日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

駅伝三昧の正月

私の年末年始はいろいろありすぎてドタバタしておりましたが
一番印象に残ったことといえば、駅伝でしょう(笑)

もはや箱根駅伝よりもニューイヤーのほうに気持ちがシフト
しつつあるのですが、元旦は忙しいのでじっくり見ていられない
のが難点なところ・・・・・

今年は旭化成が優勝するかも!と思って、ダンナの実家に
行ったときも
「お義父さん、ニューイヤー駅伝にチャンネル変えて」
と頼んだら

「箱根駅伝じゃなかったとか!いつからニューイヤー
見るようになったんか!」
と言われ(←それもワザと言ってるんですけどね)

でも結局、箱根のようにがっつりテレビの前に
しがみついてることもできず・・・・

なんかいろいろ見逃した感あり

それなら箱根が充実していればいいけれど
私の今年の箱根は1区で終わったね!!

ハチマキ男の町沢くんが頑張ってくれたけれど
2区以降は不甲斐ない結果に終わってしまいました・・・・

ああ、また予選会かーーーー

ネットではOBを名乗る人たちの
「監督変えろ」コメントが多数

でも監督も気の毒なんだよね・・・・
いつまでも進退問題が浮上してる現状じゃ
いい選手が集められないよね
なんたって層が薄すぎるもん
青学の補欠の子たちが何人か来てくれるだけでも
違うんじゃないだろうか

青学に入ったら箱根は出られないかもしれない子が
中大に入れば箱根に出られそう(だから中大に来てー)

その一方で・・・・
箱根なんか出ている暇はない、
自分は東京オリンピックのマラソンに出るために
高校から実業団に入って目指すんだ・・・・
という若者もいるのです

箱根で活躍すれば、名前は売れるのだけどね

それはやっぱりテレビの力が大きいですよね。
箱根は関東の大学だけの大会なのに、お正月に
放映するからここまで有名になったと思うし
(何よりも箱根の山越えがインパクト大)

駅伝の大会でいったら、全日本大学駅伝と
出雲のほうが真の実力がわかると思うのですが
やっぱり箱根のほうがみんな見るしね

・・・・・なんていろいろブツクサ思いながら
箱根を見ていたけれど、ぜんぜん面白くないので
「やっぱりニューイヤーをちゃんと見ていれば
よかった」
と後悔しました(どうせ元旦だから、ちゃんとは
見れないんだけどね)

やっぱり、旭化成も外人を入れようよーーーと
職場の大人女子さんと言っていたことでした。
ニューイヤーでは2区しか走れないなんて
知らなかったのですが(外国人)

外国人といえば、5区山越えで区間賞をとった
キトニーさん日大 のインタビューがなかったのが
「どして?」と思いました。
外国人では5区での区間賞は初だったじゃないですか!
私は放送終了まで待ってましたが、とうとう放送されず
・・・・なぜ?
これって差別?
山越えを制する者は日本人じゃなきゃダメなの???
(でもキトニー君だってホントは2区を走りたいのに
チームのために5区を走ってるんだよっ!)
[PR]
by juntumai | 2016-01-06 21:19 | つぶやき | Comments(2)
Commented by おはなしせつこ at 2016-01-10 16:41 x
じゅんこさま♪
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

そう言えばじゅんこさんも駅伝でしたね~
母校が出場しているから熱も入るでしょう~
私なんて、皆さん赤の他人ですが熱くなっちゃいます。

私も今年はニューイヤーの方が面白かった!
箱根は東洋大を応援しているのですが、青学の一人勝ちでは面白くない!
実業団の方は、
村山兄弟、柏原、今井、服部など、箱根でお馴染みの顔がいくつも!!!
中でも設楽兄弟にはリキ入りましたよ~
ホンダかコニカミノルタに優勝してほしかった~~~
東洋大からの馴染みのチカラってすごいものですね~

来年は服部勇馬がどこにいくのかなぁ~?
神野大地がコニカミノルタだって新聞に出てましたから、コニカは来年1位になれるかも。
今年は2区で犬に邪魔されたり、設楽弟の調子が悪かったりでしたからね~

箱根には、兵庫県の西脇工業高校出身者が一番多いそうですね~
私の駅伝好きは西脇工業からだった!
こちらも赤の他人ですがネ!

Commented by juntumai at 2016-01-10 19:39
せつこさま

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
書き込みもありがとうございました。

箱根のスターたちが今や実業団でニューイヤー
走ってるので、何年か前からがっつり見たい
のですが・・・・元旦はお嫁さんをいろいろしなければ
ならかったのでそうもいかず(今年は主人の実家で過ごし
ましたが、ここ約10年は我が家で主人の一族が勢ぞろい
するというのが恒例になってて・・・・汗、汗)

設楽兄弟のどっちかが活躍してるなーとチラ見してました。
柏原君が走ってるのも見ましたが、今井君が少し活躍
してませんでしたか??(チラ見なのであまりわからず)
神野君がコニカミノルタなのですねーーー
そうそう、二区は我が家で見ていたのですが、ペットに
邪魔されて転倒してましたよね>外国人のランナーが

せつこさまは世羅ではなく西脇工業がお気に入りですねー
私はどっちでもいいので、誰か中大に入ってほしい(切実)
予選会が今から不安でいっぱいです

やっぱり指導者次第なのですかねー
監督も気の毒なのですが・・・・