日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

悪魔がしゃべったな~

連日おはなし会が続いていますが・・・・

私、2回目の出番。
今度は4年生でルンペルシュティルツヘンを語りました。

よーく聞いてくれました。

ただ、ベテランさんが見てくれてて

「最後のところ、もっとゆっくり」
「悪魔がしゃべったな のセリフは、あんなふうじゃなくて・・・・
もっと違うのよ。うまく説明できないけれど」

と言われ

そのまますぐ次の時間に入ってしまったので

出番を待つ間、頭の中で「悪魔がしゃべったな 悪魔がしゃべったな」
が駆け巡り・・・・・
(どういうふうに言ったらいいんだろう?とまた悩み始め・・・)

More
[PR]
by juntumai | 2011-10-27 22:06 | 図書ボラ | Comments(0)

お話会 5年生

おはなし会初日、5年生

ルンペルシュティルツヘンを2時間続けてやるのは
やっぱりキツかった・・・・

お昼過ぎに家に帰って、爆睡してしまいました(笑)

1時間目は、お互いが緊張してるせいか
はたまた子どもたちのエンジンがかかってないせいか

なんとなーく盛り上がりにかける場面も多かったのですが

2時間目、わが娘のクラスの子供たちは、最初からリラックス。
それぞれの本の反応もよかったし

私の前に語ったおはなしに対しても、グッドな反応を示していました。

さて、私の語り、ルンペルシュティルツヘン

More
[PR]
by juntumai | 2011-10-24 21:33 | 図書ボラ | Comments(2)

風邪をひけない2週間

いよいよ明日からお話会が始まるのですが・・・・・

ギリギリまで初日5年生のプログラムが決まらず
どうなるかと思ってましたが、どうにか決まりました。

今回、全学年のプログラム決めに介入したのですが
ことごとく自分のプログラミングに自信喪失・・・・・

キャリアの長い人に、いろいろ直される日々でした。

私は個々の本を、「この本は、どう?」と人に薦めるのは、
割と向いているのですが、全体のプログラムの組み立て方となると、
まだまだ・・・・です。

順番もなんとなくこうしたほうがいい・・・・という漠然とした
ことしか言えず、ベテランさんはちゃんと根拠をもって
「この本の後には、この本」
と、アドバイスしてくれます。
(だから説得力があるのよね)

やっぱりキャリア10年くらいないと、いろいろわからない
んだろうな・・・・と思います。
ホント、自分はまだまだ でした。

さて、いよいよ明日からなので

風邪をひかないようにしなきゃと、ピリピリ。
ちょっとでも「あ、なんかヘン」と思ったら、
マスクをして、首に短いストールを巻いています。

なんせ声が命、喉が命な2週間。
風邪なんかひいたら、絶対にダメ・・・・

私は、月曜日の5年生、木曜日の4年生で語り手として
入ります。
そして、来週の火曜日の3年生。
それまでは絶対に風邪ひけない

土曜日、駅の新しい建物(KITEN)で行われている
「絵本ワールド」の手伝いに行ったのですが

狭い空間の中で、大勢の子と一緒にいると、
空気の循環がよくなかったのか、ちょっと喉に
違和感が・・・・・

(やっぱり会場は、去年のアートセンターがよかったなあ~)

どうか無事に、2週間過ごせますように・・・・・




<おまけ>

ダンナが買ってきた週刊誌に、福島の原発で働く
潜入レポがありました。

読んでみて、「(先日読んだ)オリンピックの身代金 と一緒だなあ・・・・」
と思いました。

賃金面の待遇はいいみたいですが・・・・・・

でもいろいろと同じで、胸が痛くなりました。
(その上、内部被爆もしているし・・・・・)

こういうことで、国は成り立っていってるのだなあと

私には同じことは出来ないけれど、そのことは心にとめて
おかないと と思いました。
[PR]
by juntumai | 2011-10-23 07:41 | 図書ボラ | Comments(0)

