日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

公言できるか出来ないか

職場の人たちを見ていると、皆さんそれぞれ仕事以外の
趣味(活動)をされている人が多いようです。

でも「公言」できる趣味(活動)があってうらやましい・・・・・
「実はわたし、これをやってます!」みたいにね

公言できる趣味(活動)とは

スポーツ
音楽

これが最強ツートップやね

それ以外はなかなか「公言」できいないよ~

うちの夫のように、賭け事とかカラオケとか
あんまり積極的には言えないよね。
カラオケレベルじゃ、やっぱり「公言」は難しい・・・・

例えばバンド組んでるとか、どこかのライブハウスで
定期的に歌ってます みたいな(それって素人とは言えない
のかもしれませんが)そういうレベルだったらいいけれど・・・・
(実際、そういう人しか「音楽やってます」って言ってない
ような気がするし)

それか「楽器系」に走るとかね・・・・それだったら公言できる

スポーツならなんでもいいですね。
1位 マラソン(あおたい とか綾マラソンなどに出る人)
2位 野球チームに所属
3位 ママさんバレー(ミニバレー含む)

の順に、「一目置かれる」的なところがありますが・・・・・・

それか武道だったら最強ね
剣道や弓道とかね(柔道はまたちょっと微妙に「違う」感がある
と私個人は思いますが・・・・それは単に私の周りで今でも
「柔道続けてます!」みたいな人に出会わないだけかも
しれませんが←警察の人以外で)

「道」で思い出しましたが、「書道」もイケますね!
ただし、絵にしろ書道にしろ、展覧会に出展するとか
そういう人が堂々と「やってます」って言ってるような
気がします・・・・

そんなステイタス高い趣味、「わたし、これやってます」
があると本当にいいですよね

ふと自分を省みると・・・・・

「読み聞かせボランティア」って公言できるか出来ないか
というと、職場では「出来ない」グループに入ってしまうかなやっぱり。

まず響きが「地味」よね
文系だしね(笑)

お母さん達のあいだでは「やってます」といっても
あんまりおかしくないけれど、もし職場で言ったら
「なんですかそれ?」になるかなー

とはいえ、私の場合は子供が同じ小学校&中学校の
ママ友が同じ職場で働いているので
「今日は、中学で読み聞かせだった」とか
「今日は小学校で読み聞かせだった」とか
言っちゃってますが・・・・・

多分彼女がいなかったら、「公言」はしてないでしょうきっと。

やっぱりどうせやるなら、出来れば「公言」できる活動が
いいかな なんて時々思ったりもするけれど

でもいいのですよ、「公言」できなくても・・・・・・
別の世界を持っているというだけで、普段の生活が豊かに
なったり、ちょっとだけ「心の余裕」ができたり 

それは本来、「公言」するようなことではないですよね

大切なのは「続けること」かなあ と思います。
そういう意味で子供たちの学校 だけの活動で終わらせなくて
よかったなと思ってます。

外に出る ということは、どんな状況(それが例え趣味の範疇でも)
必要なことだな と最近つくづく思うことがあったので・・・・・

それから人に公言できる「趣味」だとしても、皆さん努力したり
勉強したり
そういう人だけがずっと続いてますよね。

そういう努力を乗り越えて、人に堂々と言えるのですよね。

ということは、私はまだまだ努力が足りないってことなのかな
[PR]
by juntumai | 2015-09-19 20:33 | 図書ボラ | Comments(5)
Commented by おはなしせつこ at 2015-09-26 12:23 x
じゅんこさま♪

公言したばっかりに語りを続けている私です・・・トホホ・・・
28年くらい前、自己流で朗読テープに吹き込んで友人の娘さんにお話を届けながら、弓道にも憧れて・・・正確には、舞に憧れて入門!

そのうち東京へ語りの勉強に通うようになったら、道具一式、市立体育館にほったらかしてバイバイ!

全く、自分の節操のなさにあきれます。節子なので余計に!

語りも何度も壁にぶつかって止めたくなりましたが、お友だちをおはなし会に呼ぶために、そう!公言していたのです。

大人になってからも、エレクトーン、踊り、クロマハープ、三原色の絵、川柳、焼き物、弓道・・・・と、いろいろチャレンジしましたね~

やさしい友は、それもこれも皆、自分の栄養になっているのよ!と、慰めてくれますが、よほどの移り気なのだと思っています。

こうして振り返ってみて、やはり、公言には努力が求められるかも知れませんね~

まさか、私が努力の人になるとは! ビックリです!!






Commented by juntumai at 2015-09-26 12:35
せつこさま。

おおー、なんとなんと弓道もされていたとは!!
びっくりです。さすが多才なせつこさま。

私も久々の会社勤めがはや2年になりましたが
オフィシャルな飲み会の話題では、当たり障りの
ないところでは「趣味」とか「会社以外の活動」
といった話になるのです

その時に、実はこの人がこんな活動されていたのね
と知ることが多くて
せつこさまだったら、いろんなネタに事欠きませんねー
いいなあ、うらやましい

私自身はそういった場で自分の活動を口にしたことが
ないです(笑)
ただ、読み聞かせの日はいつもよりちょっと遅くきたり
するので(といっても始業時間にはちゃんと間に合いますが)
ロッカーで
「あれ?今日は遅かったんじゃない?」とか聞かれ・・・
それでママ友が出勤してるときは、「今日は読み聞かせで・・」
と言うくらいです。
(結構引かれるんです、そう言うと。なぜでしょう 笑)

そういう自分にモヤモヤしてるところなんですが、
そう考えるとやっぱりまだまだ私には足りないところが
あるんだな と(活動に関してですね)

ということで、勉強するために今度の休みは朗読会に
行ってきます(公演があるので)

やっぱり自分とか仲間うちだけでやっててもダメで
「外」に出ないと ですねー

私も近ければせつこさんの会に色々参加してみたいです。
でもこっちでも出来るだけこれからも参加していきたいと
思ってます。
Commented by kay at 2015-09-26 23:32 x
読み聞かせってじゅんこさんにとってはライフワークって言っても良いように思いますが、、、話す場は限られるのかなぁ〜
伝わらなければその程度の相手だったんだと思うけどなーーー
私は以前、自己紹介で趣味は登山と言ってしまい(せめてトレッキングと言うべきだったのに緊張して??)さらに高知の剣山のつもりが、相手には北ア剣岳と誤解されちゃって、、、ヤバイでしょーーーロープウェイないとこ行けないんですがね(^^;; 今度高尾山行くんです。さすがに歩いて上がりたいですが〜〜
来月は宮崎に子供だけのイベントで行かせます!何も考えずにokしてしまいました??本人はすごく楽しみらしいです。フェリー泊だけど、あの航路は外海コースなのね、結構揺れるよねー
Commented by juntumai at 2015-09-27 21:11
kayちゃん。

息子さん、宮崎のイベントって何のイベントだろう・・・・
フェリーは私も1回乗りましたが、ちょっと苦手です。
ずーっと揺れてる感覚なんです(実際揺れているのですが)
高尾山って東京の??
東京の高尾山なら、それこそハイキング感覚で登って
楽しかったですよ

読み聞かせはライフワークとはまだ言えないですねー
あと10年続けたらそうやって堂々と言えるかも
でも語りをしてなきゃ(純粋に絵本読みだけだったら)
あと10年は続ける自信がないですね
そういう意味でも語りをしていてよかったと思います。
Commented at 2015-09-28 10:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。