日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

給食

今期は珍しく、ドラマ見てます(笑)

火曜日の「逃げ恥」はリアルタイムで見て
レディダビンチは録画、

木曜は、「ドクターX」を録画で、「給食シェフ」はリアルタイム

金曜の「砂の塔」は3回に1回はリアルタイムで見てましたが
たぶんこれは来週から最終回までリアルタイム視聴でしょう

宮崎は地上波の民放は2局しかないので、ドクターXの録画予約
なんかは次男にしてもらわないと出来なかったです。
そんな理由で一番見たかった「校閲ガール」は
見ていません。
これはたぶん、いつか夕方の地上波でやると思うので
(現に「家を売る女」は今、まさに夕方放送されてます)
その時に録画すればいいかなー

そうそう、日曜劇場のIQなんとか・・・もリアルで
見ていますが、これは別に見なくてもよかったかなレベル
です。それでも日曜の9時に見るには最適かなー

この中で、私のイチオシは、給食シェフ!!(笑)

これはねー、紅白のように、老若男女リアルで見れる唯一の
ドラマだと思いますよ。
紅白はマンネリが一番!!と今日のワイドナショーで
松本人志も言ってましたが、まさにこの「給食シェフ」は
ドラマの「紅白」だと言ってもいいと思います。

給食って日本人の鉄板ですよねー

でもこれに出演している悪役の小泉孝太郎氏は、なんと
給食体験がないってさーーーー

いいとこの学校でずっと育って来た人は、ある意味不幸やね。

給食体験、ぜったい必要だと私は思うなーーー!!!

この前、3人目にして初の「給食センター見学」をしたのですが
ホントに大変だなあと思いましたよ
まず私にはムリだ、この仕事!! と、今更ながら心底思いました。

こんな大変な思いをして作る給食、味はやっぱり二の次に
なってしまうよねー。
まずは栄養!そして絶対に衛生!! 
となると、味は三の次になりますよね
と、思っていたら、思っていたよりもずっとおいしかった
センターの給食!

子供たちが食べる1時間前、まだ温かいときに食べたこと
も大きかったと思いますが、私はおいしかったなあ・・・・
味も薄いと言われてますが、全然薄くなかったです。
しっかりした味付けだったと思うけれど

ただ、分量は多いと感じまして、先生方が給食を
少量しか食べないという理由がわかりました。
中学生男子の標準に合わせて提供される給食を
毎日食べていたら・・・・・40歳以上の先生は
キケンだと思うわーーー










[PR]
by juntumai | 2016-11-27 20:01 | つぶやき | Comments(2)

2か月に1回の経験で

2か月に1回回ってくる図書館でのおはなし会

これはエキサイティング感はハンパないです。
なんてたって、聴衆の年齢層が全く読めないから

なのでどの年齢層が来ても大丈夫な絵本を選び

おはなしも聞きにきてくれた子たちの年齢層を
見て瞬時に判断しなければならない。

(ちなみに小学校の読み聞かせの人を1回誘った人が
いたのですが、1回でダメだったらしいです)

いや、もちろん大いにスベる時も大半ですよ
小学校のおはなし会であれだけウケていた人も
ここでは玉砕!なんて日もありますから

かくいう私もいろんな試練を乗り越えて・・・・

これまで「赤ちゃんや小さすぎる子たちが多かった
時にして」と言われていた、ブラックさんとブラウンさん
何回したことか!(笑)

ところが今日は、初めて一緒にした人に褒められました
「今までブラックさんブラウンさんを見た中で、一番
反応よかった」と

いや、小学校のおはなし会では今日よりもずっと
いい反応だったんですが・・・・

それでも、「設定された年齢層の決まってる場」
(いわゆる「おぜんたてされた場」ですが、それでも
スベるときはスベる 笑)
よりも、誰が来るかわからない、年齢層も予測できない
「場」でやって、そういう評価が得られたのは
素直にうれしいです。
もちろん、いい聞き手さんたちがたまたま集まって
いたからでしょうけれど・・・・

こういう経験をすると、「もうやめようかな」と思って
いた自分に「やっぱり続けてみようかな」と思わせる
神様の思し召しといいますか、そんな運命を感じますねー
(おおげさ)


[PR]
by juntumai | 2016-11-19 19:54 | 語り | Comments(0)

いまはやりのつくりおき

d0220848_19461733.jpg
金スマでやっていた「つくりおきダイエット」特集を見ました。
ダイエット効果はさておき、毎日弁当を作る身としては、これは
便利です。

正直、私はまとめて作るのが昔から苦手で、基本作り置きは
しないのですが、お弁当となるとやっぱり作り置きは便利です。

とはいっても、私の場合の「つくりおき」は、
前日にメインの下ごしらえプラス副菜を1品
(このためにその日の夕飯のおかずを考える)
と、まあごくごく普通のパターンで毎日やってます。

(残りは朝に、その日の弁当箱の隙間具合で、卵焼き
を焼いたりウインナーを焼いたり、シューマイをチン
したり・・・・)

ただ、メイン&副菜もマンネリで・・・・

でもこういったものがあると、お弁当のおかずに
参考になりますねー

ちなみに毎日お弁当は3つ作るのですが
(娘、ダンナ、わたしの分)

やっぱり作りやすいのは2つかなあ・・・・

3つとなると中途半端だし、4つだと食材をかなり
使うので、ストレスたるやハンパない
でも中学生の息子が長期休みのときは基本4つ
必要です。

それでもそのうち週に2日は私かダンナの分は
カットします。
ダンナも毎日私の弁当じゃ、飽きてくるしね
私も飽き飽きだしね~
(それを言うなら娘もだけど、子どもは絶対に
弁当持たせないとダメなので)

そんなわけで、今年流行の「つくりおき」は
たいして目新しい企画ではないものの、渡りに船
という感じで助かったかもー

早速、鶏肉の味噌マヨネーズあえ を作り置き。
明日の弁当に入れます!




[PR]
by juntumai | 2016-11-13 20:01 | つぶやき | Comments(0)