日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏休み④

6月の終わりから、宮崎県立美術館で藤城清治さんの展覧会が開催されています。

d0220848_16192959.jpg


実家で長いこと「暮らしの手帖」を購読していたので、幼い頃から藤城さんの影絵は
おなじみでしたが、原画をみたことはなく・・・・・

今回、会期中にぜひとも行かねば!と思っていました。

もう、とーーーーーーーってもよかった!!

印刷物で見るのと全然違う!!

ぜひとも実物見て、見て、見てーーーーーー とみんなに言いたい気分。

実際、色んな人に興奮してしゃべりました(笑)

既に行かれた人たちと、熱く語る語る(笑)

行ったら思わず語りたくなっちゃう

今日も行った人たち3人で口々に語り合っていたら、一緒にいた人が

「今から行ってくるわ」 と出かけていきました(笑)

見る前は、「1200円か・・・・・高いな」と思っていたけれど、なんのなんの
もう一度行きたいくらい

正確に言うと、次男と行ったので1800円かかったけれど、次男もすごくよく見てました。
というより、子供がたくさんいました。
子供たちも充分楽しめます。

最近は全く一緒に行動したがらない長女にも
「ぜひ見て欲しい!」と力説しました。

特に、宮崎の展覧会のために作った新作、「高千穂峡 真名井の滝」 がすんばらしい!!

全長4mの大作!
まさに「見るものを圧倒させる」とはこのことだ~

失礼ながらまだご存命中だとも知らず
89歳という御年で、カミソリを使って制作しているなんて!
しかもあの「ケロヨン」の生みの親だったなんて・・・

子供の頃から幾度も目にしてきたのに、全然知りませんでした。

31日はご本人が来られての最後のサイン会(期間中、何度かサイン会がありました)
でも31日は宮崎に台風が上陸するみたいですね~
(いわゆる、まっぽす ってやつ?)

これで本当に夏休みも終わりです~
[PR]
by juntumai | 2013-08-29 16:34 | おでかけ | Comments(4)

夏休み③

この前のお休みの日、次男とフェニックス自然動物園の流れるプールに行きました。

みよ、この人の少なさ(笑)

d0220848_8104561.jpg


さすが平日・・・・・

と思ったのはオープン直後だけ

1時間後には人がどんどん増え始め、結局結構な人出になりました。

私は日陰のチェアでのんびり4時間・・・・・

次男は流れるプールだったら、いくらでも一人で流れているので
30分ごとの休憩のほかは、ずっとプールに入りっぱなし

動物園の入園料大人800円、小学生300円、駐車場代400円

これでプールも動物園も楽しめたら安いもんだと(都会の人は)思うでしょうが
地元民にとっては若干割高感があります。

でも流れるプールがあるところ・・・・というと、ちょっと遠いところになるし
午前午後の入れ替え制だったりとか

ガソリン代高騰のおり、いろいろ考えるとフェニックスでいいかー となりますね~

******

今年の自由研究は、エコーマイクを作りました。

d0220848_8172163.jpg


音がエコーのように響いて聞こえます。
普通の糸電話も作って、音の伝わり方を比べてみたり
なんで響いて聞こえるのか・・・・・を画用紙にまとめました。
(ペットボトルを切ったり、文章の言い回しをアドバイスしたり 程度は手伝いました)

夏休みも今週で終わり・・・・・

今年は短かったな
[PR]
by juntumai | 2013-08-28 08:20 | おでかけ | Comments(0)

夏休み②

d0220848_810352.jpg


夏休み、恒例のプチお泊り(いつもの日南のホテルで1泊)

15年ぶりにサンメッセ日南に寄って行きました。

宮崎ブームの頃は人も多かったんだろうなー でも今はまた人も少ないかなー と思っていましたが
思っていたより観光客がいました。

ここに寄って、鵜戸神宮に行って運玉投げる・・・・・というのが観光コースなのかな

この暑さじゃ、歩いて登る自信なかったので、カートに乗ろうとしたら
結構な順番まちで・・・・・お金もかかるし、ゆっくり登るのもいいかなと
歩いて上まで登りましたが・・・・・・

d0220848_813555.jpg


(海に向かってブランコこぐと、ホントに海に投げ出されそうで、怖い)

この暑さ、半端ねー 

汗びっしょり

それで室内に入るとエアコン効いてるから、一気に冷えてあんまり良くない・・・・

海風が気持ちいいけれど、とにかく暑い!

