日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:つぶやき( 71 )

6月になって

毎年恒例のAKBの総選挙、今年のYouTubeでの中継は
「もしドラの人」他2名の解説付きで、最初は「うるさい!黙れ」と
思いながら見ていたけれど、あとの方は結構よかったかな。
こっちが思っていることをいちいち代弁してくれるので

でも第3位にまゆゆが呼ばれる直前に電話がかかってきちゃって
一番いいとこを見逃しました(残念)

6月の恒例はAKB総選挙と、年度の更新時期にあたることが多いのか
あれこれと証明書を提出しなければならず・・・・・でも5時過ぎまで
勤務なので、役所にも銀行にも郵便局にも行けない

昼休みの1時間で行って帰って来たら、ご飯食べる暇もないし
(すぐ近くに銀行も郵便局もないのです)

久々のフルタイム、1週間やってみて、ただただ疲れました。

別にこれといった労働はしてないんだけど、いるだけで気疲れします。
完全アウエーだしね(笑)
ほんの短い期間いるだけの私なので、当たり障りなく控えめに・・・・・
を心がけているので、ストレス溜まります(笑)

でも基本的にああいう職場の雰囲気は嫌いではないので、
「久しぶりだなあ・・・・」と昔の自分を振り返りながら、結構心の中では
楽しみを見つけておりますが

でもねー・・・・・昔と一番違うのは、もう若くないってこと(笑)

自分は「OL時代に戻ったよう」 なんて浮かれた気持ちでいるけれど
周りから見れば、ただのおばさん なので

せめてあと10歳若ければねー・・・・・などと思いつつ、まあこんな経験も
悪くはなかろうと、自分が置かれた状況を楽しもうかな と


そういえば・・・・・

昨日、長男の中学時代のママ友とスーパーで会ったら、
なんと赤ちゃん抱いてました

恐る恐る

「もしかしてお孫さん?」 と聞いたら
(「もしかして子供?」と聞かないところがいいよね 笑)

やっぱりそうでした。

長女さん(確か20代前半)のお子さん。

しかも彼女は私と同い年。

ひえー、もう私も立派に「おばあちゃん」年齢なのね。
(まあ、若いおばあちゃんだけどね)

これで長男の中学のママ友で「おばあちゃん」になったのは2人目。

いいなあ・・・・・

私なんて、「おばあちゃん」になるのは、夢のまた夢だな~


ところで。

今日は、皇太子夫妻のご成婚から20年に当たる日なんだそうですが
うちも20年だわよ、10月で。

雅子様に関して、ネットであれこれと言われていることを、この前まとめて
読みましたが・・・・・・まあひどいものですね、あれこれと書かれてて。

でもなんであれこれと、いろんなことが漏れ伝わるのかなあ・・・・・
誰かが意図的にリークしてるとしか思えないな
(守秘義務っていうのは、どの仕事でも厳しく言われることなのに)

雅子様にとって40代はあまりいい時期じゃなかったのは確かなので
少しもったいなかったなあ と単純に思います。
私にとっては30代がそうかな・・・・・
大阪にいた時期に当たるので、楽しかった記憶も多いけれど
いま振り返ると、自分自身「これをした!」という思いはないかも です。

ただひたすら、子育てに追われていたのは確か。
それとネットにハマった10年間だったかな(笑)
[PR]
by juntumai | 2013-06-09 10:38 | つぶやき | Comments(0)

夜の出ごと

前から何度も書いてますが・・・・・

宮崎って夜の出事が多いです~

特に今は5月で年度始めということもあり、いろんな会合が夜にあります。
週2は夜、出ているような感じで・・・・・

となると、次男が一人で夜ご飯を食べることも多くて、かわいそう。

去年までは長女が一緒にいてくれたけれど、長女も部活終わって帰ってくるのが
7時すぎかなあ・・・・・一緒にご飯を食べるには、次男にとってはちょっと遅いみたいで
(今まで7時前にご飯を食べていたので、その習慣が抜けない)

