日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:図書ボラ( 70 )

ハードルちょい高め

今日は図書ボラの全体例会でした。

私は司会進行をしなければならず、40人近くいる中で緊張しましたが
緊張すればするほど、口数が多くなるタイプなので(笑)

とにかく無事に終わってよかったです。

お仲間さんの、読み聞かせ講座もとてもよかった

「初めて読み聞かせする人に」ということで、1時間近く講習して頂きましたが

経験者の私でも、いまさらながら知ることもあって、本当に聞き入ってしまいました。

市が主催する読み聞かせ講座の講師も頼まれたそうですが、その日は行けないと
断ったそうで・・・・

市主催の読み聞かせ講座に行かなくても、もういいかな と思ったくらい(笑)

(もしこの前のように託児のほうを頼まれたら、託児のほうに入らせてもらおうっと)

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-05-12 21:25 | 図書ボラ | Comments(9)

卵の実験

連休中に参加した、科学あそび「卵の実験」で、少しだけお手伝いさせてもらいました。
(下の子たちと参加します と言ったら、
「参加人数が予想外に多くなったから、手伝ってくれる?」と頼まれたので)

いろんな生物のたまご当てクイズから始まって

ゆで卵と生卵の違い 
(コマのように回してみるとわかります)

卵がどれくらい強いか
(1個3キロ分の強度があるので、卵4個だと12キロの強度に耐えられるという
実験をします)

こんなふうに・・・

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-05-07 16:11 | 図書ボラ | Comments(10)

大幅増

図書ボラは結局、大幅に増えて、46人になりました(OBも合わせて)

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-04-20 08:59 | 図書ボラ | Comments(0)

図書ボラ募集

入学式の翌日、全世帯に向けて、図書ボラ募集のチラシを入れさせて頂きました。

新年度の始め、ただでさえ配布物が多いから、ちゃんと読んでくれるかわからないけれど・・・
(ということで毎年、少しでも目立つようにカラー用紙に印刷しています)

特に入会者を期待したい1年生のボックスは、どのクラスも配布物があふれてて・・・
(これ、10時半下校までにちゃんと配られるんだろうか・・・)

会員数が増えて欲しいんだけどなあ~~

図書館整備のほうは、わりと気軽に人が集まってくれるのですが、
読み聞かせをする人は年々減り続けているのです。

今年は低学年の学級数も増えて、1年生は6クラス。2年生は5クラス。
(去年と比較すると、3クラスは増えていることになります)

読み聞かせの人数は減っているのに、一番回数を入れなきゃならない1、2年生の
クラスが増えている・・・・・なので、年間計画を経てるのに悩んでいます。

もっと人数が増えてくれれば問題ないんだけれど・・・

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-04-13 08:43 | 図書ボラ | Comments(0)

ものの見え方

なりゆきで、小学校の図書ボラさんたちの前でブックトークをすることになりました。

万華鏡づくりにちなんだ、「光と見え方」に関する本をいくつか紹介させて頂きました。
(万華鏡のキットが、ご厚意でいくつか手に入ったので、みんなで万華鏡を作ることに
なり、その前にちょっと本の紹介を・・・ということで)

まず紹介したのは、堀内誠一さんの「めのはなし

d0220848_22481110.jpg


つづき
[PR]
by juntumai | 2011-03-23 22:57 | 図書ボラ | Comments(0)

TSUNAMIをこえて・・・・

d0220848_8221649.jpg


今年度の最後の読み聞かせがあり、お仲間さんが6年生に持ってきた本です。

「TSUNAMIをこえて―スマトラ沖地震とアチェの人びと 」(ポプラ社)

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-03-16 08:37 | 図書ボラ | Comments(2)

わらぶき屋根の

また杉山亮さんのネタを拝借し、2年生に「わらぶき屋根の家に住んでいるおじいさん」
をやってみました。(読み聞かせで)

「これはのみのぴこ」 という本をご存じですか?
あれのように、どんどん言葉が重なっていく「言葉あそび」になっています。

このわらぶき屋根の家に住んでいるおじいさん
このわらぶき屋根の家に住んでいるおじいさんが飼っている牛
このわらぶき屋根の家に住んでいるおじいさんが飼っている牛がした糞

・・・・・と、まあこんなふうにどんどん言葉が増えていき

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-03-09 08:24 | 図書ボラ | Comments(8)

別れの季節

3月は、お別れの季節ですね・・・
(本当に嫌です、この時期は)

長年、地域の牧師さんとして親しまれてきたご夫妻が
アメリカに転勤するということで

読み聞かせ仲間と送別ランチをしました。

長男と同級生の息子さんがいらしたのですが、
中学入学とともに、息子さんは県外の学校の寄宿舎に入り
別々に暮らしていました。(中1のときからだから4年間)

(今回、ご夫妻がアメリカに行くということで、息子さんも1年間は
一緒にアメリカで暮らすそうです。)

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-03-04 22:22 | 図書ボラ | Comments(2)

県名クイズ

この前、杉山亮さんの「おはなし会」でやってくれた県名クイズを
娘のクラスの読み聞かせのときにやってみました。

(杉山さんから仕入れたのと、私が自分で考えたのと両方あります)



すべって転んで 大分県

桜が咲いたよ  埼玉県

山があっても  山梨県

では、「山が10個で?」

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-02-28 14:04 | 図書ボラ | Comments(14)

てぶくろ



ウクライナの民話「てぶくろ」、大好きです。

「くいしんぼうねずみと ぴょんぴょんがえると はやあしうさぎと おしゃれぎつねと・・・・・」という繰り返しが好き。

長男が幼稚園の頃、この「てぶくろ」の影絵ペープサートをしたのですが、長男は「きばもちいのしし」の役でした。
(本人に聞いたら、「覚えてるよ」とのことでした。)

続きを読む
[PR]
by juntumai | 2011-02-23 09:07 | 図書ボラ | Comments(6)