日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

始まりますね

この前、高校の教科書を買いに行きました。

世界史が必修になっていて、選択科目で長男は日本史を選んでる・・・・

あれほど「世界史と日本史を一緒にやるなんて無理だよ!地理にしなよ」と言ったんだけど

「俺、地理嫌い。全然覚えらんない」

の一点張り。

そしてよくわかんないのが、理科の選択科目に「化学」を選んでる・・・・

あんた、文系でしょ?普通、「生物」を選ばないか?

「俺、生物まったく興味ない」

の一点張り。

まあね・・・・この子に嫌だということをさせるのは不可能なので・・・・
(でもクラスの半数がそういう選び方をしてるらしいです。)

つづき
[PR]
by juntumai | 2011-03-31 09:04 | こどもたち | Comments(6)

明かり

テレビを見てると、街での節電の様子が映し出されます。

母も「街じゅうが暗いから、夜は外へ出られない」と言っています。

23区内の街の明かりを見ていると、節電で暗いといっても

「充分明るいじゃん!!」

と、家族でテレビにツッコミ

田舎に住んでいると、夜は本当に暗いから・・・・

大阪から宮崎に戻ってきたとき、びっくりしたんです。

「こんなに暗かったっけ??」って

「田舎では普通のことだよ」と母に言うと、

「でも家の明かりはついてるでしょ?停電のときは
どの家も真っ暗だもの」

それはそうだけど・・・・でも家の明かりって
あまり外から見えなかったような・・・・

つづき
[PR]
by juntumai | 2011-03-29 09:04 | つぶやき | Comments(4)

スカウトに、野球に

日曜日のスカウト活動は、「防災について」の講習会でしたが・・・・

私は次男がいるので、別行動。したがって参加は出来ませんでした。

その日の活動は、ボーイスカウトの基本中の基本、ローピング。
それを生かした救助訓練 でした。

河に流されそうになった人をロープを使ってどうやって助けるか
実際にロープを使ってやってみるという活動(もちろん、室内で ですが)

阪神大震災のときは「普段から木を拾って火をおこすなどの訓練をしている、
ボーイスカウト経験者が活躍した」 という新聞報道もあったことだし
(地元新聞ですが、記事は共同通信だったかな?)

もしかして、ボーイスカウト入っててよかった?(娘とパパ)

と、チラっとよこしまなことを考えましたが・・・・・

娘はまだ「ボーイ」の年齢ではないので、実際に役立つスキルを身につける
のは、これから先のことでしょう。


*********

午前中はボーイスカウト、午後は野球の試合を見に行きました。

息子は相変わらず、グランドにも入れない身ですが 
(1回戦はスタンドでファウルボールを取る係り、この日は、応援太鼓を運ぶ係り)
家族総出で応援に行きます。

息子がグランドに入れることは、3年生になってもないと思いますが

でも1年、続いたね!

あと実質1年ちょっとなので、頑張ってほしいです。

(そう考えると短いですね~)
[PR]
by juntumai | 2011-03-27 21:35 | こどもたち | Comments(0)

お水を求めて・・・

千葉にいる弟に、1歳になりたての赤ちゃん(姪っ子です)がいるので、
「水、送らなきゃ!!」
と、昨日から思っていたのですが・・・・

時すでに遅し・・・・

午前中の時点ではもしかしたらあったのかな?
午後は軒並み、どこへ行っても売り切れ。

「入荷は未定です」の張り紙が・・・・

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-03-24 22:02 | つぶやき | Comments(15)

ものの見え方

なりゆきで、小学校の図書ボラさんたちの前でブックトークをすることになりました。

万華鏡づくりにちなんだ、「光と見え方」に関する本をいくつか紹介させて頂きました。
(万華鏡のキットが、ご厚意でいくつか手に入ったので、みんなで万華鏡を作ることに
なり、その前にちょっと本の紹介を・・・ということで)

まず紹介したのは、堀内誠一さんの「めのはなし

d0220848_22481110.jpg


つづき
[PR]
by juntumai | 2011-03-23 22:57 | 図書ボラ | Comments(0)

行ぐなっちゃ がさがさ

私も早いもので、語りの会に入れてもらってから1年になります。
まだまだまったく覚えて頂けないようで、これで4回目の披露になるのですが
いつも、
「はじめてだっけ?」と言われます。

たぶん、私の語りが全然印象に残らないんでしょうね。
まだまだだな・・・という感じですが、ここはメゲずに。

みなさん、20年近くされている方ばかりなので、1年そこらの私じゃ
ひよっこどころか、たまごの殻も破ってない状態ですから・・・・

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-03-22 22:09 | 語り | Comments(2)

ランチパック

昨日、テレビでさいたまスーパーアリーナが避難所になっているのを見て
母に
「物資とかボランティアの受付してるみたいね」 とメールしました。

すると、「いま、何か届けようと家をでたところ」と、返信が。

直接、避難している人に届けられる機会って、あまりないから
テレビを見てさっそく家を出たみたいで

スーパーアリーナでボランティアの人に聞くと、生理用品や粉ミルクが足りないと
いうことだったので、買いに行って(その日はもう受付が終わったので)明日
届ける・・・・と、またメールがきました。

なじみのある町名のバスを見て、涙が出てしまったんだとか・・・

うちも何か実家に送ろうかな(向こうのスーパーで売り切れているものを)
と思っても、同じことを考えている人が多いのか、宮崎でさえディスカウントショップで
売り切れがあっている状態なんだそうです。

宮崎から関東方面に送るとなると、今の時点で10日かかるとのこと

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-03-20 09:27 | おいしいもの | Comments(8)

こどもの心のケア

よく見に行っている、種村エイ子先生のブログに紹介されていました。

静岡県立こども病院 こころの診療科 災害報道に対するメンタルヘルス

連日報道されるテレビを見て、子供たちがどう感じるか、そして大人はどう対処すべきかを
乳児・幼児・学童・中高生 に分けて説明しています。
(さらには報道から受ける大人・発達障害児に対しての心のケアについても触れています)

大変参考になりますので、ぜひご覧ください。

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-03-18 19:32 | つぶやき | Comments(4)

計画停電、実家のようす

実家は計画停電の第4グループです。

ニュースを見てると、第4グループは「埼玉県の川越市」と言われてますが、
うちは、さいたま市。埼京線の与野本町から歩いて10分くらいのところです。
(さいたまスーパーアリーナからは、自転車で10分くらいでしょうか)

もしかして、鉄道路線ごとにグループ分けしてるのかなあ??

とにかく第4グループは、昨日、夕方6時半~夜の9時まで停電でした。

事前に母からメールで

「暖房も使えないし、寒いから布団に入ってようと思う」

とあったので

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-03-18 08:23 | つぶやき | Comments(0)

キムス

小学校の図書ボランティアでは、図書館の団体貸出を申請しているので
2か月に1回、団体で100冊まで借りられます。(通称BM図書)

そこで「TSUNAMIをこえて」はありますか?

と、聞いて検索してもらったところ、出てこない・・・・

係りの人と画面を一緒に見ながら検索したのですが、ダメでした。

「うーん・・・なんで図書館に入ってないんだろ?」と思っていたら

昨日書いた自分のエントリーを見て気がつきました!

TUNAMI になってるじゃないか~~ 正しくはTSUNAMIで、
「S」が抜けていたのです。

もしや?と思い、図書館のネット検索で「S」を入れてやってみたら・・・・

ちゃんとありました!!(児童図書室に)

でも今は私だけが借りるよりも、別置にして、館内でたくさんの人に
見てもらうほうがいいのかな と思います。

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-03-17 08:36 | スカウト活動 | Comments(0)