今は仕事を録にしてないので昼間は暇なのに、夜が忙しい(笑)
7時半からの会合だったらちょっとゆっくりだけど、7時からの会合はバタバタ

先日はPTA役員の懇親会があり、学校の先生たちと合同飲み会だったのですが

先生たちの飲み会って、にぎやかなのですね~

にぎやか というより、うるさい
話しかけられても周りがうるさすぎて、声が聞き取れない~

たぶん、周りがうるさい→自分も声を張り上げる→全体的にうるさくなる

という悪循環なのでしょうね~
先生たちって、元々声が大きいし(笑)

そういや、昔から「嫌われる団体客ベスト3」が
・警察官
・銀行員
・学校の先生

と言われてますよね~

銀行員は不確かだけど・・・・・他2つは入っていたはず。
確か、3つともストレスの溜まる職業なので、飲み会ではハメ外す~と
言われていたんじゃなかったかなー

でもこのアンケート?、平成のうちにもう一度とって欲しい。
たぶん、今はまた新たな職業がランクインするかも?
(いや、やっぱり不動のベスト3なのかなー)
[PR]
by juntumai | 2013-05-12 15:13 | つぶやき | Comments(0)

アベノミクス?

先日、某所に(仕事の)登録面接を受けに行ったのですが

私の他に2人呼ばれていて、3人一緒に登録内容を説明されたあと
個別で10分くらいの面接をするというシステムでした。

リクルートスーツを着た、若い女の子と
もうひとりは、30代くらいの男性

こんな働き盛りの年代の人が、受けにきてるなんて!!

まさに世の中就職難なんだなあ・・・・ということを実感しました。

私のように、「第1希望は休みやすい職場」 だとか、「扶養の範囲内で」とか
そんなふうにお気楽な観点から選んでいるのと違うだろうし・・・・
(もしかしたら別の夢があって、その夢に支障がないような
仕事を選んでいるのかもしれないけれど)

この前、美容院に行ったときに、店員さんとお客さんの会話が
聞こえてきて・・・・・

なんでもそのお客さんのお子さんが、某市職員の採用試験を受けたけれど
落ちてしまい、いま浪人中でアルバイトをしているんだとか

宮崎市と違って、某市はきっと狭き門だろうし・・・・・・
やっぱり厳しいですよね

こんな話を聞いたり、面接に来た人を見たりしてると
アベノミクス効果ってなんじゃ~??と思うなあ・・・・

普通に就職している人にとっては、アベノミクス効果が実感出来るかも
しれないけれど、就職できない人にとっては、全くピンとこないばかりか
「GWに財布のヒモがゆるむ人たち」 みたいな報道は腹が立ちますね。
(たぶん、こうした報道も意図的に流されてる気がするが・・・・)

人のことは言ってられる立場ではなく、プーになってほぼ1ヶ月経ちますが
登録した先から連絡が来るのを待っている状態です。
(現在、2つ登録しています。もうひとつ、登録しようか迷っているところです)

今日はとりあえず、児童クラブへ
まだ抜けきれない状態です(笑)
早く堂々と抜けたい・・・・・
[PR]
by juntumai | 2013-04-30 08:53 | つぶやき | Comments(0)

あまちゃん

朝ドラを見続けてかなりの年数が経ちますが
(ちなみに、堀北まき のは見てませんでしたが)

今期の「あまちゃん」 すごく評判いいですね~

で、前期の「純と愛」 の評価はボロボロで・・・・・

私は「純と愛」は途中から見たのですが、確かに評価ボロボロは納得なんですが
風間俊介君の将来性が楽しみで、見ていました。

あの子はきっと大丈夫。生田斗真よりも大丈夫。
なぜならイケメンじゃないから。
つまりどんな役でも来るでしょう、ジャニーズにいる限り。

ただ、夏菜ちゃんは気の毒としかいいようがない・・・・・
ミタ遊川さんの犠牲になったね、あれは。
(ミタは、「家族ゲーム」のパクリというか、オマージュだね と今更ながら思います)

「あまちゃん」の良さに関しては、あれこれネットで言われてるので
省略しますが

私が同感するツボが、「地方はみんな同じ」ってこと。

宮本信子さんのナレに、いちいち納得するし
(きれいな海、かわいい電車 だけでは生きていけない とか)

