日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こどもたち( 78 )

総選挙

娘にねだられて、AKBの新曲を買いましたが・・・・

誰に投票するの? と聞くと

「わたし、みーーーんな好きだから、誰にしていいかわかんなーい!」

だって(笑)

つづき
[PR]
by juntumai | 2011-05-27 08:14 | こどもたち

チンパンジーってすごい

連休の3日間は、ほとんどを私と下の子たちで過ごしました。

3日は、お手伝いがてら科学遊び「卵の実験」に参加(市内の図書館で)
4日は、激混みだったフェニックス自然動物園
5日は、某所でのゴーカイジャーショー(だったはずが、主催者側の予定変更で
    「ゴセイジャーショー」に)

その間、パパは長男の練習試合を見に行っていました。
(もちろん息子は試合には出れませんが・・・・)

最近は、練習試合に連れて行ってもらうことも
あまり無くなっていたのですが(いわゆる残留組です)
この連休は珍しく全員が練習試合に行くというので、パパに見に行ってもらいました。

4日の動物園ですが・・・・
連休に動物園に行くもんじゃないと思っていたので、まったく予定外だったのですが

「私は、動物と触れ合いたい!」

という娘の希望をかなえて、お弁当作っていってきました。
(お弁当といっても、長男の弁当の残り物詰めただけだけど)

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-05-05 21:25 | こどもたち

強制帰還

先日の高校野球の4校定期戦・・・・・

朝5時過ぎに家を出る息子のために、3時起きで
(って3時に起きるつもりはなかったのですが、
「あ、ご飯炊いてない!!」と飛び起きてしまったのです・・・・私ってバカ)

下の子たちを学校に追い立てた後、8時に家を出て

1試合目は強風の中、砂ぼこりで真っ黒になりながら、寒さに震えつつ見ていて

お昼を挟んで今度は強い日差しの中、他校の3位決定戦を見ながら、
次の優勝決定戦を待っていたら


あれ?電話が鳴ってる・・・・

出てみたら、長男の担任の先生(!)

「息子さんが熱出して、救護室にいますので、迎えに来てください」

・・・・・あーあー・・・・・

やっぱりインフルエンザだったのかなあ・・・・

救護室に行くと、泥だらけのユニフォームのまま、熱さまシートをしてベットに横たわる息子
(試合に出てるわけでなく、ただの補助員だったのですが、ユニフォームは泥だらけ)

そのまま強制帰還となりました~

全校生徒が応援でスタンバってるのに、野球部員が早退するなんて、どういうことよっ!
ああ、恥ずかしい・・・・

と、思ったけれど、あまりにキツそうなので、そのまま病院へ直行。
その時点で熱は9度ありました。

インフルエンザの検査をしたら、なんと陰性!

やっぱりインフルエンザじゃないじゃん!!

あ~、また今年も見損ねた4校定期戦。

しかもよくよく見聞きすると、息子の野球部は毎年「ガチ」なんだそうで
公式戦と同じメンバーでやってるし・・・・

じゃあ、来年も息子の出番はないってことね(泣)

でも今年で監督も変わったから、まだ望みは捨てないでおこうっと
[PR]
by juntumai | 2011-05-02 08:35 | こどもたち

明日は

結局、長男はインフルエンザではなかったようです。

明日は、市内の4校交流戦!

野球部のためだけに全校生徒が応援してくれるこの一大イベント!

野球部以外の子は一体どう思ってるんだろうなあ・・・・・と
去年も思ったけれど、なんせ超盛大!

各高校の応援団の演舞の時間は圧巻だし、それだけを見に行く…という人も
多いみたい。
(クラスで二人ずつ、応援団補助員を出してるしね)


そして、この大会だけは、3年生は全員出れるという・・・・

ということで、私もパパも来年のこの大会に賭けてます!(笑)
甲子園なんかどーでもいいし(笑) 
この大会が、私たちの甲子園よっ!

