日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

12月の定番

12月の第2週あたりに、6年生の読み聞かせに入ったのですが

5,6年生ともなると、必ずと言っていいほど、教室の後ろのほうに
「絵本なんてやってられないぜー」とばかり固まって、かたくなに?
聞こうとしない一団(まあ、3人から5人くらい?)がいます。
たぶんその中にはこっそり聞いてる子もいるんですけどね(笑)

でもなぜか・・・そういう子たちも「おはなし」は聞くんですよねー

なんでかなあ・・・・

たぶん、「前に立って話す人がいるときはしっかり聞く」
という6年間の刷り込みが土台にあって、

「では、次はおはなしをします」

という一言で、
「そりゃ、聞かなきゃ」という態勢に自然となるのかもしれないです・・・

(実際、私が「次はおはなしをします」と言ったとたん、絵本に
対していろんなツッコミしていた子が、「それじゃあ聞かなきゃ」と
つぶやいたこともあります 笑)

この時期に必ずといっていいほどするのが、中国の昔話で
「お年玉のはじまり」

どこでやっても、なぜかシーンと水を打ったように聞く
おはなしです。

まず、お年玉というのが身近であることと、

話の内容が子供にはちょっと怖いのかなー

私も初めて聞いたときは、思わず聞き入ってしまったので
とても短いお話しですが(おそらく3分くらい)
インパクトはあると思います。

話し終えたあとに
「だから、皆さんもお年玉はお札ではなく、硬貨で
もらいましょうねー」 というと、その場によって
様々な反応があります。

この前のクラスは、ある男の子が
「じゃあオレ、300円でいいや」 と言ったので

「でも銅貨がいいみたいだから、日本円だと30円かなあ」
と言っておきました。
(その前に「そもそもみんないくらくらいもらうとー?」と
聞くと、6年生だからその辺ははっきり答えてくれませんでしたが)

そのあとに読んだ、わたしのクリスマス本の定番
「きょうりゅうがすわっていた」 

これは絵本をかたくなに見ようとしなかった一団も
シーンとして見ていました。
(丸付けしていた先生も見ていました)

12月の私の定番、
「お年玉のはじまり」&「きょうりゅうがすわっていた」
を、いつまで出来るかなー

今年もその2つが出来たことに感謝です。







[PR]
by juntumai | 2016-12-26 19:40 | 図書ボラ | Comments(0)

10年ぶりの帰省

先週の土曜日、10年ぶりに実家に帰りました。

この10年帰ってなかったなんて、普通に考えれば
親不孝ですよね

でも帰るに帰れなかったかな・・・・
長男の受験の時は帰るべきだったけれど、下の子たち
置いてはやっぱりいけなかった・・・
なのでその時は実家の母任せでした。
(途中で実家から追い出されて、今のアパートに
移るときも母任せでした)

そんなわけで、帰る機会があったのにも関わらず
この10年、一度も帰らなかった私。

それでも長男がジャズバンドのサークルに入ってから
12月の第2週は定期公演がある ということだけは
チェックしていた私。

4年生の最後の年は、絶対に行く!!と心に決めていました。

2か月前から早割で飛行機を取り、1泊2日の弾丸ツアー
定期公演には母も誘って、母が弟も誘って

定期公演は5時間あり、息子が出るのは午後5時から
と聞いてきたので、その間新宿の居酒屋で母と弟と3人で
3時間半飲んでいて
(弟がいなければ母とショッピングしたかったのですが
居酒屋3時間半滞在もそれはそれで楽しかったです 笑)

5時前に慌てて会場にかけつけ、長男の演奏を鑑賞

母と弟は涙を流して見ていました。
(私が泣いてないのに・・・・)

そのあと実家に移動し(夜の埼京線ホーム、寒かった~)

実家でまた酒盛り(笑)

まあ10年会ってなかったから、色々話はありますよね

翌日は早稲田に行って、大隈先生と坪内しょーよー先生の
銅像と写真を撮り、「エンパク」(早稲田の演劇博物館)
の中を見学し、

品川駅でお土産買って、宮崎に帰りました。

10年ぶりの帰省の感想

やっぱりSuicaは便利やねー
(宮崎はやっと4月から使えるようになったけれど
電車に乗ることないので使ったのは初めて)

人口多いわー!!
でもすぐ慣れた
意外と疲れなかった(居酒屋にずっといたからかも 笑)

長男は楽しそうだったなー
外見はあまりイケてないけど、やってることはイケてた(笑)
こりゃー、宮崎には帰ってこないわ
帰ってもあの子がしたいことは出来ないかも
(ホントは探せばそれなりにあるんですけどね)

こんなに楽しかった4年間、これで引退しちゃって
今頃「空の巣症候群」に陥ってないのかなーと
今日あたり心配しています。

これからは無理やり用事を見つけて、また1泊2日の
弾丸ツアーをひそかに計画するつもりです。
(もちろん早割で)






[PR]
by juntumai | 2016-12-13 19:33 | こどもたち | Comments(0)