日々雑感

honnomusi.exblog.jp
ブログトップ

「黄色いリボン」デビュー

有名なアメリカの民話「黄色いリボン」
これを聴いたのはもう何年前か・・・・
小学校のおはなし会でこれを毎年語られる人が
いて、そこで覚えてしまったのですが
(うろ覚えで児童クラブで子供たちに
おはなししたところ、何度もせがまれました)

このたび、とうとう私も、テキストを覚えて
語る機会を得ました
(せつこさま、私もやっとマスターしました~)

このおはなしのインパクトはすごいので、
ほかのおはなしと組み合わせると、聴いた子たちが
こればかり心に残ってしまうからと、今までは避けて
いたのですが

まあ、朝の読み聞かせにはいいかも・・・
と思い、中学2年生に初披露。

中学生って思いもよらないところで笑いますね。
主人公たちがお互いに好きあってるところで
笑うとは思わなんだ(それってやっぱ
中学生だからかなー)

そして、メアリーがジョンに
「私の首の黄色いリボンをほどいて下さらない?」
・・・で、なぜか笑いが・・・・

でもそのあとのオチは、えー!!
という反応でした。

「このはなし、知ってる人」と聞いたら
男の子が一人手をあげました。

おはなしの前に、「このはなし、知ってる人が
いるかもしれませんが、その人は黙っててね~」
と言っておいたので、その子には
「黙っててくれてありがとう」と言っておきました

d0220848_11101390.jpg


赤木かん子セレクション、「語られると怖い話」に
載ってます。
原文は「ジョンとジェーン」ですが、私はなぜか
「ジョンとメアリー」と覚えてしまっていたので
そのまま通しました。(昔聞いたのが「メアリー」
だったような記憶が・・・)

この「語られると怖い話」には古今東西の
怖いはなし(読むよりも聞いたほうが
怖さを感じるおはなし)が載ってますが

私が誰かにやって欲しい(そして自分もちょっと
やってみたい)のは、この中の
「子捨てのはなし」

貧しい百姓が生まれた子供を、育てられないからと
次々と川へ流していくのですが

そのうち暮らし向きもよくなり、最後に生まれた7番目
の子だけは育てることにしました。

その子が5ヶ月になったある晩。
その晩は月が美しい夜でした。
男が赤ん坊を抱いて、
「ほら、きれいなお月さまだね」
と言うと

男の腕に抱かれていた赤ん坊が

「お父っつあん、あんたが私を川に流したあの晩も、
きれいな月夜だったね」

・・・・・と、大人のような口をきいた

ハッとして赤ん坊を見ると、赤ん坊は男の腕の
中ですやすや眠っていた・・・・

そのあと、たった1行

> 男は僧になりました

・・・・・・
やっぱりこうして字面だけで見ても、伝わらないですね~

誰か、うまい人、語ってください

****

中学2年生の読み聞かせ
1.へびのみこんだなにのみこんだ
2.<語り>黄色いリボン
3.アレクセイと泉のはなし(3.11が近いので)
[PR]
# by juntumai | 2016-03-03 11:22 | 語り | Comments(6)

命を預かる仕事

私は40歳過ぎてから、2年間勉強して保育士資格を取り
、その間3年間、託児のアルバイトや、保育士資格を活かせる
乳幼児健診、児童クラブなどで働いてきましたが・・・・

結局今は全く違う仕事をしています。
(でも自分的には「元さや」なんですけどね
独身時代と似たような業種ともいえるし・・・)

私みたいな人(保育士資格を持ちながら、保育士
として働いてない人)を保育士として働かせるべく
保育士の待遇改善をはかるように策を練っている
という報道はされているのですが・・・・

なかなか・・・みたいですね。

何よりも私みたいな人がしり込みをしてしまうのは
保育士は「命を預かる仕事」ということ。

たとえ大金積まれても、命は預かれないよ・・・

そこまで要求されたら、私は無理なんだけど・・
(むろん、わさび付きのから揚げを食べさせたりする
保育士なんかは論外ですが)

それでも長いこと保育士さんとして働いている人は
そんなこときっと超越されていると思うのですが・・・・

なので、そういう覚悟がない限り、保育士として
働けないかなあと思うのです。
「待遇」とか云々より、そういう覚悟がない
私のような人たちが二の足踏んでいるということが
実態なんじゃないでしょうか・・・・

