日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

トットてれび

2週続けて「ブラタモリ 伊勢編」を見ました。
「人はなぜ伊勢を目指すのか」

これを見ながら、私たちが伊勢に行ったときは
長女は2歳になるかならないかくらいで
縞縞のワンピースを着て、伊勢うどん食べたなーとか

次男はベビーカーで何もわからずバブバブ言ってたなー
とか

長男は小学生で、伊勢神宮の真っ白な御神馬と目を合わせて
いつまでも見てたなー そのことを作文に書いたっけなあ
とか

いろいろ思い出していました。

そのあとに放送される、「トットてれび」
話題になっているのは知ってたけれど、初めて見ました。
(来週は最終回なのに・・・)
満島ひかりの憑依したかのような「トットちゃん」に鳥肌!

渥美清さんとの思い出の回だっただけに秀逸だったなあ・・・

今年は不倫ブーム?だけれど、2人の「男女の関係」(というと
生々しく聞こえるので嫌なんですが)に、なりそうでならない
なんともセンスのある「一線」の引き方

これは見習って欲しいですねー
今年話題になった人たち、もしくは世の中の男性たちに

センスという言葉ではなくて・・・そうそう、
まさに「粋」ですよねー
渥美さんは寅さんらしく、「粋」な人だったんだなあ・・・

今日のいいことのひとつは
「トットてれび」

いいこと3つ探すのって、結構大変で
2つまでは上手くいくんだけれど、3つめがなかなか・・・・

娘いわく、「無理やり探すのよ」だそうです。
(そういう会話が出来たことが、今日のいいことの第1位かなあ)
[PR]
by juntumai | 2016-06-11 21:41 | つぶやき

毎日いいこと3つ

娘が学校からもらってきたお便りから・・・

毎日3行日記、もしくは3行メールをしましょう
1日に「今日よかったこと」を3つ書くのです。

何もない人は、「今日食べた〇〇はおいしかった」
というだけでもいい
とにかく「いいこと」を3つ探すこと

そういう習慣ができれば、日々の暮らしは前向きに
いろいろ考えられる・・・・ということです。

このこときっと、いろんなところで言われて
実践してる人もきっといるだろうと思いますが
私もやってみようっと

まず、昨日の「いいこと3つ」は

1.久しぶりに映画に行った(なんの映画かは長くなるので割愛)
2.ランチがおいしかった(面白い話をたくさん聞けた)
3.2年ぶりに復活したジャザサイズでいい汗かいた

今日は日常に戻ったわけですが(今日は仕事の日)

1.新しい仕事を覚えた
2.久しぶりの人と電話で話せた
3.娘の機嫌がなおってた
(昨日、帰ったら一言も口きかないしね
私も夜ジャザで家にいなかったんだけどさ)

やっぱり「非日常」な日はgoodが探しやすいけれど
日常な日は探すのに苦労しますねー

ということで、しばらく続けます
[PR]
by juntumai | 2016-06-09 20:44 | つぶやき