日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 25 )

ひょうすんぼ

今週は夏休み中に行くつもりで行きそびれていた、博物館の昆虫展とか
アートセンターの妖怪展に行ったりしています。

d0220848_746867.jpg


妖怪展、意外とよかったです。料金、高いけど・・・・
(前売りもタダ券も割引券も手に入らなかったので)

去年の「ゲゲゲ」ブームのときに、妖怪の本を借りて読んでいたので
知ってる妖怪が多かったのですが

宮崎の妖怪「ひょうすんぼ」って、私はずっとただの河童かと思って
いたのですが、空を飛ぶ河童だったとは!!

宮崎の語り手さんたちが語る「ひょうすんぼ」
が出てくる宮崎の昔話には、空を飛ぶシーンは
どの話もなかったんだけど・・・・

話はちょっと飛びますが
宮崎弁オンリーの宮崎の昔話を聞く機会も多いのですが、

申し訳ないけど私には聞きにくくて・・・・

今の子供たち、コテコテの宮崎弁の子は少なくなっているから
私みたいに「???」と思いながら聞いている子も割といるんじゃないかなあ・・・

たぶん、内容は若干わかりにくくても、「これぞ宮崎」の雰囲気を堪能できれば
いいのかなと思いつつ、

やっぱり昔話というのは広く長く伝わってなんぼかなあと、一方では
思うし・・・・
(逆にいえば、標準語に直したらあまりおもしろくなくなってしまう話というのは、
結局は長くは伝わらないのかなあと思ったりも)

それでも、標準語の定番を語る方もいて、土地言葉でその土地のおはなしを
語る方もいる・・・という環境は、とても貴重かなと思います。

さて、今日はいつもの大淀川学習館へ・・・・
次男が3Dブームなので、3Dシアター目当てに
(1か月前、校外学習で見たばかりなんですが・・・・)
[PR]
by juntumai | 2011-08-25 08:17 | おでかけ | Comments(3)

一面の・・・ではなかったが

d0220848_7482488.jpg


高鍋のひまわり畑を見たいと、先週の日曜日に行く予定にしていたのですが
長女が熱を出してしまい・・・・

1週間後の日曜日に行ってきました。

でも・・・・やっぱり見ごろは過ぎていました。

それに半分以上は既に刈り取られていて、案内板も消えていたので、
10号線から脇道に入る入口がわからず・・・・

ああ、やっぱり先週行きたかった!!

それでも写真では、「一面の・・・」という感じですね。

迷路も既に無くなっていましたが、次男は喜んでずんずん進んでいました。

このひまわり迷路は、去年の口蹄疫のあとに、地元の農家さんたちが協力して
口蹄疫の復興の願いをこめて、ひまわりの種をまいてつくりました。

More
[PR]
by juntumai | 2011-08-22 08:01 | おでかけ | Comments(0)

唯一のバカンス

長男はオープンキャンパスのため、私の実家に旅立ち

今年も保育士試験が終わり(あー、小児栄養ヤバいかも・・・また浪人かな・・)

夏休み唯一のバカンスというべき、近場旅行に行ってきました。

新しく串間と志布志の境に出来た、大黒リゾートが経営する「イルカランド」

夏休みなのでたくさんの人出でした。

d0220848_20335287.jpg


この手の施設、全国各地?色々行きましたが、イルカショーで「水かぶり席」に
座ったのは初めてでした。

これはスリル満点ですね~ イルカちゃんのショーは(終わってみれば)まあ普通
なレベルですが、「水かぶり席」だとワクワクドキドキ感がいっぱいでした。
(わーん、写真とればよかった・・・と思いつつ、カメラ禁止席だったので)

More
[PR]
by juntumai | 2011-08-09 20:50 | おでかけ | Comments(2)

お手軽レジャー

夏休みなので、夏休みらしいことをしたいなあと思い、
川遊びに綾に行きました。
(余談ですが・・・夏休みらしいことといえば、土曜日はディズニーライブに
行きました。でも席が4,5階席だったので、いまいちノレなかった)

今まで、綾南川のほうに行っていましたが、綾北川のほうが
河川プールもあって、日陰もたくさんあるしいいよ~と聞いていたので
綾北のほうへ・・・

ほーんとだ・・・河川プールがあった!
ウオータースライダーがあることは知っていたけれど
普通のプールかと思ってて、「綾に来てまでプールに入ることはないよね」
と引き返して、綾南川のほうに行ったことが何度かあったけど
下のほうに降りていけばちゃんとあったのね・・・・

d0220848_21403186.jpg


でもご注意を・・・午前午後の入れ替え制です。
午前午後で料金を払わなければなりません。
このシステムを知らなくて、うちのように中途半端な時間に来て
泣きを見ることのないように・・・

More
[PR]
by juntumai | 2011-07-31 21:52 | おでかけ | Comments(4)

お腹いっぱい、日焼けもいっぱい

「今日は1週間ぶりにジャザに行くぞ~~」

と、張り切っていたら・・・・託児要請が入りました。

一瞬断ろうかと思ったけれど、託児の友達が体調が悪いとのこと

私もバイトがあるうちに働いておかないとね。
6月になったら、バイトも一気に減るし・・・・
(今まで行っていたところが、託児付き講座を終了するみたいで 泣)

そんなわけで、運動不足解消はなかなか出来ず・・・・

運動不足といえば、気になっていたので、
昨日は、下の子たちとちょっとしたサイクリングをしました。

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-05-16 08:32 | おでかけ | Comments(4)