日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

コウノドリ

ドラマの話しばっかりになりますが・・・・・

今期、めっちゃハマったのが「コウノドリ」

でもオンエアは先々週から見始めたばかりで
1話から5話まではユーチュブで見たってやつです(笑)

なんといっても吉田羊がいいですね。
ああいう助産師さんっているよねきっと
と思わせるくらいのハマリ役。

いままでの吉田羊って「デキる女」役
(でもちょっとイタい感じ)が多かったけれど

この吉田羊は、デキるかつ人情味あふれてて
本人のコメントいわく
「自分が出会ったすべての人を愛する小松さん」
に徹していて、それが伝わってくるのです。

(私もそのコメント見てハッとしました。
これからは、自分が出会うすべての人を愛そうと思ったな~)

思い起こせば、私が当たった助産師さんは、おばあちゃんか
ベテランさんで・・・・・あんなに優しい言葉をかけてくれる
助産師さんではなかったところが正直なところ
唯一、大阪の産院で当直に当たった助産師さんが
「ゴッドハンド」だったなー

その助産師さんに出産後、
「すごいですねー。ひとりでも産めましたよ」と
言われたのがとても嬉しかったなー

とか、色々思い出しました。

お産のことはもちろん忘れられないけれど
それに続く育児のほうが色々ツラいよね。
大変よね。

そういうこともキッチリ描いているドラマなので
(それに対して吉田羊の「助産師 小松さん」の言葉が
いちいち沁み入るのだけれど)

ユーチューブで見ながら涙涙 でした

あの金曜10時は要注意よね。

前の表参道合唱部も録画しておけばよかったーと
ユーチューブ見て思ったしね
(合唱フリークの私としては・・・・不覚でした)
[PR]
by juntumai | 2015-12-01 20:19 | つぶやき | Comments(2)
Commented by モグ at 2015-12-02 15:27 x
私も見てます。コウノドリ。
いや、毎回考えされられます。
私も、小松さんのような助産師さんには出会えませんでしたね。
1回の出産ですが。
結構出産が重なった時だったので、ほったらかし、
主治医の先生も、海外旅行に行く(バカンス)の為か、
そそくさとあいさつもなしでした。
なので、引継ぎのもう一人の先生(ベテランおじいちゃん先生)が生んで数時間後病室に、一度経過を聞きに来てくれて「がんばりましたね。」と
ニコニコしながら話をしてくれたのが印象的位でした。
そのベテラン先生、すごく怖そうで、厳しいって噂があったんですが、
あくまでも噂で、赤ちゃん大好きで、
赤ちゃんを見る目がほんと優しそうでした。
海外旅行に行くために、初産で遅れることが予想されていたのに
とりあえず自分の担当の妊婦さんを自分のいる間に、出産させてって感じで、
陣痛促進剤を早くから打ったのかも?と思うほどでしたね。

あー、ごめんなさい。昔昔の愚痴でしたね。
なので、コウノドリを見ながら、
みんな優しいいい産科だなと思ってたんです。
私も毎回色々な涙涙でみて、毎週楽しみです。
Commented by juntumai at 2015-12-02 20:07
モグさん。

もう金曜日が来るのが待ち遠しいですよ。
いまじゃ、下町ロケットより楽しみですよ(笑)
吉田羊が小松さんをやってよかった~今までの役
よりも素に近いんじゃないかなーと勝手に想像
してますが・・・どうなのかな
私もあんなふうに仕事したいなあ~
もしベテランになったらね(そんな日は来るとは
今は思えないけれど)

私は正直、助産師さんと看護師さんの区別が
つかず・・・・おっぱい指導は助産師さんが
するのかな?
出産のときに介助?してくれたのは助産師さん
だよね?
ホント、最後の大阪の病院の助産師さんしか
あまり記憶にないです。

先生は長女のときの産院の先生が強烈だったけどね。
でも生まれるときにどうだったか全く記憶にない(笑)
普段の検診のときの記憶しかないなあ~
今じゃ、隠居してしまい病院も閉めてしまいました。

私は個人の産院でしか産んだことがないけれど
総合病院の産科だとまた違うんでしょうね。
ペルソナは大阪のりんくうの周産期医療センター
がモデルらしいですね