今日のユイのセリフにも納得

「今日は、なまってないんだね。でもそのほうが自然だよ。
なまってるアキちゃんは、なんか嘘っぽい。馬鹿にされている感じ」

「自然が素晴らしいとか、そういうセリフ、東京から来た人だなって思う。

私は逆に、ネットカフェが好き!」

「田舎でもギスギスした家庭はあるのです」
(以下、「田舎でも人がいいばかりじゃないんだな」的なナレ)

実際のセリフとは全然違うと思いますが、ニュアンスは汲み取ってもらったでしょうか。

わかるわーーーーー

でもね、お母さん役の小泉今日子もそっとつぶやいていたけれど、
「(東京のあれこれは) そんないいもんじゃないよ・・・・」

これもわかるわーーーーー

九州内でも「孤島」扱いの宮崎。(なんせ高速もつながってない、新幹線も通ってない、
スイカ=スゴカも宮崎だけは導入されない)

それでも、あまり東京がうらやましいとは感じなくなった、宮崎歴20年の私

ただ言えるのは、「東京(及びその近辺)だけが特殊なんだ」 ってことかなー
(あと京阪神地区も)

「あまちゃん」で語られていること、すべての地方にあてはまるということです。

(そういや長男が、「ハコ乗りの座席にたった一人で座りたい」 と言っていたなあ・・・・・)

ただ、以前にも書きましたが(「オリンピックの身代金」の感想で)、東京は東京で
きらびやかなゾーンとして、どこまでも突っ走って欲しい と切に願います。

だからこそ、「地方の価値」もまた確実にあると 思いますのでね~
[PR]
by juntumai | 2013-04-19 19:58 | つぶやき | Comments(4)

ダンササイズ

TRFの「イージー・ドゥ・ダンササイズ」 、どなたかやってませんか?

これ、初めて見たとき、「ジャザみたい!」と思いましたが・・・・・

今年でなんと私もジャザサイズ歴7年

通い続けた年数だけは長いですね~ 
でも実質通った日数は、トータルで3年分くらいにしかならないのでは?(笑)

この1ヶ月間も、まったく行けてませんでした。

結果、お腹はダブダブ
行かないとてきめんにお腹まわりに出ますね~薄着でなくても
お腹の浮き輪が目立ってる~マジ、やばい。

平日は水曜以外は毎日やってくれてて、半年前くらいから土曜の夜も
開講してくれているのですが・・・・・

まず、午前中に何か用事が入ることが多い(平日のレッスンは午前中)
土曜の夜は、やっぱり出るのが億劫で・・・・(それにこの1年、土曜はずっと仕事だったから)

結果、週1か週2くらいでしか行けてないんですよね~

ジャザに行けない日は、このTRFのエクササイズを家でやろうかなあ・・・・・
(でもきっとやらないだろうなあ~家じゃ)

ジャザサイズは全米最新ヒットソングでダンスや筋トレなので、
TRFのダンササイズが楽しめた人は、ぜひジャザサイズへ~(笑)

私も仕事にありつけるまでは、せっせと通って少しでもお腹をひっこめよう
[PR]
by juntumai | 2013-04-15 17:44 | つぶやき | Comments(0)

正月の恒例

正月は毎年恒例の夫の実家の皆さんが我が家に来て
新年会(大人8名、子ども5名)

2日と3日は、恒例の「箱根駅伝」でずっとテレビに釘付け。

ところが・・・・・中大がまさかの5区棄権!!

ショックでショックで・・・・・

しかも中継、全然ないし
(日テレ、どうなってんだーーーーー)

棄権は仕方無いけれど、中継なくて
番組終了直前に、「中大も棄権したようです」
っていうのは、どういうこと~??

