日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:保育士( 19 )

保育実習

保育士免許を持っていて長い間保育所の現場を離れている人向け
の研修があるのですが(年に2回ほど、市が企画します。
保育所の人材不足解消を図るためでしょう)

「私は去年、試験に合格したばかりで保育所経験がないのですが
参加してもいいでしょうか?」

と聞いてみたところ、オッケーだったので、今回申し込んでみました。

1日目が講義で、2日目が実地研修。

今回、30名定員のところ10名しか応募がなかったようでした。

皆さん、現場を離れて10年とか20年とか30年とか・・・・・・

それでも私以外は、現場経験のある人ばかり。

託児保育を始めてから1年半は経ちますが、保育所は初めてな私。

受け入れる保育所も、まさかそんな人が来るとは思わなかったのでしょう・・・・・

そこの保育所は若い先生ばかりだったので、年だけ喰ってて新米なおばちゃんを
どう扱っていいやら・・・・やりにくいだろうなあ~と感じました。

それでも子供の前に出れば、たちまち
「だあれ~?だあれ~?」と、寄ってきてくれて・・・・・

子供たちはみんな全身で歓迎してくれます。
本当にそれに救われる思いでした。

あとは託児のときと同じように、色々声かけしながら、先生たちの動きを見て
気がついたところを補助していけばいいのかな と。

どこまで手出ししていいかがよくわからないけれど、まあなんとなく
他の先生を見ながらやっていきました。

保育所というのは、いろんな人が出入りしてて、勤務体系もいろいろと異なり
私のような実習生もいれば、いつの間にか来ていたけれどお昼には帰っていく人とか
いろんな人が関わっているのですね~

それに保育所の子たちは本当にすごい!!
2歳児さんで、あそこまで自分で色々出来るとは・・・・この前2歳になったばかりの子も
ちゃんとボタンをはめたり、1人で色々と出来るのにびっくりしました。

(うちの子たちがみんな成長遅かったせいもあるけれど)

言葉のコミュニケーションも2歳児さんはちゃんと出来る子が多くて
これまたびっくり!!
どの子も3歳までまともに話せなかったうちの子たちとは大違い
(1人は今でもまともには話せないし)

・・・・・・・って、うちの子たちと比較してはいけませんね。

午後からは年長さんのクラスにも参加させてもらったのですが
これがまあ、すごいね(笑)
ほとんど小学生だね~ 

幼稚園の子たちはまだまだ幼い気がするけれど、
保育所の子たちは、たくましく感じます。

「こっち来て~」
「一緒に〇〇しよう」

とあちこちから声をかけてくれて(しかもとびきり若い男の子たちに)
人生初めてモテた気分(まさに「モテ期」)

先生以外の人は物珍しくて、甘えられるからね~

時間はあっという間でした。
思ったほど疲れませんでした。
子供たちのおかげですね~

子供と接するのって本当に楽しいです。
まさかこの私がねぇ・・・・・
人生、何が起こるか本当にわからないですね

大人ばかりの仕事はもう無理だろうなあ~今の私には
[PR]
by juntumai | 2012-02-10 22:35 | 保育士 | Comments(4)

ありがとうございました

本日、合格通知が届きました。

保育士試験、やっと合格です。

足掛け2年、本当に長かった・・・・・

ネットを通じて応援して下さった皆様、ありがとうございました。

通知を見た時は、嬉しいというより、心底ホッとしました。

音楽は34点で仕方ないにしても、自信のあった言語が39点で正直意外でした。
自信過剰かもしれませんが、40点は越えたと思っていたので・・・・・
(ちなみに50点満点で、合格ラインは30点です)

自己分析すると・・・・・

3歳児向けというよりも、小学生向けのおはなしが染みついてて
それが減点の対象だったかもしれないです。
小学生には何回もやっていても、実際に3歳児にやったことはないので
それが試験管にはちゃんとわかるんだなあと。
(多分、私が語り経験者だということもわかっていたと思います。
そういう人には採点も厳しくなるような気がしています)

採点基準とか、一切公表されないので、今後のことに活かせず
そういう点が残念です。どこが悪かったか、指摘してほしいなあ・・・・・

でもなにはともあれ、合格は合格!

さっそく、保育士登録の手続きをすべく、書類を請求しているところです。
(友人の話では、正式な登録証が届くまで2カ月かかるそうです)

とりあえず今は、微力ながら子育て支援のお手伝いを続け

また新たな場やチャンスがあれば、挑戦していきたいなと思っています。

これからも頑張りますね~
ありがとうございました。
[PR]
by juntumai | 2011-11-22 21:16 | 保育士 | Comments(16)

終わった・・・・

本日、実技試験でした。

ピアノ、ミスりました~~~(涙)

せっかく、おはなし(三匹のヤギのがらがらどん にしました)
は、完ぺきに上手くいって

ピアノの弾き歌いも、1曲目(思い出のアルバム)は、
まあまあ上手くいったのに・・・・・・

2曲目の「あめふりくまのこ」が~~~!!

まず前奏がミスタッチ

でも前奏は採点基準にならないという噂なので、そのまま
続けて・・・・・

最後の節(前奏と一緒のところ)で、間違えて・・・・・

やっぱ、「連鎖」ってありますよね(涙)

でも子供と一緒に歌っているつもり で弾くので
やり直しはNG

そのままなんとか終わりました。

あーあ・・・・・最後の最後でねぇ・・・・・

家は電子ピアノなので、やっぱり本物のピアノは違いました全然!