正解のないこと

来週のお話会を控え、準備に忙しい毎日です。

今週からお話会が終わるまで、バイトはしないことにして
(正確に言うと、1日だけバイトが入っているけれど)
ひたすら「お話会」に没頭する毎日です。

もうジャザには2カ月行ってない・・・・いったん間があくと
なんだか行きにくくなってしまったなあ~
お金がもったいないなあ・・・・・

全クラスの選書とプログラムをチェックしているのですが、

「この学年にはこれはちょっとなあ・・・」とか

「この本だけ、プログラムから浮いてるんじゃないかなあ」

とか、

色々言わなければならず・・・・・

すんなり言える場合もあるし、言う前に悩んじゃう場合もあるし

「これでどうですか?」と聞きにきてくれると、言いやすいのですが

「もうこれで決まったから」 と言われると、なかなか言いにくい

でも思いきって言わなければ~~

子供の本の団体を主催をしている人には、

「言ったら嫌われるとか、そういうことを考えちゃダメよ。
あなたが言わなければ、結局は子供がかわいそうなのよ」

と、この前言われましたが・・・・・

そうなんですよ、自分よりも子供たち ですよね。

でも実際には、正解のないこと なので

こちらが「これでいい」と思ったら、案外そうでもなかったりとか
その逆もあったりとか


正解のないこと って本当に難しいですね。
[PR]
by juntumai | 2011-10-18 08:28 | 図書ボラ | Comments(2)

悲しきテロリスト

久々、読書感想文(笑)ですが

d0220848_7315682.jpg


「これ、おもしろそう!」と思い、値段を見たら上下巻で1400円!

最近は文庫でも高いよね~ と思い、その日は買わずにうちに帰って
息子に言うと

「それ、読んだことある。ウツになるよ」

エー!? なんで? そんな気がめいる話なのかなあ・・・・

逆に気になる本になってしまい

保育士試験が終わったので、買ってみました。

More
[PR]
by juntumai | 2011-10-11 08:06 | 読んだ本 | Comments(2)

終わった・・・・

本日、実技試験でした。

ピアノ、ミスりました~~~(涙)

せっかく、おはなし(三匹のヤギのがらがらどん にしました)
は、完ぺきに上手くいって

ピアノの弾き歌いも、1曲目(思い出のアルバム)は、
まあまあ上手くいったのに・・・・・・

2曲目の「あめふりくまのこ」が~~~!!

まず前奏がミスタッチ

でも前奏は採点基準にならないという噂なので、そのまま
続けて・・・・・

最後の節(前奏と一緒のところ)で、間違えて・・・・・

やっぱ、「連鎖」ってありますよね(涙)

でも子供と一緒に歌っているつもり で弾くので
やり直しはNG

そのままなんとか終わりました。

あーあ・・・・・最後の最後でねぇ・・・・・

家は電子ピアノなので、やっぱり本物のピアノは違いました全然!

予想通り、鍵盤重い

音が大きい

前の人たちがやってるので、鍵盤が滑る
(1回、1回、拭いて欲しいなあ・・・・・)

あの黒々と光るアップライトの威厳に圧倒される・・・・

そして試験管が、黙ったまま、何も指示してくれないので
戸惑う
(言語の試験管は、「荷物を置いてください」とか「シールを下さい」
とか、言ってくれました。)

まあ、言い訳はやめましょう!

筆記試験はあれだけの人数がいたのに
(大学の大教室を2つ使ってました)
実技はわずか、36人でした。

やっぱり狭き門なのですね・・・・・

これから通知が来るまで1か月、蛇の生殺しです~~
[PR]
by juntumai | 2011-10-09 16:49 | 保育士 | Comments(2)

早いなあ・・・・

月日が経つのは早いもので、センター試験の出願を
3年生全員分出してきたそうです。

来年の今頃はもうそんな時期なのですね。
この前まで夏の大会だったような気がするのに・・・・・

ここで久々、「驚きの宮崎ネタシリーズ」なんですが
(宮崎在住約18年、もはや少々のことでは驚かなくなったが、まだあったのです)

More
[PR]
by juntumai | 2011-10-06 16:47 | こどもたち | Comments(7)

運動会終了

やっと今年も小学校の運動会が終わりました。

帽子にハチマキ縫いつけたり、
相変わらずの人の多さ、前日からの熾烈な場所取り
前の晩から仕込みをして作るお弁当・・・・・

今年で何年目だ?

長男が6年生の時からだから、6年目ですね。

あと3年は続くわけね・・・・・

でもきっと後から懐かしく思い出すんだろうな

秘密のケンミンショーが、綱引きの掛け声「エイエイエイサー」の
取材に来ていましたが

More
[PR]
by juntumai | 2011-10-03 17:42 | こどもたち | Comments(6)