日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

命を預かる仕事

私は40歳過ぎてから、2年間勉強して保育士資格を取り
、その間3年間、託児のアルバイトや、保育士資格を活かせる
乳幼児健診、児童クラブなどで働いてきましたが・・・・

結局今は全く違う仕事をしています。
(でも自分的には「元さや」なんですけどね
独身時代と似たような業種ともいえるし・・・)

私みたいな人(保育士資格を持ちながら、保育士
として働いてない人)を保育士として働かせるべく
保育士の待遇改善をはかるように策を練っている
という報道はされているのですが・・・・

なかなか・・・みたいですね。

何よりも私みたいな人がしり込みをしてしまうのは
保育士は「命を預かる仕事」ということ。

たとえ大金積まれても、命は預かれないよ・・・

そこまで要求されたら、私は無理なんだけど・・
(むろん、わさび付きのから揚げを食べさせたりする
保育士なんかは論外ですが)

それでも長いこと保育士さんとして働いている人は
そんなこときっと超越されていると思うのですが・・・・

なので、そういう覚悟がない限り、保育士として
働けないかなあと思うのです。
「待遇」とか云々より、そういう覚悟がない
私のような人たちが二の足踏んでいるということが
実態なんじゃないでしょうか・・・・

そこを国はわかっているかどうかは疑問ですよね~
(とりあえず保育園を増やし、保育士を増やせば
いい的な考えだとダメよね ってこと)
[PR]
by juntumai | 2016-02-23 19:22 | 保育士 | Comments(4)
Commented by nonmama at 2016-03-04 20:30 x
こんばんは。
仕事の大変さとその責任の大きさに
就く人がなかなか増えないのでしょうか。
介護もそうですけれど
世の中に必要なお仕事だと思うので
それに見合うような働きたいと思えるような
環境になっていって欲しいですね。

私事ですが
放課後子ども教室の仕事を先月いっぱいで辞めました。
ずっと考えていてちょうど更新の時期でした。
もう少し働きたいと思っています。
全く違う職場で明日から研修です!

正直、学校はもういいかな・・・
とも思っています(笑)
読み聞かせはたぶん行くんですけどね。

市の考えでは予算のこともあり
放課後子ども教室をボランティアで運営
して行くことを考えているみたいです。
もうすぐ5年経ちますから、そうなって行きますよね。
どこも予算予算・・・(笑)
Commented by juntumai at 2016-03-04 20:39
nonmamaさん。

放課後の見守りを辞められたのですねー。
私も同じ(笑)学校はもういいかな・・・と
思ってます。早く中学校も終わってほしいです。
もう期待をするのは当の昔にやめてるし、ただただ
このまま年月が経ってくれることを祈るのみです。

それにしてもボランティアで運営って・・・いくら予算が
ないにしても、やっぱり無償はよくないと思うのです。
ボランティアだから「命を預かる責任はない」かというと
そうでもないしね・・・実際子供がいるところでは、
いろんな危険性あるし、いろんな親御さんもいるしね・・・
そういうところをケチるから「日本死ね」っていう人が
出るんだよね(いま、とても話題になってますよね)

この時期、転職する人が多いでしょう
なのでちょっと考えてしまいますね~
でもいろいろ考えるとあと2年は今のところでお世話に
なりたいかなあ・・・とも思うし、もしチャンスがあれば
ほかに行きたいなあとも思うし・・・揺れてます正直。

Commented by nonmama at 2016-03-04 22:10 x
義務教育、早く終わって欲しいです。。

残る方も居るので表立っては言えないのですが
個人的にはボランティアに賛成なんです。
いまと同じことは仕事でないとできないかもしれませんが
税金からお給料をいただくことを考えると
変えていってもいいんじゃないか、と思うところはあって。
何が子どものためか、難しいですけれど。。

パートですけれど
定年まであと何年働けるかしら~と考えてしまいます。
長く働ける職場だといいのですが(笑)
Commented by juntumai at 2016-03-05 08:52
nonmamaさん。

そういえばここの小学校もすべてボランティアで
週1回やってましたねー。自治会のおじちゃんや
おばあちゃん、PTAの役員さんが仕切ってました。
毎日はとても無理ですよね。
ただ児童クラブに入れない、でも毎日留守番させるのは
心配・・・という世帯が多数なので、せめて週1回でも
学校で見てくれる人がいたらありがたい というニーズが
あってこそなんでしょうね。
こちらでも早帰り?の水曜日にやっていたような・・・
水曜だけ5時間授業なので(あとは6時間です。低学年は
ほかの日も5時間があったりするかな)確か水曜にやって
いたかなあ・・・記憶違いかな

今は定年もどんどん伸びてますから(その代わり年金の
支給もどんどん伸びているけれど)、自分の体力さえあれば
働き続けられるような気がします。
ただ私は、1か所に長くいることがどうやら出来ないみたい
です。今までずっとそうだったなあ・・・