(息子がグランドでプレイできるのは、3年間でこの日だけかもしれないし)

もしかしたら、1イニング守るだけで、1打席も立てないかもしれないけれど

(パパなんか、1年生大会のときの悪夢がよみがえるのか、「そうなっても球が
飛んで来なきゃいいな」と言ってるし 笑)

パパも来年は、休みを取って応援に行くと今から言ってます。

私は多分、来年はドキドキで、生きた心地がしないと思います。

今年だけは気楽に見ていられそう。
中学で一緒だった、他校の3年生のプレイを見るのが楽しみです。

(けど、明日朝の5時半集合だってよ・・・・わたし、いったい何時に起きて弁当作れば
いいんだろ?4時起きだわ~)
[PR]
by juntumai | 2011-04-27 18:46 | こどもたち

あーあー、B!!

土曜日は高校の参観と小学校の参観があって、「朝から忙しいなあ」と思っていたら・・・

起きてきた次男が、「のどが痛い」と訴え、さわってみると熱い!
熱を測ってみたら、8度ありました。

とりあえず、高校の参観に行って、総会はパパに出てもらうことにして
次男を病院に連れて行ったら・・・・

はい、やっぱりインフルエンザB!!

3月ごろから流行ってましたよね~~

インフルエンザBって、微熱だし、上がったり下がったりなので
知らないでそのまま学校に行っちゃう子が多いんだろうね・・・・
だからうつっちゃうんだよね、きっと。

でも今回のB型は「お腹痛い」症状も出ているようで、うちの次男もそうでした。

さらに

夕飯を食べ終えた長男が、珍しくすぐ2階に上がっていったので「変だなあ」
と思っていたところ・・・・

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-04-24 10:32 | こどもたち

始まりますね

この前、高校の教科書を買いに行きました。

世界史が必修になっていて、選択科目で長男は日本史を選んでる・・・・

あれほど「世界史と日本史を一緒にやるなんて無理だよ!地理にしなよ」と言ったんだけど

「俺、地理嫌い。全然覚えらんない」

の一点張り。

そしてよくわかんないのが、理科の選択科目に「化学」を選んでる・・・・

あんた、文系でしょ?普通、「生物」を選ばないか?

「俺、生物まったく興味ない」

の一点張り。

まあね・・・・この子に嫌だということをさせるのは不可能なので・・・・
(でもクラスの半数がそういう選び方をしてるらしいです。)

つづき
[PR]
by juntumai | 2011-03-31 09:04 | こどもたち

スカウトに、野球に

日曜日のスカウト活動は、「防災について」の講習会でしたが・・・・

私は次男がいるので、別行動。したがって参加は出来ませんでした。

その日の活動は、ボーイスカウトの基本中の基本、ローピング。
それを生かした救助訓練 でした。

河に流されそうになった人をロープを使ってどうやって助けるか
実際にロープを使ってやってみるという活動(もちろん、室内で ですが)

阪神大震災のときは「普段から木を拾って火をおこすなどの訓練をしている、
ボーイスカウト経験者が活躍した」 という新聞報道もあったことだし
(地元新聞ですが、記事は共同通信だったかな?)

もしかして、ボーイスカウト入っててよかった?(娘とパパ)

と、チラっとよこしまなことを考えましたが・・・・・

娘はまだ「ボーイ」の年齢ではないので、実際に役立つスキルを身につける
のは、これから先のことでしょう。


*********

午前中はボーイスカウト、午後は野球の試合を見に行きました。

息子は相変わらず、グランドにも入れない身ですが 
(1回戦はスタンドでファウルボールを取る係り、この日は、応援太鼓を運ぶ係り)
家族総出で応援に行きます。

息子がグランドに入れることは、3年生になってもないと思いますが

でも1年、続いたね!

あと実質1年ちょっとなので、頑張ってほしいです。

(そう考えると短いですね~)
[PR]
by juntumai | 2011-03-27 21:35 | こどもたち

送迎バス 万歳!

1月の後半から、下の子たちのスイミングに送迎バスを利用させてもらってます。

これがすっごく便利で・・・・(いまさらって感じですが)

スイミングは土曜日の午後なのですが、土曜の午後は私は日雇いバイトが
入ることが多く、スイミングへの送迎がネックになってました。

でも、送迎バスがあるじゃないか~ しかも無料じゃないか~

長女と次男に、「今度からバスでスイミングに行ってくれる?」と
聞くと、次男はもう大喜び。長女は

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-03-06 09:48 | こどもたち