日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

仮面病棟って・・・

最近の本屋(といっても私が行くのは某Tと、Mだけですが)
は、売れ筋ランキングで棚を構成しているみたいで

確かこの本は文庫本ランキング第3位くらいだったかなあ・・・
(相変わらずの人気は湊かなえ。でも私は本能的に避けていて
1作も読んでないです。こと本に限っては女性作家とは相性悪し)

「仮面病棟」
d0220848_20205324.jpg


これだったら1冊だけ(上下巻ではなく)
600円くらいの出費で済むから・・・
という、ショボい理由で買って読んだ本
(Tは何も買わないと駐車料金が取られるから・・・という
さらにショボい理由で)

これ読んだときに冒頭から前半にかけての印象が、
文庫本あとがきでも触れている
某人気作家の某作品を連想したこと
(あとがきでは、その作品は伏せていましたが
1990年に出版ということで、たぶん私が
思っている作品と同じかなーと思いました)

その上さらに・・・

なぜこの事件が起きたか・・・という最重要なネタが
タイミング悪いことに、同じ文庫本ベストテン10位以内
の棚にある本とカブっているために、容易に想像できてしまうこと

ということで、なんだか中途半端感極まりない本に
なってしまったなあ 気の毒だなあ・・・・と私は思いました。

やっぱり人気作家になるかどうかは、ちょっとのところで
差が出ますね・・・・難しいね
[PR]
by juntumai | 2016-02-18 20:32 | 読んだ本 | Comments(4)
Commented by nonmama at 2016-02-20 10:34 x
おはようございます。
私も本は買ってしまいます。
昨日、桐野夏生の「ハピネス」文庫本を買いました。
ハードカバーは高いので待ってました(笑)

息子が交流クラスの担任から厳しく叱られたようでして
気になるところがあったので支援級担任に電話をしました。
直接担任へ・・・ということも言われましたけど
冷静に話す自信がなくて。
来年度は違う先生がいいな~と思ってます(苦笑)
Commented by juntumai at 2016-02-20 19:37
nonmamaさん。

直接担任に言ってくれというのは、支援級に
所属している意味がないような気がします・・・
支援級の先生の役割放棄だと思うのですが・・・
それにこういうことは間に入ってもらった
ほうがお互いワンクッション置くことで
冷静になれますよね。
まずは支援級の先生から交流クラスの
先生に伝えてもらって、その上で再度
交流クラスの先生と話す方がいいと思います。
支援級の先生には、正直に
「直接話すと冷静に話す自信がないので、まずは
先生から交流級の先生に私の気持ちをお伝え
願えないでしょうか」と言ってみたらどうでしょうか

Commented by nonmama at 2016-02-21 09:27 x
おはようございます。

昨年までは支援級担任に間に入っていただいたんですが
移籍の話が出たときにこれからは交流級担任へ~
という話し合いをしたんです。
なので今回は迷ったのですが・・・支援級担任に話をしました。
案の定、少し困られていましたけど(苦笑)
移籍しなくて良かったと正直思いました。
息子の話す言葉を信じてくれることが大きいです。
もう中2ですし、そうじゃないと何も始まらない気がしていて。

中学の先生の話を聞いていると
自分の思い通りに子どもを動かしたいのかなぁと思ってしまいます。
今回のことに限らず、そうしない息子に苛立っているように感じて。
それが学校なのでしょうか。
Commented by juntumai at 2016-02-23 19:31
nonmamaさん。

たった今、コメントが送信できるようになりました。

支援級の先生に話されたのですね。
子供たちの中学を見ていると、あからさまに?頑張って
いる態度を示している子に対しては「いいね」をもらえる
のですが(笑)中には態度には現れない子もいますよね。
そういう子たちのことをどこまでわかっているかは
やっぱり先生次第なのかなと思います。

それでもやっぱり、見てくれる人は見てくれるし
そうでない人はそうでないし・・・・
(長男の場合、半々だったかなあ・・・9

ノン君のことをちゃんと見てくれる人は見てくれる
と思うので、そうでない人はそうでなかったんだ・・
とこちらから見切りをつけることもあるのかなーと
思います。
ノン君の良さがわかる人、多いと思いますよ