と、夫とブウブウ言っていたのでした。
(長男がネットで調べてくれて、「今年は経費削減でバイクカメラを減らしたらしいよ」だって)

ということで、3日の復路は全く興味がなくなってしまい、惰性で見ていたので
やたらと感動っぽく仕立てあげる中継に、イラっとしていました。

例えば、上武大の繰り上げスタートまであと1分という時ね・・・・

「たすきがつながるでしょうか!」と盛り上げる中継

充分間に合うわ・・・・・あと何メートルもないし

明治の子がヘロヘロで走ってるときも

「たすきはつながるでしょうか!」

って、あと何メートルしかないじゃん。ここまでくれば死んでもつなぐわ
(中継点、見えてるし)

まあ、唯一グッと来たのが、上武大の監督がアンカーの子に
「上武大に来てくれてありがとう!ゴールで待ってるぞ」と声をかけました
という中継。

これは泣けたなあ・・・・・

私は保育士試験で卒業証明書を取った関係で、「中大の現況」という冊子が
定期的に送られてくるようになったのですが

12月の「中大の現況」に、駅伝部の紹介が載っていたんです。

ところが・・・・・・高校駅伝で有名な高校からの子があんまりいない

5区でリタイアした子が小林高校だけど、宮崎で駅伝といえば小林高校。
中大では、確かその子しかいなかったはず(しかもその子は4年生)

やっぱり駅伝に強い高校から選手が集まってこなくなっちゃったのかなあ・・・・

となると、今年の予選会も相当厳しいかも

でも早稲田のように、「浪人して入った」
「一般受験で入った」

という子が箱根走ってるから(それは早稲田だから っていうのもあるけれど)

中大もなんとか頑張って、予選会から上がってきて欲しいです。

お正月から波乱の予感(笑)
さてさて、今年はどうなることやら・・・・
[PR]
by juntumai | 2013-01-03 20:23 | つぶやき | Comments(2)

3連休から冬休みにかけて

今年は、クリスマスイブまで3連休なんですね~
土曜日も勤務なので、あんまりそういう意識がなく・・・・

日曜日は恒例のボーイスカウトの餅つき

月曜のクリスマスイブは、朝イチで高校の面談!

先生が平日に面談やってる暇が全然ないみたいで、土曜日とか
(土曜も授業がある日は×)
24日の祝日は、うちの9時を先頭に4時まで10人面談が入っています。
高校の先生って本当に大変・・・・

そして、夕方は長女のピアノのプチ発表会があり

25日から、怒涛の冬休み勤務が始まる~

とはいえ、夏休みのように長時間勤務ではなく、8時から1時までの勤務が
多いので、夏休みと比べればまだ全然マシですが・・・・・

唯一しんどいのが、お弁当作り。

特に外せないのは、児童デイに通う次男と、課外がある長男。
それと私も・・・・・(児童クラブの子たちと一緒にお昼を取る決まりなので)

長女のお昼は、私が帰るまで待たせるという手もあるけれど、1時きっかりに
帰れるとは保障できないし、やっぱり長女の分もついでに・・・・・

ということで、4つぶん
(旦那のは、長期休みのときはパスさせてもらいます)

毎日朝から、おかずも大量だし、ご飯も大量だし・・・・・

冷凍食品は、子供たちは嫌いなので、入れられません(泣)
それに冷凍食品、高いし、量は少ないし(1回分で終わっちゃうよ)

本当に給食のありがたみが身にしみます。

給食といえば、昨日はクリスマス給食だったようで、ケーキが出る日
だったようですが

ひとりお休みの子がいたので、熾烈なジャンケンの戦いの結果
次男がゲットしたんだとか・・・・・(アレルギーの子用のゼリーでした)

よほど嬉しかったようで、真っ先にそのことを話してくれました。

次男は意外とそういう勝負の時に強いみたいで

4年生は4人しか入れない「ドッチボール手打ち野球クラブ」にも
クジ引きで入れたし
(クジに外れた子が泣いていたことを、
何度も何度も私に話していた次男←しかも嬉しそうに)

こうなったら、毎年全然アタリが出ない、市の歳末抽選を次男に引いてもらおうっと
(今年も既に2回引いてますが、ハズレばっかり)
[PR]
by juntumai | 2012-12-20 09:07 | つぶやき | Comments(0)