そこを国はわかっているかどうかは疑問ですよね~
(とりあえず保育園を増やし、保育士を増やせば
いい的な考えだとダメよね ってこと)
[PR]
# by juntumai | 2016-02-23 19:22 | 保育士 | Comments(4)

ブログ不具合

エキサイトブログに不具合が生じているようで
昨日からコメントが送信できない状態になっているようです。
記事はアップできるのに・・・
[PR]
# by juntumai | 2016-02-23 16:41 | つぶやき | Comments(0)

仮面病棟って・・・

最近の本屋(といっても私が行くのは某Tと、Mだけですが)
は、売れ筋ランキングで棚を構成しているみたいで

確かこの本は文庫本ランキング第3位くらいだったかなあ・・・
(相変わらずの人気は湊かなえ。でも私は本能的に避けていて
1作も読んでないです。こと本に限っては女性作家とは相性悪し)

「仮面病棟」
d0220848_20205324.jpg


これだったら1冊だけ(上下巻ではなく)
600円くらいの出費で済むから・・・
という、ショボい理由で買って読んだ本
(Tは何も買わないと駐車料金が取られるから・・・という
さらにショボい理由で)

これ読んだときに冒頭から前半にかけての印象が、
文庫本あとがきでも触れている
某人気作家の某作品を連想したこと
(あとがきでは、その作品は伏せていましたが
1990年に出版ということで、たぶん私が
思っている作品と同じかなーと思いました)

その上さらに・・・

なぜこの事件が起きたか・・・という最重要なネタが
タイミング悪いことに、同じ文庫本ベストテン10位以内
の棚にある本とカブっているために、容易に想像できてしまうこと

ということで、なんだか中途半端感極まりない本に
なってしまったなあ 気の毒だなあ・・・・と私は思いました。

やっぱり人気作家になるかどうかは、ちょっとのところで
差が出ますね・・・・難しいね
[PR]
# by juntumai | 2016-02-18 20:32 | 読んだ本 | Comments(4)

さよならドビュッシー

何年か前のこのミスで話題になっていた
「さよならドビュッシー」
d0220848_9105374.jpg


春に東出君主演でドラマ化されるらしく、店頭に積まれていました。

ミステリー好きな人には、主人公を狙う犯人は誰なのか
はたまた最後のオチとかも予測ついちゃうかもしれないけれど
(たぶん、最初の設定で・・・)

音楽小説としてだけでも、かなりすごいと思います。
「のだめ」っぽいけれど、のだめは漫画。
これは小説だから、当たり前だけど文章オンリー
なのに、ここまで「音楽」が表現できるなんて
すごい!(「のだめ」もすごいけれど)

橋本愛ちゃんとピアニストの清塚信也さんで映画化されている
ようですが、東出君のドラマ化も楽しみです
(連ドラでなはく、スペシャルドラマらしいです)
オチはわかっちゃってるけれど、登場人物たちが
ピアノに向き合う姿は映像で見てみたいと思います。

ピアノといえば、これ読んでから、我が家の電子ピアノに
内蔵されている「月の光」や「アラベスク1番」を聴き
ユーチューブで名ピアニストたちの演奏を見ました。
(あと「黒鍵」とか、「皇帝」とか、超絶技巧マゼッパとか)

さらに本屋で、「おやすみラフマニノフ」
「さよならドビュッシー前奏曲」を探しましたが
1軒目はなく、別の本屋には古びた感じで
1冊づつ置いてあり・・・・・
ドラマ化の前にまた増刷されないでしょうか
(今もネットで買えるんですけどね・・・・)

ついでに言うとこの前紹介した池井戸潤の
「空飛ぶタイヤ」も違う出版社が
上下巻ではなく1巻にまとめて発売。
文庫本ランキング10位以内に入っています。
1000円じゃ、もはや文庫本価格では
ないけれど、上下わけて買っても1000円超えるしね~

本も高くなりましたね。
わたしみたいな活字中毒は、やっぱり中古を買うべき
なんだろうけれど・・・・
中古の本ってなんか苦手なので(ついでに図書館の本も)
[PR]
# by juntumai | 2016-02-15 09:42 | 読んだ本 | Comments(2)