日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

鹿児島へ

毎年恒例の家族でのお泊り
娘が「家族旅行は行きたくないけれど、県外なら
行きたい」 というので、一番近いところで鹿児島に
行きました。

近いといっても、車で2時間はかかるかな・・・・
地方は県外に出るのもちょっとした「小旅行」です

「アミュプラザに行って、天文館に行って、
水族館に行きたい」
という娘のリクエストすべてに応える形と
なりました
(アミュブラザで娘の服をプチ爆買い。
7割引で安かった~)

d0220848_1323932.jpg


天文館の「むじゃき」は長蛇の列だったので、外で販売している
「ハンディしろくま」を購入

ラーメンは交番のおまわりさんに勧められた「小金太」へ
(おまわりさんはラーメン好きなのか、
「こってり?あっさり?(どっちがいい?)」
と逆に聞かれたそうで・・・・
夫が、「近いところ」と答えたら、小金太を教えてくれました)

泊まりは次男のために、プール付きのホテルを選びました。
目の前がドカーンと桜島
夜ご飯は付いてないので、与次郎にある居酒屋さんへ
(これも急遽、ぐるなびか何かで調べた店)

黒豚ではないものの、豚しゃぶや角煮の味噌煮や
さつまあげ などを食べました

豚しゃぶは、ポン酢などには付けず、お出汁で
しゃぶしゃぶしてそのまま食べる方法

翌朝のホテルの朝食バイキングでも黒豚の
しゃぶしゃぶがあって、やはりお出汁とお野菜で
食べる方法でした。

あのお出汁の味が・・・・どうやって再現できるだろうか
と考え中。家でもやってみたい!

やっぱり宮崎は田舎やね・・・・
と、帰ってきてから思いました。
鹿児島も似たようなものだと思っていたけれど、
民放も全部映るし、街には人もあふれてるし
暑い!
宮崎も暑いけれど、都会のような暑さとは違うもの

実は鹿児島の西郷さんを間近で見たのは初めてで、
着物ではなく、軍服だったこと(上野は着物だったよね??)
そして「でかっ!」と、メガ西郷さんだったことに驚きました。
(これももう10年以上、上野の西郷さんを見てないからかなあ・・・
上野の西郷さんも大きいのでしたっけ?)
[PR]
by juntumai | 2015-08-12 13:41 | おでかけ | Comments(5)