パソコンが無かった1週間

この1週間はパソコンなしの生活でした。

娘は少し(いや、だいぶ)パソコン中毒になりかけていたので
彼女にとってはとてもよかったと思います。

自分でも
「パソコン無いほうがいいよね」
と言っていたくらいだし・・・・・

今の若い人は、
「携帯やパソコンがなかった時代がうらやましい」

と言っているそうですね。

それ、すごくわかるなあ・・・・・なんか、人との付き合い方で
情緒的な部分が、全然無い印象がするからなあ>若い人たち

就活の様子を見ていても、完全に情報戦で
スマホを駆使して、あちこちのセミナー情報をかき集め

・・・・・なんてこと、携帯嫌いの長男にできるんだろうか?
と思ってしまいます。

いや、その前に大学生までの道のりは遠そうで、4月からの
彼の行く先はまだ全然わかりませんが

私自身も4月からどうしようかな と考え中です。
どっちにしろ、お金が必要なのは確実なので、もっと
お金が稼げる仕事に変えようかと悩んでいるところです。

せっかく保育士の資格は取ったのですが、保育士でお金を
(今よりも)もらおうと思ったら、それこそ家庭や子供たちを犠牲に
しないとダメなのですよね。
(今は結構ゆるいペースで仕事してますが、それでも土曜に勤務が
あるので、その間は夫にまかせっきりです)

保育士の仕事は、子供の保育以外にも「親の支援」もありますので
まだまだ他の親御さんの支援をしている余裕は、(自分の家庭や子供たちの
ことを考えると)今の私には無いかな と感じました。
(親が私たちを必要とする時間帯は、自分の子たちも私を必要とする時間帯なので)

もう少し、せめて次男が小学生を終えるまでは

その後で、自分の子供たちのことで余裕が出来たら
またやればいいのかな と、思いながら・・・・・・

それにしても、普通にずーっと保育所に勤めている先生たち、
たとえば園長先生になられているくらいのキャリアの方たちは

それこそ、自分の家庭は犠牲にして来られたんだろうなと

そういう人たちが、たくさんの子供たちや親たちを支えているんだな
と思います。

私にはそういうのは無理なので、ゆるゆると生きてきたわけですが

それでもやっぱり、苦労して泣きながら勉強して資格を取った甲斐はあるのかな
資格があることで、心のよりどころが出来たのは確かだし

実は私、もうひとつ世間的には「使える資格」を持っていて
それは簿記2級なのですが

それを活かした仕事は、まったく向いてないので(笑)

会計関係、まったくダメ!
お金が合ったことがないという・・・・・・

役員でも、「会計やるくらいなら、会長やります」と言ってしまうくらい
「会計」という仕事に恐怖を感じています。

所詮、甘いんだよね自分。

もうちょっといろいろ悩んで、2月には決着つけなきゃ
[PR]
by juntumai | 2012-12-13 08:56 | つぶやき | Comments(0)

忘年会

昨日は職場であるNPO法人の全体忘年会だったのですが・・・・・

なんと会場は、某外資系ホテルの(笑)、某お高いバイキング(笑)

会場を聞いた時、

「げっ!なんでそんなとこでやるんですか??」

と思わず言ってしまった私

でもそれは私だけのリアクションではなく、他の人たちも同じだったようで

遠いし、高いし、バイキングだし・・・・・・
飲み会でバイキングって、若い女子にはいいかもしれないけれど
半分おやじ化している私達には

「えー!いちいち料理持ってくるのが面倒」とか
「高いから飲み放題もついてないんじゃないか」とか(笑)

実際、行ってみると、さすがお高いだけあって
他のバイキングよりはいい料理が並んでます。

でもお替りを1回行って、あとは目の前の初めて会った方と
おしゃべりをしていたら・・・・・・時間はあっという間に過ぎて
(それに料理のある場所まで遠いし!団体さんだから
そうなっちゃうんですよね)

デザートも食べれなかったし、コーヒーも飲めなかった!
(ビールは小瓶で2本飲んだけれど)

