日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

幸あれ

本日、次男が中学の入学式でした。

それにしても寒かったー!!関東は雪が降ったみたいですね。

中学入学を迎えるこの日まで、不安でいっぱいの私。
特に3月中盤になってからは、眠れない日々が続きました
(といっても寝付きは早いんだけど、夜中に目が覚めると最悪。
悪いことばかり考えちゃってねー)

小学校の支援級の先生にも色々尽力していただき、
中学校の先生とも数回打ち合わせして

それでも当初聞いていた通りにはならず、直前でひっくり返される
結果ともなりましたが・・・・・

どうにかこうにか入学式を迎えました。

あとは腹を据えて、次男が慣れるのをじっと見守るのみです。

たぶんこの1ヶ月は、シュミレーション好きな次男は
あれこれと目を通し、自分なりにシュミレーションを繰り返し
自分なりに適応しようと最大限の努力をしていくことでしょう(涙)

私は色々フォローしつつ、きたる「五月病」に備え、支援体制を
陰ながら根回ししていくこと
これに尽きるかなー!
親って大変だなー(笑)


*******

ところで小学校の卒業式の前日、次男はまさかの高熱を出し
卒業式出席もあやぶまれ・・・・

インフルエンザではなかったので、高熱のまま
卒業証書授与のあと、すぐ退出しました。

でもそれがかえってよかったかも・・・・・
卒業式の直前に支援学級に行って、先生や子供たちと
お別れができたし、写真もいっぱい撮れたし。
交流クラスの先生も降りてきてくれて、写真を撮りながら
次男を見て涙を流しているので、ちょっと「あれ?」と
思ったら・・・・・
交流級の先生も転任されることが後日わかりました。
(本当に素晴らしい先生でした。この1年は安心して
お任せできました)

支援級の先生は、本当に最後の最後までお世話になり、
入学式後は小学校に行って、先生たちに制服姿を見せに行く
という恒例行事?があるのですが

支援級の先生たち3人とも、次男を見て抱きついてくれました。
立派になったねー!と感激してくれました。

次男は本当にいろんな人に恵まれていますね。
今後も次男が幸せであることを心から祈ってます。
(もちろん長男も長女もね!)
[PR]
by juntumai | 2015-04-08 19:38 | 次男のこと