日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

4年生の読み聞かせ&本屋のこと

読み聞かせ活動のほとんどが、高学年(5,6年生、中学生)&支援級
になっていましたが、この前久々の4年生の読み聞かせに入りました。

私がしたプログラムは
1.なにのあしあとかな
2.<語り>地主の頭は何斤か
3.アヒルだってばウサキでしょ
4.スイミー

4年生は10歳。10歳が一番「おはなし年齢」だというのが
私の中では実感としてあります。
特に素語りは何をやっても成功率100%(の実感)
これは10歳だけに起こる奇跡・・・なんじゃないかしら

なので素語りは他のものでもよかったとは思うのですが
今、口からぺらぺら出てくるのが「地主の頭・・・」
だったので、それを語ったところ

これまでほぼほぼ無反応だった5.6、中1、中2。
しかしこの4年生のクラスは最後は笑ってくれて
頼んだわけではないのに拍手まで!!

他の学年でもなぜか語りの後では拍手をもらうのです。
でも・・・私としては拍手をもらった時点で
「ああ、失敗だったな」と思ってしまう
ちょっと怖いおはなしでは拍手は無いので、子供が
本当に「入った」おはなしは、拍手がない=拍手が
ないときのほうが、しみじみとした充足感を感じ
たりします。

語りのあとの絵本「アヒルだってばウサギでしょ」
これはたまーに使います。
ちょっと大きい子がいれば図書館でのおはなし会
でも使ったりします。わりと重宝する絵本

最後の「スイミー」は、「なつかしい!!」の声多数
1年生か2年生の教科書に載ってるということも
ありますが、教科書で読むのと絵本で読んでもらう
のと、また全然違います。
少し大きくなった子に読んであげるのに
素敵な絵本だと改めて思いました。

****

お彼岸の3連休、福岡に行ってきました。
語りの会の人たちの情報で、博多駅のアミュプラザの
7階か8階に「MARUZEN」が入っているとのことで、
行ってみたのですが・・・・

うーん・・・

探しにくい!!

まるぜん といえば、わたしの中では
「紀伊国屋書店」、「三省堂」みたいな印象

この探しにくさ!!
ああ、昔の本屋ってこんな感じだったよね・・・・

図書館みたいなんですよね・・・・
それか行ったことないけど、古書店

ただでさえ本が売れないのに、この探しにくさは
アウトかなあ・・・・
なにか専門書を探したい!という目的で入れば
いいのだけれど、ブラーっと入って探すのは
やっぱりTUTAYAのほうがいい

なのに、この人の多さ!!

この形式だと、店員さんからは見えにくいので、
立ち読みしやすいかなとは思います。
でも書棚間が狭いから立ち読みの人が多いと通りにくい

TSUTAYAは立ち読みどころか、
スタバかタリーズ入ってて座ってコーヒー飲みながら
座り読み?時代だし

それでもわたしのような活字中毒は、座ってコーヒー飲む本屋
なんて本屋じゃないですけどねー
だってもし本にこぼしちゃったらどうするんだろーと
思って・・・・
逆に落ち着かないかなあ





[PR]
by juntumai | 2017-03-20 19:47 | 図書ボラ | Comments(0)