」を購入

ラーメンは交番のおまわりさんに勧められた「小金太」へ
(おまわりさんはラーメン好きなのか、
「こってり?あっさり?(どっちがいい?)」
と逆に聞かれたそうで・・・・
夫が、「近いところ」と答えたら、小金太を教えてくれました)

泊まりは次男のために、プール付きのホテルを選びました。
目の前がドカーンと桜島
夜ご飯は付いてないので、与次郎にある居酒屋さんへ
(これも急遽、ぐるなびか何かで調べた店)

黒豚ではないものの、豚しゃぶや角煮の味噌煮や
さつまあげ などを食べました

豚しゃぶは、ポン酢などには付けず、お出汁で
しゃぶしゃぶしてそのまま食べる方法

翌朝のホテルの朝食バイキングでも黒豚の
しゃぶしゃぶがあって、やはりお出汁とお野菜で
食べる方法でした。

あのお出汁の味が・・・・どうやって再現できるだろうか
と考え中。家でもやってみたい!

やっぱり宮崎は田舎やね・・・・
と、帰ってきてから思いました。
鹿児島も似たようなものだと思っていたけれど、
民放も全部映るし、街には人もあふれてるし
暑い!
宮崎も暑いけれど、都会のような暑さとは違うもの

実は鹿児島の西郷さんを間近で見たのは初めてで、
着物ではなく、軍服だったこと(上野は着物だったよね??)
そして「でかっ!」と、メガ西郷さんだったことに驚きました。
(これももう10年以上、上野の西郷さんを見てないからかなあ・・・
上野の西郷さんも大きいのでしたっけ?)
[PR]
by juntumai | 2015-08-12 13:41 | おでかけ | Comments(5)
Commented by モグ at 2015-08-25 21:51 x
台風被害はなかったですか?
こちらは強風域の範囲なのに、すごい風で九州はどんだけすごいんだと
思ってニュースを見てたらすごいことになっててびっくりしてます。

桜島も噴火で怖い、そこに台風。
白熊美味しいですよね。
百貨店の催事で食べたことあるよ。
普段は、コンビニの白熊か、家で氷削って練乳たっぷし~。


Commented by juntumai at 2015-08-26 23:21
モグさん。

そう、台風すごかったよー
ちょうど真夜中から明け方にかけて、あまりのすごさに
怖くて眠れず(他の者たちは熟睡でしたが)
今回は風が強かったです。
うちの屋根は瓦なんだけれど、吹っ飛んでるかも・・・と
思ってた。
自転車は倒れていたし、次男の手作り表札も風で飛ばされていて
物干し竿も倒れていました
久々の強風でした。
そして今朝の地震も怖かったよーーー桜島がついに大噴火したのかと
思ったわ
でも学校にいた娘は気がつかなかったようで・・・・家にいた人たちは
みな怖がっていたので(私はちょうど出勤前でした)

今年はこの白熊をきっかけに、鹿児島の帰りがけにも白熊の
名物のお店に寄って食べました(宮崎のお店だけどね)
練乳かけると全然違うよねー
家でやるなら練乳を思いっきりかけれるよね

ところでお気に入りに入れていたサイトがすべて消えてしまい
モグさんのが復活できずにいます。
よかったら非コメでいいので、モグさんのサイトを
リンクしておいて頂くと嬉しいです。
Commented by kay at 2015-08-30 22:58 x
中学生になったらもう家族旅行は嫌がるようになって来るのですね~
まあ我が身を振り返ってもそんなもんかもだけど・・・

台風・地震・・・そして噴火が心配ですね
遠い所からですが、桜島の噴火は気にしています。
どうか大規模なものではなく終わりますよう・・・

学校が始まりますね~
次男くんの作った表札は見つかったのかしら?
もう跡形もなく飛んでいっちゃったのかな?
Commented by juntumai at 2015-08-31 20:10
kayちゃん。

娘と私の関係がこじれにこじれたのが5月頃で、それからなかなか
修復されなくて・・・それもあって「家族旅行なんて行きたくない」
ということになったのですよ。
でも最近は修復されて、まあまあな関係です(笑)
女同士は難しいね。こじれるととことんこじれるね

噴火は予測が難しいからねー
こればっかりは運かなあ・・・・と思いますよ
噴火だけではなくて、地震とかもそうだけど・・・でも
噴火はいつ起こるか?という予測はとても難しいと思います。
桜島に関しては毎日しょっちゅう噴火していたから、他の地域
の人よりは慣れてはいるでしょうけれど、避難勧告まで出たのは久しぶり
なことで・・・・そうはいっても日本は火山の国だから、どこが
そうなってもおかしくないですよね

次男の表札は下に落ちていただけだったんですが、それだけ風が
強かったんだなあと久しぶりな暴風でした。
私はひとり怖い思いをしてるのに、みんな寝てて・・・・
なんで寝れるんだろう?と不思議です。
Commented at 2015-09-01 16:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。