日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしいもの( 2 )

梅の実ひじき

宮崎市内の中学は15日が体育大会です。
夏休み明けから2週間しかないので、当然連日、練習・練習の日々・・・・

長男は体育大会のことは、例のごとく全く話さなかったので、本番にならないと
全然わからなかったけれど

長女は例のごとく、帰ってくるなり、「あー!!しんど!あー!!疲れた」 と大騒ぎ

やれ、ソーラン節の練習が過酷だとか、自分の団はあんまり盛り上がってなくて
3年生に怒られたとか、

学級対抗リレーで、自分のところで遅くなって抜かれたらどうしよう だとか

役員の仕事の要領が全くわからなくて、マゴマゴしてて3年生に怒られた とか

忘れ物をした人は立たされて、団の点数が引かれるとか
(まるでホグワーツだな)

・・・・・・まあ、それはそれは毎日のように話題てんこ盛り。私も見る前から「見た気」に
なって、もう本番見なくていいかな と思うくらい

実際ソーランの練習で、すごい筋肉痛になったらしく、階段を降りるのも苦労していました。
(普段、筋トレしてるはずなのに・・・・・使う筋肉が違うのね、きっと)

職場でも中学生がいる人たちで、弁当をどうするか とか、天気は大丈夫かな とか

そこで、救世主が・・・・・

私は「新人」なので、知らなかったのですが、去年職場で流行ったらしい
太宰府えとやの「梅の実ひじき」 を取りまとめて注文してくれました。

「ひじきにカリカリ梅が入ってる」 と聞き、「へー、考えたなあ」 と思ったのと

「おにぎりに混ぜるといいよ。運動会にぴったり」 と勧められたのとで
私も2個お買い上げ。ひとつ600円くらいだったかな

d0220848_10422188.jpg


今朝、ご飯に混ぜたら、ほーんとおいしい!

明日のおにぎりはこれで決まりですね。
おかずは全然考えてないけれど・・・・・・まあ、適当に 買ったものと合わせて(笑)
[PR]
by juntumai | 2013-09-14 10:44 | おいしいもの | Comments(6)

ランチパック

昨日、テレビでさいたまスーパーアリーナが避難所になっているのを見て
母に
「物資とかボランティアの受付してるみたいね」 とメールしました。

すると、「いま、何か届けようと家をでたところ」と、返信が。

直接、避難している人に届けられる機会って、あまりないから
テレビを見てさっそく家を出たみたいで

スーパーアリーナでボランティアの人に聞くと、生理用品や粉ミルクが足りないと
いうことだったので、買いに行って(その日はもう受付が終わったので)明日
届ける・・・・と、またメールがきました。

なじみのある町名のバスを見て、涙が出てしまったんだとか・・・

うちも何か実家に送ろうかな(向こうのスーパーで売り切れているものを)
と思っても、同じことを考えている人が多いのか、宮崎でさえディスカウントショップで
売り切れがあっている状態なんだそうです。

宮崎から関東方面に送るとなると、今の時点で10日かかるとのこと

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-03-20 09:27 | おいしいもの | Comments(8)