日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

給食

今期は珍しく、ドラマ見てます(笑)

火曜日の「逃げ恥」はリアルタイムで見て
レディダビンチは録画、

木曜は、「ドクターX」を録画で、「給食シェフ」はリアルタイム

金曜の「砂の塔」は3回に1回はリアルタイムで見てましたが
たぶんこれは来週から最終回までリアルタイム視聴でしょう

宮崎は地上波の民放は2局しかないので、ドクターXの録画予約
なんかは次男にしてもらわないと出来なかったです。
そんな理由で一番見たかった「校閲ガール」は
見ていません。
これはたぶん、いつか夕方の地上波でやると思うので
(現に「家を売る女」は今、まさに夕方放送されてます)
その時に録画すればいいかなー

そうそう、日曜劇場のIQなんとか・・・もリアルで
見ていますが、これは別に見なくてもよかったかなレベル
です。それでも日曜の9時に見るには最適かなー

この中で、私のイチオシは、給食シェフ!!(笑)

これはねー、紅白のように、老若男女リアルで見れる唯一の
ドラマだと思いますよ。
紅白はマンネリが一番!!と今日のワイドナショーで
松本人志も言ってましたが、まさにこの「給食シェフ」は
ドラマの「紅白」だと言ってもいいと思います。

給食って日本人の鉄板ですよねー

でもこれに出演している悪役の小泉孝太郎氏は、なんと
給食体験がないってさーーーー

いいとこの学校でずっと育って来た人は、ある意味不幸やね。

給食体験、ぜったい必要だと私は思うなーーー!!!

この前、3人目にして初の「給食センター見学」をしたのですが
ホントに大変だなあと思いましたよ
まず私にはムリだ、この仕事!! と、今更ながら心底思いました。

こんな大変な思いをして作る給食、味はやっぱり二の次に
なってしまうよねー。
まずは栄養!そして絶対に衛生!! 
となると、味は三の次になりますよね
と、思っていたら、思っていたよりもずっとおいしかった
センターの給食!

子供たちが食べる1時間前、まだ温かいときに食べたこと
も大きかったと思いますが、私はおいしかったなあ・・・・
味も薄いと言われてますが、全然薄くなかったです。
しっかりした味付けだったと思うけれど

ただ、分量は多いと感じまして、先生方が給食を
少量しか食べないという理由がわかりました。
中学生男子の標準に合わせて提供される給食を
毎日食べていたら・・・・・40歳以上の先生は
キケンだと思うわーーー










[PR]
by juntumai | 2016-11-27 20:01 | つぶやき | Comments(2)
Commented by kay at 2016-12-09 17:34 x
こんにちは。中学も給食なんですか?こちらは最近仕出し弁当給食になりましたが、マズイとか冷たいとか、、、で、取らない子も多いんだそうです。異物混入もあったしね。うちの子の区域は生協工場製らしくちょっと安心ですが(^^ゞ
小学校の給食を食べた時、結構おいしいけど結構味濃いな~と思いましたよ。
中学の弁当はフタ閉じて返したらバレないから、と皆残し放題だそうです。小学校と違って残食調べとかないし!
それもどうなんだか・・・と思うのですが・・・

孝太郎さんは給食の経験がないというのはずっと私立だからですよね。
その弟が農水関係の対応してるのか・・・
政治家とか議員さんでもそんなもんなんだろうなー

ドラマ、ドクターと山女見てます^^最近仕事変わって毎日しんどくて読書もできず新聞すら読めず、、、マンガをたまに息抜きに読んでます。仁読み終わって今はブラックジャックによろしくよんでます。ダークだわ。
Commented by juntumai at 2016-12-13 19:11
kayちゃん、ごめんなさい
パソコン開けないとコメントが入ってるのに気付かなくて。
というより自分のブログを開ける頻度が極端に少ないから
ですね~(笑)

給食センターは生徒数が多い、中心部の学校6校くらいの
給食を作ってくれているのですが(他は自校給食)
これもPTAが要望して、給食センター設立のため運動
したらしく、長男が生まれる直前くらいにセンターが
出来ました。

センター見学して初めて知ったことがたくさんで
異物混入に関しては最も気を使っていて、考えうる
ありとあらゆる対策をしているんだなーと思いました。

大阪は給食がないと、私たちがいた頃から言われてましたが
kayちゃんのところは兵庫県ですよね?・・・・兵庫県は
業者弁当になったのですね。

こちらも民間の会社に調理は委託してるんですよ。
市の職員さんは栄養士と他数名で、実際に調理をしてるのは
民間の会社です。

でも日本人ってすごいなーと思うのは、徹底した衛生管理を
しろと言われればするし、その上味も追及しろ と言われれば
するってことで

センター長が言っていたのですが、「自分が赴任したときは
こんな給食、子供が喜んで食べるのか?と思って、栄養士に
改善を求めた結果、かなりおいしくなってるはず」との
ことでした。

その言葉を聞いてから食べたせいか、私はおいしかったなあ・・でも薄味ではなかったかな。ちゃんとしっかり味付け
されていたように思います。
これもきっと栄養士さんの努力の結果ですね。
1日の塩分量は厳密に守っているので