日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

明日は

結局、長男はインフルエンザではなかったようです。

明日は、市内の4校交流戦!

野球部のためだけに全校生徒が応援してくれるこの一大イベント!

野球部以外の子は一体どう思ってるんだろうなあ・・・・・と
去年も思ったけれど、なんせ超盛大!

各高校の応援団の演舞の時間は圧巻だし、それだけを見に行く…という人も
多いみたい。
(クラスで二人ずつ、応援団補助員を出してるしね)


そして、この大会だけは、3年生は全員出れるという・・・・

ということで、私もパパも来年のこの大会に賭けてます!(笑)
甲子園なんかどーでもいいし(笑) 
この大会が、私たちの甲子園よっ!

(息子がグランドでプレイできるのは、3年間でこの日だけかもしれないし)

もしかしたら、1イニング守るだけで、1打席も立てないかもしれないけれど

(パパなんか、1年生大会のときの悪夢がよみがえるのか、「そうなっても球が
飛んで来なきゃいいな」と言ってるし 笑)

パパも来年は、休みを取って応援に行くと今から言ってます。

私は多分、来年はドキドキで、生きた心地がしないと思います。

今年だけは気楽に見ていられそう。
中学で一緒だった、他校の3年生のプレイを見るのが楽しみです。

(けど、明日朝の5時半集合だってよ・・・・わたし、いったい何時に起きて弁当作れば
いいんだろ?4時起きだわ~)
[PR]
by juntumai | 2011-04-27 18:46 | こどもたち | Comments(0)

あーあー、B!!

土曜日は高校の参観と小学校の参観があって、「朝から忙しいなあ」と思っていたら・・・

起きてきた次男が、「のどが痛い」と訴え、さわってみると熱い!
熱を測ってみたら、8度ありました。

とりあえず、高校の参観に行って、総会はパパに出てもらうことにして
次男を病院に連れて行ったら・・・・

はい、やっぱりインフルエンザB!!

3月ごろから流行ってましたよね~~

インフルエンザBって、微熱だし、上がったり下がったりなので
知らないでそのまま学校に行っちゃう子が多いんだろうね・・・・
だからうつっちゃうんだよね、きっと。

でも今回のB型は「お腹痛い」症状も出ているようで、うちの次男もそうでした。

さらに

夕飯を食べ終えた長男が、珍しくすぐ2階に上がっていったので「変だなあ」
と思っていたところ・・・・

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-04-24 10:32 | こどもたち | Comments(2)

転勤してきた人に

先日、託児のバイトで、こちらに引っ越してきたばかり・・・というお母さんが
いらっしゃいました。

「こちらに来れば、お友達ができる と聞いたものですから」と言われてて

私もそばにいたので、
「どちらのほうにお住まいなんですか?」と聞くと、割とうちの近くでした。

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-04-22 09:00 | 保育士 | Comments(6)

「おいしい おかゆ」は予言か?

先日、図書ボラの師匠ともいうべきお仲間さんのひとりに色々伺ってて、
最後に「おいしい おかゆ」の話になりました。

「なぜ、いま おいしいおかゆ を語りたいのかというと
今の日本の、放射能の現状をよく現わしていると思うからです」

と、その方がおっしゃってて・・・・

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-04-21 08:04 | 語り | Comments(2)

大幅増

図書ボラは結局、大幅に増えて、46人になりました(OBも合わせて)

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-04-20 08:59 | 図書ボラ | Comments(0)

エプロン

今月も講座の託児バイトがあって、行ってきました。

託児のバイトはすべて、エプロンを持参するのですが、あんまりいいのを持ってなくて・・・

母に言ったら、「もらってて全然使ってないのがあるから送ってあげる」

ということなので、楽しみに待っていたら・・・・

「・・・・・??」

というのが送られてきて

なんつーか・・・・どうやって着るの?

それに柄が・・・(これはある程度予測がついたけれど)
しかも長いし(こんなに長くちゃ、保育に向かないよ~)

そういうのが3枚も!

つづき
[PR]
by juntumai | 2011-04-15 08:26 | 保育士 | Comments(4)

同級生の存在

今年度から、同じ支援級に、次男の同級生が入りました。

ほーーーーんとに、嬉しいです!!

お母さんは入級させるかどうかで、だいぶ悩まれていましたが

その気持ちを充分尊重しつつ
「入ったほうが、学習面はすごく伸びるよ」ということを言って、それとなく(笑)
勧めていました。

(考えてみれば、私はいろんな勧誘をしているかも・・・。
図書ボラに、ジャザに、ボーイスカウトに、そして支援級 笑)

次男に、「今度、〇〇くんが入るんだって」と言ったら

「え?」

と、ものすごく驚いてて・・・・

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-04-14 08:27 | 次男のこと | Comments(0)

図書ボラ募集

入学式の翌日、全世帯に向けて、図書ボラ募集のチラシを入れさせて頂きました。

新年度の始め、ただでさえ配布物が多いから、ちゃんと読んでくれるかわからないけれど・・・
(ということで毎年、少しでも目立つようにカラー用紙に印刷しています)

特に入会者を期待したい1年生のボックスは、どのクラスも配布物があふれてて・・・
(これ、10時半下校までにちゃんと配られるんだろうか・・・)

会員数が増えて欲しいんだけどなあ~~

図書館整備のほうは、わりと気軽に人が集まってくれるのですが、
読み聞かせをする人は年々減り続けているのです。

今年は低学年の学級数も増えて、1年生は6クラス。2年生は5クラス。
(去年と比較すると、3クラスは増えていることになります)

読み聞かせの人数は減っているのに、一番回数を入れなきゃならない1、2年生の
クラスが増えている・・・・・なので、年間計画を経てるのに悩んでいます。

もっと人数が増えてくれれば問題ないんだけれど・・・

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-04-13 08:43 | 図書ボラ | Comments(0)

申し込み、始まる

保育士試験の申し込みが始まったので、写真を撮ったり書類を書いたりしていますが・・・・

そろそろ実技試験の準備もしておかなきゃ・・・と思い(まだ筆記が受かってないけれど
筆記が受かってから始めたんじゃ、まったく時間がないので)

実技のひとつ「言語」試験での「3歳児向けのおはなし(素話)」を探しています。

時間は3分・・・・短い

エンカレの実技試験掲示板を見たら

「去年は〇〇で落ちました。」とか
「2回目の言語 挑戦です」
「3年目で崖っぷちです」
「言語で2回落ちてます。こんなに言語が難関だとは思わなかった」 
とか

それ見て、超ブルー・・・・

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-04-11 09:01 | 保育士 | Comments(0)

今年度は

d0220848_16241197.jpg


新年度が始まり、ドキドキのクラス替え・・・・娘は5年生、次男は3年生になりました。

前日は緊張のあまり、寝付きが悪かった娘ですが、仲がいい子と一緒になって
大喜び。

心から、「よかった~~」とホッとしているようでした。

先生は新しいベテランの男の先生で、未知の先生なので不安なようですが
お友達がよかったから、「おっけー!」なんだそうです。

なんといってもホッとしたのは、次男の交流クラスの先生が、
娘が2年生のときの担任の先生だったこと・・・・

あ~~ よかった~~

少なくとも、「どんな先生だろう?」と、不安に思う毎年のストレスからは
開放される~~~

2年ぶりに見た、手書きの学級通信も全然変わってなくて、安心しました。
(先生の自己紹介、娘のときとまったく同じなのが笑えましたが)

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-04-08 16:44 | 次男のこと | Comments(2)