日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

感想文、うちの場合

夏休みが終わり、もはや時期を逸した感がありますが、宿題のことに
ついて。

実は次男は運良く?これまで小学校6年間「読書感想文」なる
宿題を出されたことがなく、私も「逃げ切れた」と思っていましたが・・・・

中学になって初めて出されました。
そういや、上の子たちだってあったっけ
でも上の子たちは勝手にやってたから、忘れてました。

(よく考えると感想文の宿題は小学校でもあったのですが、
必修ではなく、選択課題のひとつだったので
選ばなかっただけなのでした)

困ったのは本選び

創作物はまずムリ。
読んでるところを見たことがない
(うちには本がたくさんあるのに・・・・・)

歴史上の人物とかもあまりピンと来ない

ノンフィクションもダメ

ただひとつ、野球関係のことなら、どんなに難解な文章でも
熱心に読んでいる・・・・・

そんなわけで、「田中将大」にしました(笑)
全然難解でもなく、小学生向けの伝記もの ですけどね

読むには読んだけれど、どんなふうに書けばいいのやら

そこで、ワードを開いて、原稿用紙を呼び出し
次男に
「ほら、見て~ これにどんどん打ち込んでいけば?」
と見せたら、めっちゃ喜んで
早速なにやら、ガンガン打ち込んでおりました。

何をそんなに書いて(打って)いるのやら・・・・・・
と思っていたら、ほとんど本を丸写し
それを印刷したら20枚以上になりました

「どんなエピソードが印象に残った?」
「そのエピソードについて、どう思った?」
と聞きながら、ガンガン削っていき
修正をしながら、また印刷かけて・・・・・・
(修正も私はまごついているのですが、次男が
いつの間にか機能を駆使してあっという間に修正)

印刷したものを、手書きで清書させました。

この方法が一番スムーズにいきました。
でも来年も再来年も同じ宿題が出るから・・・・・

来年の本はどんなする?
松井秀喜?(笑)

マー君の場合は、あのハンカチ王子との決勝戦
延長でも決着つかずに翌日再試合になったあの決勝戦
あれがあったから、書きやすかったけれど・・・・・

松井も、4打席連続敬遠があったですね。
だから書きやすいかなー(笑)

甲子園といえば・・・・・・

今年の甲子園は豊作で、とてもおもしろかった!
U18も連日見ています。
それにしても甲子園にいけなかった子のほうが
イケメン率が高いね(笑)

しかし夏休みの宿題、とくに
・感想文 作文
・自由研究
は、完全にやっつけ仕事です。
「出せばOK」みたいな・・・・・デキ不出来は
求めない
(ちなみに今年の自由研究は、中学生の定番
「葉脈標本」でした。パイプ洗浄液を使う方法です)
[PR]
by juntumai | 2015-09-03 09:08 | 次男のこと