予想通り、鍵盤重い

音が大きい

前の人たちがやってるので、鍵盤が滑る
(1回、1回、拭いて欲しいなあ・・・・・)

あの黒々と光るアップライトの威厳に圧倒される・・・・

そして試験管が、黙ったまま、何も指示してくれないので
戸惑う
(言語の試験管は、「荷物を置いてください」とか「シールを下さい」
とか、言ってくれました。)

まあ、言い訳はやめましょう!

筆記試験はあれだけの人数がいたのに
(大学の大教室を2つ使ってました)
実技はわずか、36人でした。

やっぱり狭き門なのですね・・・・・

これから通知が来るまで1か月、蛇の生殺しです~~
[PR]
by juntumai | 2011-10-09 16:49 | 保育士 | Comments(2)

筆記合格

受かりましたーーーー!!!

2年目で、保育士試験の筆記、すべて合格です!

もう、泣きましたよ~~

このところ、毎日ポストを見に行って、「まだ来てない・・・」と思っていたら

本日、入っておりました。

震える手で、切り取り線を切って開封・・・・・

目に飛び込んだのは、実技試験の場所の案内!

やっと「合格」の文字が見えました!

本当に嬉しかった~!!

よくよく見てみたら、表書きに 「実技試験受験票在中」 と書かれているではないですか。

開封する前に合格だとわかっていたのではないですか

でもそれが目に入らなかった・・・・ひたすら開封すべく、ハサミマークを切り取っていました。

実技試験は2週間後・・・・・ピアノの弾き語り2曲と、おはなし(素語り)です。

ピアノの弾き語り、まったく自信ありませんが(人前でピアノを弾くと、手が震えてダメな人)
頑張ります


*******

8月の第1週の土日に筆記試験が行われたのですが、

今年は知り合いに2人、会いました。

そのうちの1人に、
「やっぱりお子さんのことがあるから?うちもそうよ」

と言われ・・・・・

そこの家のお子さんは、(たぶん)ADHD

もう一人の知り合いは、私と同じく2年目受験。
彼女は幼免があるから、実技は免除・・・・・(いいなあ)

やっぱり「仲間」がいると、いろいろ励まされますね。

それにしても、今年の小児栄養、難しかった・・・・・

もうダメだ・・・・また浪人だ・・・・来年は3年目の崖っぷちだ・・・・と
この1ヶ月半、思い出すと暗かったもんなあ

結果、ギリギリで合格!(65点)

でも合格は合格!

きっと、合格ライン(60点)スレスレの問題作成だったのでしょう
(と、思います。だって私、すごく勉強したもん)

去年、2割しか取れなかった「精神保健」は
今年は、9割取れました。
(問題が去年よりもマニアックじゃなかったから)

とにかく、実技、頑張ります!!
ここまで来たら、なんとしても合格したい!
だって実技ダメだったら、どっちにしろ来年3年目の崖っぷちだもの・・・・・

毎日、練習頑張ろうっと
[PR]
by juntumai | 2011-09-20 21:31 | 保育士 | Comments(14)

託児で・・・

今日、急遽よばれて行った託児にネット友のナオさんの
息子さんがいました~ わー、こういうこともあるんですね~

今日は思いのほか、お子様が多かったらしく、おまけに
保育者の確保も難しかったようで、急遽民生委員さんたちが
ボランティアで参加して下さいました。

子供たちにとっては、おじいちゃんおばあちゃんに当たる
世代ですね~

それが、みなさん、子供たちの接し方がとても上手で!

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-06-10 21:48 | 保育士 | Comments(2)

転勤してきた人に

先日、託児のバイトで、こちらに引っ越してきたばかり・・・というお母さんが
いらっしゃいました。

「こちらに来れば、お友達ができる と聞いたものですから」と言われてて

私もそばにいたので、
「どちらのほうにお住まいなんですか?」と聞くと、割とうちの近くでした。

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-04-22 09:00 | 保育士 | Comments(6)

エプロン

今月も講座の託児バイトがあって、行ってきました。

託児のバイトはすべて、エプロンを持参するのですが、あんまりいいのを持ってなくて・・・

母に言ったら、「もらってて全然使ってないのがあるから送ってあげる」

ということなので、楽しみに待っていたら・・・・

「・・・・・??」

というのが送られてきて

なんつーか・・・・どうやって着るの?

それに柄が・・・(これはある程度予測がついたけれど)
しかも長いし(こんなに長くちゃ、保育に向かないよ~)

そういうのが3枚も!

つづき
[PR]
by juntumai | 2011-04-15 08:26 | 保育士 | Comments(4)

申し込み、始まる

保育士試験の申し込みが始まったので、写真を撮ったり書類を書いたりしていますが・・・・

そろそろ実技試験の準備もしておかなきゃ・・・と思い(まだ筆記が受かってないけれど
筆記が受かってから始めたんじゃ、まったく時間がないので)

実技のひとつ「言語」試験での「3歳児向けのおはなし(素話)」を探しています。

時間は3分・・・・短い

エンカレの実技試験掲示板を見たら

「去年は〇〇で落ちました。」とか
「2回目の言語 挑戦です」
「3年目で崖っぷちです」
「言語で2回落ちてます。こんなに言語が難関だとは思わなかった」 
とか

それ見て、超ブルー・・・・

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-04-11 09:01 | 保育士 | Comments(0)

愛着の発達過程

先々週から始まった某所での託児

いつも楽しみにしています。今回はどんな子に会えるかなあと

今回は前回より年齢層が高く、2歳になりたての子が多いです。
それと女の子が多い。2歳くらいの女の子、結構手ごわいですよ~

続きを読む
[PR]
by juntumai | 2011-02-27 07:59 | 保育士 | Comments(0)