あーあー・・・・・・

おいしそうなデザートに、おいしそうなコーヒー
食べたかったなあ・・・・・

なんだかもったいなかったなあ・・・・と思うけれど
いろいろ割引?補助?があるのか、手出しは3000円で
済みました(あのお店で、この値段だったら文句は言えない)

こんなことでもないと、ああいった所で食べれないし

同じテーブルになった方は、お互い子供が大学受験を控えている人だったので
あれやこれやと盛り上がり
(しかもそこのお宅も第1希望にこだわって浪人されているというので、
余計親近感がわいて)

結局得した気分ではありました。
文句ばかり言ってて、申し訳なかったです。

明日は娘のクラスの懇親会

こっちは街へ出て(笑)、3500円の飲み放題付きで
いつもの感じ(笑)

これが終われば、あとは忘年会は入ってないという
今年はおとなしい年であります。
やはり、野球部&高3クラスの懇親会が無いのと、
支援級の飲み会は、用事と重なったからでしょうか
(・・・・・と、思っていたら、昨日の忘年会の最中に
「ヒマになった皆さんへ 野球部3年生親でまた飲み会しましょう」との
お誘いがありましたが)

ほーんと毎回書いてますが、宮崎って飲み会が多いです。
普通の主婦がこんなに飲み会あっていいのだろうか?と
思うほど、普通の主婦でも飲み会つづきです。

別に私が不良主婦でもなく、子供が複数いて、なんやかんやの
団体に属していると、自然とそうなるわけです。
(と、弁解しておかないと、誤解される~)
[PR]
by juntumai | 2012-11-30 08:23 | つぶやき | Comments(4)

2分の1成人式

早く提出しなければならないもの・・・・・
(今月中に)

1月に行われる、次男の学年の「2分の1成人式」
そこで子供に送る親からの手紙

わー・・・・・・正直、苦手(笑)

だってまだ10歳なんてさー、そりゃ20歳の半分で「2分の1成人」
なのかもしれないけれど
今の20歳だって、「大人」じゃないし~子供だし!
(長男もあと2年で成人式ですが、とてもそんなふうに思えない)

いったい、誰が始めたんだろ?2分の1成人式って。

確か長男がそれくらいの時に始まったような気がしますが、
奇跡的に?長男の学年でも、長女の学年でも、「2分の1成人式」
はありませんでした。
私は正直、ホッとした記憶があります。
(その前後の学年ではあったので、これはきっとその時の4年生の
先生たちの考え次第なんでしょうね)

この企画はたぶん、子供よりも「親自身のため」なのでしょうね。
親が子供を産んだときの気持ち、子供を授かったときの気持ちを
振り返る企画なんだと思います。
(だから嫌なのよ~、だって3番目で、しかも2番目と年子だから、
正直、新鮮味はなかったわけで・・・・・ごめん、次男)

それに比べると、昔の元服を再現?した、中学2年生でやる
「立志式」(たぶん、これは全国的にもやってるところは少数派なのでは?)

立志式は、完全に子供自身が主体でしょう。
内容も子供の「決意表明」に、講演会なので。

(長男の時の立志式は、見に来る親御さんも少なかったですが、
うちにとっては、非常にいい講演会でした。なぜなら元プロ野球選手の
Kさんの講演で、今でも長男とはその講演内容について話題に
しています。あれは、本当に記憶に残る講演でした。)

とにかく、2分の1成人式の手紙!!
これ、本当に困るよ~
だって、次男にわかるように書くには、美辞麗句?や抽象的なことは
書けないし、長いセンテンスもダメだし。

生まれたときの思い出といえば・・・・・家に置いてきた長男長女の
心配ばかりで(特に長女はまだ赤ちゃんだったから)

そんなふうに困って、結局先延ばししてるので、まだ提出していません。
何かのついでに4年生の人に尋ねたら、
「忘れそうだから、すぐ書いて出した」

偉いなあ・・・
私も、すぐ出してしまえばよかったのに・・・・・

先生、決して忘れてるわけではないですよ~
困ってるだけです(笑)
[PR]
by juntumai | 2012-11-20 08:11 | つぶやき | Comments(4)