日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

高崎山

先月、初めて大分の高崎山自然動物園に行きました。
何年か前に話題になったサルの赤ちゃん、シャーロットがいるところ です。
(どれがシャーロットかわかりませんでしたが・・・それにもう赤ちゃんでは
ないですね
d0220848_22183983.jpg
暑かったけれど、ガイドさんの説明が上手で全く飽きさせず、また群れの入れ替えも見られてラッキーでした。
個々の生態の説明もいろいろ面白いのですが、群れの入れ替えシーンを見ないと高崎山に行った意味がないなあというほど、迫力満点!
かれこれ1時間半くらいは滞在していました。

↑のサルですが、1頭は自分の子供、もう1頭は捨て子なんだそうです。
親から離れてしまった赤ちゃんザルを自分の子と一緒に育てた非常に珍しいケースなんだとか・・・・
そういうことがまれにあったとしても普通はお乳が出ずに1頭死なせてしまうらしいのですが
(それが自分の生んだ子が死んだりするケースもある)、
この母親は2頭立派に育てて2頭とも元気いっぱいに成長しているようです。

意外だったのは、「ボス猿」という名称は実は使わなくなったということボスという言葉から連想される、
群れを率いて取りまとめる・・・
そういう役割は実はなくて、一番長くその群れの中にいるオスのことを
αオス(アルファオス)というのだそうです。
成長したオスがその群れにい続けること自体が困難で、
あの大群の中に成長したオスはたった10頭ほど。
その中の最古参のサルがボス猿改めαオス。
オス同士は争わないけれど、メス同士の争いがハンパない(笑)
女同士はサルの世界もややこしそうですよ・・・・
娘に婦人会会長の座を奪われた母ザル
・・・・なんていうのもいました。(まるでうちのようだ 笑)

さる年に高崎山に行けてよかったと思います。
ぜひ九州ふっこう割を利用して、行ってみてください(笑)
私たちの泊まった大分駅に直結するJR九州のホテルも、夏のふっこう割が利用できて7000円安く泊まれました。
最上階のスパ「てんくう」は、次男いわく「さすがおんせん県の大分だ!」というほど、よかったです~

(宮崎薦めず、大分薦める非県民)
[PR]
by juntumai | 2016-09-10 09:25 | おでかけ | Comments(0)