日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

朝ドラ

朝ドラ歴ウン十年の私
「あさが来た」は久々の、いまの言葉を借りて言えば
「あさロス」に陥るというきわめて珍しい現象に
自分自身戸惑っています。

近年は、割と第1週で順応していったのですが
「とと姉ちゃん」は秀逸なつくりなのに、なぜか
のめりこめない・・・・・
「どこか見た感」が強いのかなー

これはたぶん、前作の影響をモロに受けちゃったパターンかな

たぶん、「まれ」のあとだったら、充分よかったんでしょうけれど
前作が「あさが来た」だから・・・・・
これは結構不利だと思います。

たぶん、「あさが来た」の後は、「あまちゃん」しか対抗
できないかと、近年の朝ドラを見ると思います。

朝ドラって「前作」の影響が良くも悪くも響くのですが

その点、「あさが来た」はどんな前作でも、十分ヒットする
要素がある

なので「とと姉ちゃん」は、「あさが来た」のあとにもって
くるべきではなかったかも・・・・

「あまちゃん」のあとの「ごちそうさん」は、とっても不利な
状況であったにも関わらず、第1週の子役時代は「これでもかー」
という程、おいしそうな食べ物を毎日出していて、食いしん坊な
私はやられてしまったんです。
子役の子の「うーーーーん、おいしい!!」の表情も
とても良かったし

早くから東出君を登場させて、「なんかへんな人だけど
目が離せないタイプ」と思わせたのも成功だったかなー
(と、わたしは思ったのですが)

ということは、第2週が勝負ですね
子役時代を抜けて、本チャンが出たときですね

それにしても・・・

「あさが来た」のラストシーンで、新次郎さんが出たときは
ぶわーーーっと涙が出ました。
玉木さん、この役よかったですねーーー
本当に素晴らしかった!!
ディーンロスは正直なかったけれど、新次郎さんは
ラストシーンで「ああ、私も新次郎ロスだったんだ」と
思いました~
[PR]
by juntumai | 2016-04-10 19:50 | つぶやき | Comments(2)
Commented by kay at 2016-04-15 14:04 x
じゅんこさん、ご家族、ご親戚、お友達など、
ご無事でしたか?お怪我などされてませんか?
そちらはかなり揺れたのではないですか?
夜に起こった上に、夜中中余震が多くて、
怖かったのではないかしら?
末っ子くん、落ち着いてますか?
うちの子は、テレビの前で見てるだけで
怖がってなかなか寝られませんでした。
(私は避難所の体育館でも爆睡できた人なので汗)
皆さん通常生活に戻られておられることを祈ります。

大阪商工会議所(と思う)に五代さんの銅像があって、
皆スマホ撮影してるんですよね~
(あれはディーンではないのに)
実は私もしんじろうさんにやられました。
玉木宏、特になんとも思わなかったんだけど、
なんだろう、だんだんじわじわ来て、最後に
しんじろうロスなのかもと。
とと姉ちゃんもじゅんこさんがここで書いておられて
少し見てるんですが、のりで貼ったような眉毛の男子に
なんだか引いてます。。。
(朝8時に出るのでほとんど見れないんですが)
Commented by juntumai at 2016-04-18 21:29
kayちゃん。

ありがとうございます。
宮崎市内も結構揺れましたよー
でも震度は3くらいだったかな、4はあったと思うんだけど
携帯の地震速報が一斉に鳴って、1秒後に揺れがきて
(それは14日の夜)、その夜は余震がずっと続き
眠れなかったなあ・・・・
次の日もやっと寝れたと思ったら、真夜中にまた携帯が
鳴って「来るよ!」と飛び起き、そしたら結構な揺れが
続いて・・・・
そこからまた寝れないですねー
余震も多かったしね。

今日はやっと落ち着いたと思ったら、また携帯が鳴って
(先ほど9時前に)、続いて揺れが・・・・

熊本はもっと大変なんだよね。
本当にストレスだと思いますよー

私の周りは、娘息子が熊本の大学に行っている人が多くて
日曜日にやっと高速が一部通れるようになったから、
みんな迎えに行ったようです。

息子の友達で東海大学の阿蘇キャンパスの子がいて
ずっと心配でしたが、なんとか宮崎に帰ってきたそうです。
よかった・・・

次男はとても怖がってますよ。
おまけに今日は代休で一人だったから・・・
昨日から「大きな地震があったら、こうするんだよ
ああするんだよ」と説明してると、だんだん顔がこわばって
きてて・・・かわいそうだけど、言わないわけにはいかんしね

早くおさまって欲しいです、本当に