やっぱり夏に行くのはオススメ出来ないけれど、実際、夏しか来ないかなあ(笑)


*******


飫肥城のところにある四半的

弓道部の娘のために、寄って行きました。

d0220848_821111.jpg


娘が矢を持った瞬間、指導員のおじさんが

「弓道、やってるでしょ?」 と聞いてきました。

四半的の持ち方と、弓道の持ち方は違うので、すぐわかるようです。

娘いわく、「やっぱり立って射ったほうがいいなあ・・・・」

この暑さのなか、毎日部活で頑張っています。
ただでさえ猛暑なのに、午後練習が多い・・・・・

道場に入る前のランニングと筋トレで死にそうになり

道場の中も暑くてたまらないようですが・・・・・

部活が一番楽しくて、あとの学校生活は全然楽しくないそうです(笑)

でも部活が楽しいなら、それで充分ですよね中高生は。
[PR]
by juntumai | 2013-08-11 08:29 | おでかけ | Comments(8)

夏休み①

8月になりました。

7月はいろんなことがあって、あっという間でした。

6月に働いていたところは、時間は長いけれどほとんど仕事らしい仕事がなくて
ヒマでヒマで仕方なかったけれど・・・・・

今の職場はとにかく忙しい

時間に追われ、あっという間に過ぎていきます。

残業はホントはしちゃいけないのかもしれないけれど、現実は
ほとんど残業ばかりのようで・・・・・

私は入ったばかりなので、時間がくると
「帰って!帰って!」と言われ続けてます(笑)

でも毎日勤務ではなく、月何日と勤務日数が決まっているので
8月のように平日が多い月だと、土日以外に休める日が多くなるわけです。

ということで、月の始まりですが、本日は私は定休
子供たちは登校日。
お昼に帰ってくるので、今日はお弁当はつくらずに素麺ゆがくつもり

お弁当も夏休みは4つ作らなきゃならず

暑いし(宮崎は猛暑日最高記録を更新中です)

夜、寝れないし(暑くて)

バテてます

でも去年の夏休みよりはマシ。
児童クラブ、やっぱりキツかったなー!

d0220848_8575988.jpg


恐竜展が開催されてますが、博物館の前で「恐竜ソフト」を売ってます
次男の自由研究のネタになるかな?と恐竜展に行きましたが、
恐竜は範囲が広すぎて難しい!!
ということで、他のネタを探しています。


********

この前、私の弟から長男の画像が送られてきました~「元気そうだよ」って

弟は川口で美容院をしてるのですが(雇われ店長でね)、長男は都内でひとり暮らしになっても
川口の店まで行って、髪を切ってもらったらしい。

カット専門店だから安いしね~(驚きの1300円だよ!)

それに自分の弟だから言うわけじゃないけれど、いろんな美容院で店長を任されていたので
技術レベルは高いです(と思う)

長男はあまり変わってないけれど、横で写っている弟の変わりようにびっくり・・・・

職業柄、チョイ悪おやじ風に(古?)、金髪長髪で後ろで結んでるのはいいが
やはり年取った感は否めない・・・・・・まあ、同年代のサラリーマンよりは格段に若いだろうけど

そんなふうに言われるのが嫌なので、自分の写真は絶対に撮らないし送らない(笑)

旦那のラインで

「お金あるの?」と息子に呼びかけると
1日経ってから

「将来的にきつい」 

・・・・・・そりゃ、仕送りだけだったら「将来的に」キツいわな
(将来ってどれくらい将来だ?)

バイトはしてるようですが、塾講師のバイトは壁にぶち当たってるんじゃないかなー
バイトのこと聞くと、まともに返事しないもんなあ・・・・・・

まあ、それでもなんとかやってるんでしょう
夏休みは帰るかどうかは未定だそうです。
[PR]
by juntumai | 2013-08-01 09:12 | こどもたち | Comments(3)