日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

愛犬ゼルダの旅立ち

新聞の連載小説、辻仁成の「愛犬ゼルダの旅立ち」が終了しました。
辻仁成、変な人~ としかイメージなかったけれど、この連載が始まったのが
ちょうど中山美穂との離婚話があった頃で・・・・・・

第1回目がいきなり、妻が書置きをして出て行くという設定(笑)

しかも舞台はパリ。
パリでさぬきうどん屋「ジョン・万次郎」を営む主人公。

娘のリサは10歳。
小型犬のゼルダと共に暮らしている
たまにでてくるリサとのやり取りがとてもいいんですよね~
10歳の娘ってもう、既にひとりの「女」なので、父親にとっては
驚愕の連続。

でも富男さん(主人公)は、とても上手く対応している。
うらやましい・・・・・普通の母親だったらこうはいかないし
ましてや普通の日本の父親だったら、絶対に出来ない対応だろう

辻仁成の息子も10歳。
息子の親権を得て、パリで2人で暮らしているんですよね。

ツイッターを見ると、毎回でてくる料理がおいしそう!
家もキレイにしてる。
こんだけ出来る人なら、奥さんはいらないね(笑)
10歳の息子さんとの生活も楽しそうだし、幸せそう
(ツイッター見てる分にはね)

「愛犬ゼルダの旅立ち」を読んで、辻さんのツイッターを見てると
彼が「中性おじさんを目指します」といって、髪を伸ばしたわけが
ちょっとだけわかったような気がする・・・・・

連載の最後の方、ゼルダの介護のために仕事をすべて休み
1日中ゼルダと向き合う生活をする中で、「これまでがむしゃらに
働いてきた自分はなんだったのだろう」
「自分にとって、家族はなんのためにあるのだろう」
と自問する姿は、やはり印象的。

連載はゼルダの旅立ち で終わってしまうが
その後富男さんはどうするのか・・・・・

元のようにジョン・万に戻って仕事が出来るのか・・・・
戻ってきた風子(奥さん)と、ゼルダなしで生活できるのか・・・・

その答えは、辻仁成の今の生活にあるような気がします。

人生のパートナーって本当に存在するのかな?

やっぱり人は結局は「ひとり」なのかな 

・・・・・と、考えてしまったお話でした。

辻仁成って、やっぱり上手い作家さんなのね
10年以上前に「冷静と情熱のあいだに」を読んだっきりですが
[PR]
by juntumai | 2014-10-22 08:55 | 読んだ本 | Comments(2)

青春だなあ~

宮崎は2学期制なので、今日から2学期です。
先週の金曜から昨日まで秋休みでしたが・・・・・

土日月と台風で大荒れの宮崎でした。

いろんなことが中止となり、週末ごとにくる台風で宮崎は
大打撃です。観光地とか農作物とか・・・・
もう来ないで欲しいです。(もう来ないよね?)

秋休み初日の金曜日、娘は中体連(秋の大きな大会)でした。
私も休みを取って応援に行きましたが・・・・・

娘は、まったくふるわず、1つも当てることができず・・・・・・

自分は1つも当てずとも、同じチームの2人がたくさん
当ててくれて、総合2位になりましたが・・・・・
娘としては不本意で、とても複雑な気持ちだったと思います。
私も見ていてかわいそうで・・・・・

なんで当たんないんだろうな~~
きっと何かが悪いんだろうな と思うけれど、私は弓道を
知らないので何が悪いのかわからなくて

「あー、なんで当たんないんだろ。今日ひとつも当ててないんだよ」
と、同じ部の男の子に思わずこぼしたら

「でも学校ではめっちゃ当ててますよ」

と、慰めてくれました(笑~優しいねぇ)

長男に用事があり、夜に電話したら、
「で、あいつどうだった?」と聞かれ
(前日に「明日は中体連。決勝まで行くぞ!と張り切ってるよ」 とメールしてて
返事はなかったが一応気にしてたのね)

2位だったことにまず驚かれ(「ほんとに決勝までいったんだ」)

でも娘はひとつも当てられなかったので、たいそう落ち込んでいた
という話をしたら

「そんなこと言ったら、俺だってバットにボールが当たったことないぞ~」

(確かに! 笑)

さらに「あの子も副部長になっちゃって、プレッシャーがあるのよ色々と」
と言ったら
副部長になった ということにめっちゃ驚かれ・・・・・

最後には、「まあ頑張ってくれよ と伝えて」 ということでした。
ちなみに電話の用件は、春にアメリカに行くから学生カードを契約したい 
ということでした
(げー、アメリカぁ~エボラがどうなるか・・・)

娘はそんなわけで青春まっただ中なのは間違いない
色々つらいことも多いけれど、どんなことも経験、経験。
私の灰色の中学時代(笑)に比べたら、ほーんと羨ましい・・・・
(うん、白・黒・グレー のどれかだったらグレーだったなあ~)
[PR]
by juntumai | 2014-10-15 12:57 | こどもたち | Comments(0)