日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

大人になってた

昨日、すっかり買ったことを忘れていた
「卒業記念DVD」が届きました。

卒業式まで、いや正確に言えば入学説明会まで
娘との関係はほぼ断絶状態(ホントですよ、
キツかったです。この1年家に帰りたくなかったもん)

娘がDVDの申し込みをくれなかったもんだから
全然知らなくて・・・・

卒業式の当日、体育館の前でそういう販売が
あることを知り、その場で購入申し込みを
したのでした

DVDは、卒業式だけでなく、体育大会や
文化祭やロードレースや、普段のクラスの様子やら
3枚セットでした。

それでも一番感慨深かったのが、やっぱり卒業式の
1枚だったかな・・・・

特に思ったのは、男子がすっかり大人びた顔つきに
なっていること

もうすっかり、「男」ですねー

長男の時はそこまで意識しなかったのはなぜかと
考えてみたら

長男は6年生のときに宮崎に戻ってきたので
周りの子の小さいときを見てないこと

でも長女の場合は、小さいとき
それこそ赤ちゃんのときに見てる子もいるし
幼稚園のときから中学卒業までずっと見続けて
来た子もいるし・・・・

みんなみんな、大人になったなあ・・・と
本当に感慨無量でした。

女の子は早くから精神的に大人びるので、
外見こそ変わってますが、そこまでの感慨はない

でも男の子は、中学の3年間で(女子よりも)
外見の変化がすごい!
きっとそれだけ、精神的にも一気に変わるんだな
ということが、よくわかりました。
[PR]
by juntumai | 2016-04-20 20:13 | こどもたち | Comments(0)