日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

SOS

次男の様子が、ちょっとおかしくなり、ちょうど支援センターで療育があったので
相談しました。

おかしい・・・といっても、ごく小さなことなのですが、

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-05-31 08:20 | 次男のこと | Comments(0)

美しき元素の本

今年度の読み聞かせがスタートしました。

相変わらずテンションは上がりませんが、今年は世話役をしてるので
裏方の仕事と、会員の皆さんに対しての心配りのほうを中心に
がんばっていこうと思ってます。

新しい会員さんと組んでの、3年生への読み聞かせ

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-05-30 16:02 | 図書ボラ | Comments(2)

総選挙

娘にねだられて、AKBの新曲を買いましたが・・・・

誰に投票するの? と聞くと

「わたし、みーーーんな好きだから、誰にしていいかわかんなーい!」

だって(笑)

つづき
[PR]
by juntumai | 2011-05-27 08:14 | こどもたち | Comments(4)

固定観念

昨日は語りの会の例会でした。

私は「ねことねずみ」を披露しました。

言葉まわしの話なので、しっかり覚えてリズミカルにやらないと
まったくおもしろくないという・・・・

私が最も苦手とする系統(笑)

「行き」はいいのですが、「戻り」が苦手。

案の定、「戻り」でつっかえました。

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-05-24 08:43 | 語り | Comments(0)

調べ学習

娘と一緒に赤木かん子さんの「調べ学習の基礎」というワークショップに
行ってきました。

今年から小学校の国語の教科書が変わり、言語力の育成を目指して、
読書教材の紹介と並んで、図書館活用術が各学年に登場しています。
(いつも見ている種村先生のブログから抜粋させて頂きました)

そのほかに新聞を生かした授業とか ですね。

そういうわけで、ますます必要になる「調べ学習」ですが、
かん子さんはその草分け的存在。
ご自身の「本でしらべて報告しよう」 という著作を基にした
ワークショップでした。

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-05-22 21:56 | つぶやき | Comments(0)

参観日でイライラ

今日は託児が終わって急いでご飯を食べて、次男の参観日だったので学校へ

算数の授業でした。

今、次男は算数は交流級でやっているのですが・・・・

やっぱりダメみたい・・・・

見てて、「そうじゃないでしょ!」と言いたくてウズウズ

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-05-18 22:07 | 次男のこと | Comments(2)

お腹いっぱい、日焼けもいっぱい

「今日は1週間ぶりにジャザに行くぞ~~」

と、張り切っていたら・・・・託児要請が入りました。

一瞬断ろうかと思ったけれど、託児の友達が体調が悪いとのこと

私もバイトがあるうちに働いておかないとね。
6月になったら、バイトも一気に減るし・・・・
(今まで行っていたところが、託児付き講座を終了するみたいで 泣)

そんなわけで、運動不足解消はなかなか出来ず・・・・

運動不足といえば、気になっていたので、
昨日は、下の子たちとちょっとしたサイクリングをしました。

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-05-16 08:32 | おでかけ | Comments(4)

夢心地

昨日は音楽祭2回目のバイトでした。

もう、なんだか夢心地です。

色々失敗あるし、先輩方から見たら「あらら、ダメダメ」というほど
見ちゃいられなかったかもしれないけれど

そういうところは徐々に慣れていけばいいと思うし・・・・
(でも慣れるまでにいかないほど、私の場合、年に数回しか入れないのですが)

とにかく、その場にいれることが幸せ~~ 

時間もあっという間だし、終わって家に帰るとどーっと疲れてしまい
(たぶん肉体的な疲れよりも、気疲れが大半だと思います)

バレーの練習もサボっちゃったけれど
(ミニバレーも続けてますよぉ~1年続けて、この前ようやく
短パンにバレーソックスを買ったところです)

昨日も知り合いに会っちゃったな・・・・

みんな、私の制服姿を見て、びっくりしてた

年に数回だし、まだ入ったばかりだから、あんまり人に言ってないし・・・

昨日は、甲子園で君が代を歌って一躍有名になった、谷口まりやさん
のソロがあったし、本当にたくさんの人がいらっしゃいました。

まりやさん目当てのお客さんが多かったのかな?
開場前にすでに長蛇の列で、その中でまた「開場挨拶」するのは
緊張しました。

私の音楽祭の仕事はこれで終わりですが、来年はもうちょっと
入りたいなあ・・・・

私の都合ではなく、家族の都合(とくに子守をしてくれる夫の都合)
で仕事に入れるかどうかが決まるから・・・

今週は、また託児バイトに復帰します。
お初な場所に行くので、またワクワクドキドキしています。
[PR]
by juntumai | 2011-05-15 09:20 | つぶやき | Comments(0)

ハードルちょい高め

今日は図書ボラの全体例会でした。

私は司会進行をしなければならず、40人近くいる中で緊張しましたが
緊張すればするほど、口数が多くなるタイプなので(笑)

とにかく無事に終わってよかったです。

お仲間さんの、読み聞かせ講座もとてもよかった

「初めて読み聞かせする人に」ということで、1時間近く講習して頂きましたが

経験者の私でも、いまさらながら知ることもあって、本当に聞き入ってしまいました。

市が主催する読み聞かせ講座の講師も頼まれたそうですが、その日は行けないと
断ったそうで・・・・

市主催の読み聞かせ講座に行かなくても、もういいかな と思ったくらい(笑)

(もしこの前のように託児のほうを頼まれたら、託児のほうに入らせてもらおうっと)

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-05-12 21:25 | 図書ボラ | Comments(9)

東野圭吾の原型



一応、長男の母の日のプレゼントだったらしいです。

「買ってきたから、読めや」というので、お金置いておいておいたのに
いつまでもそのままお金が置いてあるので、あれ?と思っていたら

「一応母の日のプレゼントだったんだけど」という息子。

なんか、後から取ってつけたような感が若干あるけれど、嬉しかったです。

つづきをよむ
[PR]
by juntumai | 2011-05-11 21:56 | 読んだ本 | Comments(0)