日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大人になってた

昨日、すっかり買ったことを忘れていた
「卒業記念DVD」が届きました。

卒業式まで、いや正確に言えば入学説明会まで
娘との関係はほぼ断絶状態(ホントですよ、
キツかったです。この1年家に帰りたくなかったもん)

娘がDVDの申し込みをくれなかったもんだから
全然知らなくて・・・・

卒業式の当日、体育館の前でそういう販売が
あることを知り、その場で購入申し込みを
したのでした

DVDは、卒業式だけでなく、体育大会や
文化祭やロードレースや、普段のクラスの様子やら
3枚セットでした。

それでも一番感慨深かったのが、やっぱり卒業式の
1枚だったかな・・・・

特に思ったのは、男子がすっかり大人びた顔つきに
なっていること

もうすっかり、「男」ですねー

長男の時はそこまで意識しなかったのはなぜかと
考えてみたら

長男は6年生のときに宮崎に戻ってきたので
周りの子の小さいときを見てないこと

でも長女の場合は、小さいとき
それこそ赤ちゃんのときに見てる子もいるし
幼稚園のときから中学卒業までずっと見続けて
来た子もいるし・・・・

みんなみんな、大人になったなあ・・・と
本当に感慨無量でした。

女の子は早くから精神的に大人びるので、
外見こそ変わってますが、そこまでの感慨はない

でも男の子は、中学の3年間で(女子よりも)
外見の変化がすごい!
きっとそれだけ、精神的にも一気に変わるんだな
ということが、よくわかりました。
[PR]
by juntumai | 2016-04-20 20:13 | こどもたち | Comments(0)

余震があってます

初めてスマートフォンから投稿してます。
早く地震がおさまって欲しいです。
熊本の人には申し訳ないくらい被害らしい被害はないけれど
やっぱり揺れると怖くて……
さっきもまた揺れたので、今夜も靴下履いて、飛び出してもおかしくない格好で寝ます。
自分の布団で手足伸ばして寝られるだけで感謝しなきゃ

[PR]
by juntumai | 2016-04-18 23:11 | つぶやき | Comments(2)

朝ドラ

朝ドラ歴ウン十年の私
「あさが来た」は久々の、いまの言葉を借りて言えば
「あさロス」に陥るというきわめて珍しい現象に
自分自身戸惑っています。

近年は、割と第1週で順応していったのですが
「とと姉ちゃん」は秀逸なつくりなのに、なぜか
のめりこめない・・・・・
「どこか見た感」が強いのかなー

これはたぶん、前作の影響をモロに受けちゃったパターンかな

たぶん、「まれ」のあとだったら、充分よかったんでしょうけれど
前作が「あさが来た」だから・・・・・
これは結構不利だと思います。

たぶん、「あさが来た」の後は、「あまちゃん」しか対抗
できないかと、近年の朝ドラを見ると思います。

朝ドラって「前作」の影響が良くも悪くも響くのですが

その点、「あさが来た」はどんな前作でも、十分ヒットする
要素がある

なので「とと姉ちゃん」は、「あさが来た」のあとにもって
くるべきではなかったかも・・・・

「あまちゃん」のあとの「ごちそうさん」は、とっても不利な
状況であったにも関わらず、第1週の子役時代は「これでもかー」
という程、おいしそうな食べ物を毎日出していて、食いしん坊な
私はやられてしまったんです。
子役の子の「うーーーーん、おいしい!!」の表情も
とても良かったし

早くから東出君を登場させて、「なんかへんな人だけど
目が離せないタイプ」と思わせたのも成功だったかなー
(と、わたしは思ったのですが)

ということは、第2週が勝負ですね
子役時代を抜けて、本チャンが出たときですね

それにしても・・・

「あさが来た」のラストシーンで、新次郎さんが出たときは
ぶわーーーっと涙が出ました。
玉木さん、この役よかったですねーーー
本当に素晴らしかった!!
ディーンロスは正直なかったけれど、新次郎さんは
ラストシーンで「ああ、私も新次郎ロスだったんだ」と
思いました~
[PR]
by juntumai | 2016-04-10 19:50 | つぶやき | Comments(2)