日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

さよならドビュッシー

何年か前のこのミスで話題になっていた
「さよならドビュッシー」
d0220848_9105374.jpg


春に東出君主演でドラマ化されるらしく、店頭に積まれていました。

ミステリー好きな人には、主人公を狙う犯人は誰なのか
はたまた最後のオチとかも予測ついちゃうかもしれないけれど
(たぶん、最初の設定で・・・)

音楽小説としてだけでも、かなりすごいと思います。
「のだめ」っぽいけれど、のだめは漫画。
これは小説だから、当たり前だけど文章オンリー
なのに、ここまで「音楽」が表現できるなんて
すごい!(「のだめ」もすごいけれど)

橋本愛ちゃんとピアニストの清塚信也さんで映画化されている
ようですが、東出君のドラマ化も楽しみです
(連ドラでなはく、スペシャルドラマらしいです)
オチはわかっちゃってるけれど、登場人物たちが
ピアノに向き合う姿は映像で見てみたいと思います。

ピアノといえば、これ読んでから、我が家の電子ピアノに
内蔵されている「月の光」や「アラベスク1番」を聴き
ユーチューブで名ピアニストたちの演奏を見ました。
(あと「黒鍵」とか、「皇帝」とか、超絶技巧マゼッパとか)

さらに本屋で、「おやすみラフマニノフ」
「さよならドビュッシー前奏曲」を探しましたが
1軒目はなく、別の本屋には古びた感じで
1冊づつ置いてあり・・・・・
ドラマ化の前にまた増刷されないでしょうか
(今もネットで買えるんですけどね・・・・)

ついでに言うとこの前紹介した池井戸潤の
「空飛ぶタイヤ」も違う出版社が
上下巻ではなく1巻にまとめて発売。
文庫本ランキング10位以内に入っています。
1000円じゃ、もはや文庫本価格では
ないけれど、上下わけて買っても1000円超えるしね~

本も高くなりましたね。
わたしみたいな活字中毒は、やっぱり中古を買うべき
なんだろうけれど・・・・
中古の本ってなんか苦手なので(ついでに図書館の本も)
[PR]
by juntumai | 2016-02-15 09:42 | 読んだ本 | Comments(2)
Commented by kay at 2016-02-19 18:06 x
本、高いですよね。
最近もっぱら図書館ですが、なるべく新しいのを
借りるように、予約する時に版年をよくみてます。
それでも汚れてたりしますよね。
借りてるものを大事に扱わない人は借りたらダメだわ~

子供はそこまで見ずに予約してくれちゃうから
恐ろしいのが回って来て、衝撃です。

湊かなえとか、他にも人気の本だと100人以上予約待つのよ~
とっても気になる本は、立ち読みも、、、します(^^ゞ

こないだ大地の子を読み終えたのですが、
これは妹が古本で買ったものでしたが、なかなか美品で、
夫もAmazonで中古本買ってますが
良いのが来る事も多いです。

子供の本は新刊で買うんですけどね。。。
Commented by juntumai at 2016-02-19 20:48
kayちゃん、

お久しぶりです。
年末にパソコンが壊れ、メアドも今までのは使えなくなり
新しいメアドを作ろうと思いつつ、そのままになってます。
パソコンのメールって今やほとんど必要ないので、ずるずると
作らないままでいます。

以前、アマゾンで新中古みたいな本を買ったのですが
ほぼ新品状態で送られてきました。
それがあってホントはネットで買ったほうがいいなと
思いつつ、本屋で売っているのをパラパラ見て
一行目を読んで「これは読める」と思ったのを買う
というこだわりがあって・・・・つまらないこだわり
なんですけどねー

私の場合、何回も繰り返し読むという習性があって
(それを言うと「信じられない」という人もいて
普通は読み返さないみたいです)
自分のモノにしておきたいのです。
そういうこともあって図書館で借りた本というのは
文庫本が出てもなぜか買わないですね~
「これは読んだ本だから」 となぜか思ってしまうのです。
自分が買った本なら、何回も読むくせにね